2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日土

今日は二月の最終月。 明日からは3月お お雛様祭り・・・ 家の豆雛出してみた・・・ かわいいわ・・・ 私の作ったお地蔵さんを背後霊にしました。 死後も?仲良く???ヽ(^o^)丿 さて・・・ コロナウィルスの影響で朝のスーパーの買い出しの人多し・・・ …

2月28日金

↑小諸市 高峰高原 新型コロナウィルス対策で 学校が実質明日より春休み頃まで一斉休校の気配です。 急に政府からの発表で、学校関連が大変な騒ぎです。 親も仕事もあり・・・対応に困っているようです。 が、政府の発言というよりも、 自分の身は自分が守る…

2月26日水

↑下諏訪町 二月も終わりになってきました。 三月は桃の節句です・・・ 豆雛を出そう・・・ 昨日は久しぶりにお茶事のお稽古でした。 お茶事は2、3年ぶりでしたが、 お茶室に4、5人席に入り、炭をし、煮え花のごはんをいただき・・・ 懐石いただき、千鳥…

2月19日

やはり、暖冬ではおわりませんでした・・・ とっても寒くなり、雪雲のような黒い雲に覆われ・・・・ 今年一番の寒さと思うような寒さでした・・・ が、雪降らず・・・ 実家奈良に来ていたのですが、雪が心配でしたが 大丈夫でした。 田んぼの風情が残るとこ…

2月15日土

↑飯山市 今日はEテレでNHK全国俳句大会が3時より放映されていました。 大阪の中之島で一緒に勉強している仲間が見事 大賞受賞!一番です。ヽ(^o^)丿 性格がとてもよくて、明るくて、腰も低くて、評も的確にしてくれて 目を患っていますが、前向きで、面白い…

2月12日火曜

↑大きなイチゴが出てきました!!5cm位あります・・・ 熊本の「さがほのか」優しい甘さが病みつきに・・・ 昨日は建国記念日で休みでした。 仁徳天皇陵の大仙公園はお散歩の親子が多かったです。 皆さんぽかぽか陽気で外に出て歩きたくなるようです 私も、同…

2月8日

急に寒くなってきました・・・ 暖冬でしたので夜中の寒さに目が覚めます・・・ 新型コロナウィルス予防に極力外出を避けています・・・ 暇な時にお菓子が欲しくなったので家にある材料で キャロットケーキ焼いてみました・・・ 自家製・・・家で有るもので・…

2月2日日

↑辰野町 セツブン草 4日は立春です。少し夕暮れも遅くなってきたような気がします また寒さも戻ってきました・・・ さて、日曜日、ふと4時頃、テレビをつけると・・・ テレビ大阪で・・・・ アレレ!!タケノコ先生のドキュメンタリーが・・・ インドネシア…

2月1日

gaga.ne.jp 二月になりました・・・ 冬らしくなってきましたが・・・暖冬のようです・・・ 昨日は、映画「嘘八百・京都ロワイヤル」を鳳で見てきました。 前回も見て関西人として見ずにはいられなくて・・・ 前回は利休の宗易型の翠の茶碗・・・ 今回は「織…