2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

寒くて眠れない程になってきました・・・暖房器具を追加しなくちゃ・・・ ↓NHK撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 恒例・・・地獄谷 野猿公苑 後ろに別のご家族?さんも浸かっている様子?^^; 塩尻市 高ボッチ高原ゴルフの練習もそろそろお休みして…

水曜日

さ・寒いです・・・ ↓NHK撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 上田城跡公園 柿が干し柿になってきて美味しそうです・・・ さて、 nexus7もサクサクとアプリを入れて、 ラジオとかカメラとかクックパッドとか 無料アプリも充実していて楽しいです。 結…

火曜日

届きました!nexus7!! 結局、ipad-Mini ではなくてnexus7(32G)を買ってしまいました・・・^^; 早速!家のWi-Fiに接続(パスワードが解らず・・・涙するも・・) これが涙なんです・・・ フレッツ光回線をバッファローWHR-HP-Gルータで繋いでいるのですが、…

日曜日

晴天!の日曜日もったいないので、旦那と野沢温泉に行って参りました。 片道1時間30分程でした。 ↑国道117号線に乗って長野から野沢へGO! ↑道沿いの道の駅「千曲川」 野沢菜が沢山売られていて皆さんのお目当ては この野沢菜のようで車に積み込んでいました…

土曜日

昨日、長野恒例「えびす講」で去年よりも1万人多い見物人数だったそうです。 ↑信濃毎日新聞より ここにきて3回目の花火ですが、今年は雪はチラつきませんでした。 いよいよ長野も冬です。 今朝晴れて、スタッドレスタイヤに交換完了しました・・・ さて長野N…

火曜日

寒いながら良いお天気です・・・ ↓牟礼の直売所から見える山には雪が残って見えました 連峰に白線残すスキー場・・・ お昼頃の山はスキー場の筋目に雪が白く残っています。 朝は雪がかっていたに違いないでしょう・・・ ↓NHK撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/sh…

日曜日

年末はこれまでは何だったのでしょうか・・・・という選挙もあり・・・ 政治家の時代じゃないような・・・ もっと社会を勉強しておくべきだったと思う人任せ庶民です・・・^^; 何かに書いてあったな・・・ 「私たちは現代人は、すべてのことをテレビという小…

金曜日

14日辺りより冬になってきました・・・朝がとっても寒いです。 飯綱山は今日も雪が降っていました。山のてっぺんが白かった。 昨日は久しぶりに「陶芸教室」でした。 ↓戸隠の穴釜の作品を持って帰ってきました。 備前の壷とお皿。教室で作った唐津の皿です。…

木曜日

今朝はどこも冷えたようです・・・ 雹が降ったり、初氷が張ったりしたそうです・・・ 今日はボージョレ・ヌーボー解禁のようです・・・ さて・・・16日で ↓ゆるキャラグランプリ2012年が終わるようです・・・・ アドレス登録が面倒ダケド・・・ http://yurug…

水曜日

今日ぐらいから・・・寒くなるようです・・・。最高気温9度の予定の長野。サムイです。 去年は14日に北海道で雪が降ったと日記に書いたような気がします。 今日、白馬では雪が積ったようです。 ↑NHK「撮るしん」よりhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/白馬…

月曜日

月曜日のお天気空は嬉しいですね。 今日はまだ暖かく気持ちの良い月曜日。 地元からみえる山々↓ 360度の山々が今とっても綺麗、緑や錆茶色の綺麗なこと・・・ 飯綱山が朝方はよく雪雲にかくされます。さてさて・・・ アップル iPad miniと 第4世代ア…

土曜日

来週から寒くなるようです・・・ 今年は本当に暖かな冬の入りで・・・ ↓「撮るしん」http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 栄村上野原(信州秋山郷)天池 信州ではたいていの池が鏡のように景色を綺麗に写すのですね・・・ 信州は野沢菜が今沢山出てきていま…

木曜日

朝は飯綱山が雪雲にスッポリ隠されて・・・山が神隠しでしたが・・・ 「飯綱山(いいづな)の忍者隠れし雪の雲」 お昼のお天気ですっかり・・・山の起伏の凹凸までクッキリとあらわれました。 「秋高し大連峰の錆茶かな」 さて、お買い物の途中の神社に32Mの…

火曜日

晩秋・・・晩秋・・・晩秋!! NHK長野「撮るしん」より ↓http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑奥蓼科温泉郷辰野館近辺 「生かされて今垂直の紅葉ぞ」・・・ ↑上高地 大正池の碧の世界 「神降地神無月夜は碧を曳き」・・・ ↑戸隠 鏡池の山々 11/2 「荒星の夜々…

月曜日

良いお天気!! ゴルフの練習の後・・・今日は戸隠へ! ↓信州戸隠トレイルランレースが開催されていました。 ↓鏡池の山に雪が残っていました・・・ ↓戸隠で新蕎麦も食べて・・・ 戸隠は朝には雪が積もっていたようで・・・道に雪が残っておりました・・ 晩秋…

金曜日

明日は文化の日なんですね・・・いつも3日は全国的に晴れの日が多い・・・と思う さて・・・今日は寒くて・・・山は雪ですねきっと・・・・。 今日は、ドライブに「戸隠」or「小布施」どちらに行こうか悩んだ末・・・ 飯綱山に分厚い雪雲があるので「小布施…