2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日土

暑いです。夏のようです・・・ 5月では最高気温更新中の大阪です・・・ アジサイも昼はグッタリしていてかわいそう・・・ 梅雨までもつかしら・・・ 今週は風邪をひいてしまい・・・ 暑いのに何故かというと、気温差攻撃のような気がします。 お昼は暑いの…

5月24日日

良いお天気です・・・夏のようです・・・ 家の周りにドクダミが咲き始めました・・・・ ラジオで花を焼酎漬けにして、傷のお薬にすると言っていました・・・ 私は、ホワイトニング効果があると聞いたことがあります。 早速、家の周りの花を摘んで、リカーに…

5月20日水

最近暑いです・・・夏です・・・。 昨日は、南宗寺でお茶会がありました。 朝、7時30分ころから着物を着て出かけました・・・。 暑いですが、薄い黄色の袷に有職文様の白い帯を締めました。 いつもながら、お道具がいつも楽しみです。 左入の黒楽、伊良保…

5月18日月

大阪市選挙・・・終わりました。 橋本さんは負けました・・・。わずかな差だったとのこと。 若さゆえ、性急になりすぎていたかもしれません。 市民は二重行政には反対は無いのだと思います・・・。橋本さんは潔く政界を引退するそうですが、根が熱血ですから…

5月15日金

台風が来たり、雨だったり、晴れだったり、暑かったり、涼しかったり・・・ 風邪ひきやすい季節なのかもしれません。 ↓NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 大町市美麻 中山高原 上田市 獨股山前山寺 さて、 昨日は茶道の花月の日でした。 …

5月12日火

今年最初の台風が接近しており・・・朝より雨がポツポツ降り出しました。 梅雨がもう来るようです・・・今年は季節が早い・・・ 田植えも季節を読むのが大変ですね・・・ さて今日は、陶芸教室の陶器が焼きあがる日でした。 朝に取りに行きました・・・。 先…

5月11日月

ゴールデンウイーク完全に終わりました! 春爛漫な日々でしたねぇ・・・ 長野も春が溢れている様子・・・ ↓NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 下高井郡木島平村滝見橋 阿智村(へブンスそのはら山野草の森) 飯綱町丹霞郷 茅野市の御射鹿…

5月9日土

ゴールデンウイークも終わるももう週末・・・・ 早くも台風が発生する季節となってきました。 月日の流れが勢いづいてくる昨今・・・・来月は6月だなんて…早い 明日は母の日ですね・・・・。 お母さんありがとう。 斑鳩の里に帰り、時々、周辺の寺社仏閣を…

5月5日火

5月2にはロイヤルベビーが生まれ・・・・ シャーロット・エリザベス・ダイアナ・・・という名前となりました。 さて、 明治日本の産業革命遺産 九州・山口県や 百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産をめざして登録に意欲がみられる昨今・・・ 今日は高野山開…

5月1日金

明日からはゴールデンウィークですです! 今日は、今年一番の暑さだった近畿地方・・・28度くらいかな? 今日は、和歌山の「橋本ゴルフ倶楽部」に旦那と行ってきました。 新緑の風も・・・夏と化しており・・・・暑かった・・・ 和歌山への道すがら・・・…