2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

昨日は「勤労感謝の日」で長野市恒例「えびす講花火」の日でした。 今年で2回目の音を聞きました・・・。 家からは見えないものの・・・ドーン・ドーンと地響きはあります。 テレビ中継で綺麗なダイナミックな花火を見ていました。 空気が乾燥して冷たいので…

火曜日

今朝は冷えました!!今月の一番の寒さだったかもしれません!^^; 朝、車は霜がビッシリで・・・困りました。 ↓飯綱山には雪が・・・ソロソロ・・・麓にも雪が来そうな感じです。 菅平の山方面にも山に雪が・・・ 昨日は北海道では雪がドッカリと降ったようで・…

日曜日

土曜日辺りからお天気が悪く・・・・ 日曜日は朝は少し晴れ間もでたけれど・・・・曇り・・・雨・・・となりました。 寒いです。 さて、NHK長野の「撮るしん」面白い写真が沢山ありました。 ↓http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑長野市でも大根を干すよう…

土曜日

今日は直売所に行ったら、「フジりんご」が出始めていた。 ついやっぱり買ってしまいました。 直売所では次から次にりんごが売れていました。 今年は豊作なんじゃないかなぁ・・・・ 夜から風邪気味・・・・喉が痛いので風邪薬飲みました。 インフルエンザで小学…

金曜日

寒くなってきています。 今朝は長野で初霜と初氷が観測されました。 私の地域は霜がビッシリでした・・・・サムッ!! デパートではお歳暮戦線が始まりました。 野沢菜も1m程のものが店に出ていました。 昨日は陶芸教室でした。作品が増えてきました。 上達…

水曜日

とうとう今日は長野に雪が降りました!! 家の近くのスーパーからは綺麗に山がみえるのですが・・・ 山の上が白かったです。 菅平の山もなだらかに白かったし・・・飯綱山の上も白かった・・・ 戸隠に行く道も雪が降っていたようでした・・・ 浅間山も初冠雪…

火曜日

ようよう寒くなり、昨日の夜は北海道で雪が降ったそうです。 さて、「ゆず」の化粧品を去年作ったものが、秋から活躍しています。 ジェルジェルしていて保湿効果がとても良く。お肌シットリとなるのです。 最近「ゆず」が出てきたので、迷わず、化粧品を手作…

日曜日

昨日は雨で超寒かったが・・・今日は晴天で暖かく!! 先日は陶芸の先生の一門展があり見てきました。先生の「一輪挿」を購入。 ↓サクラ程の小さなコスモスを挿してみました。もう秋の終わりですね。 ↓先日松本の友達に「ルバーブ」とか「栗蒸羊羹」をいただき…

水曜日

今日は裏千家の「宗旦忌」で、長野は松本会場に友達と行ってきました。 松本城の桜の紅葉も赤く綺麗でした。会場は美須々会館、「五穀神社」の近くでした。 お天気も良く、先週の松本よりも寒くなっていました。 長野-松本の高速道路の両脇の山々では紅葉がと…

火曜日

ようよう・・・寒くなってきたとはいえ・・・例年より気温は高いです。 今日は「立冬」冬のはじまりとなります・・・ 長野NHKから「撮るしん」↓またまたいい写真がいっぱいだぁ・・・! ↓ http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑大鹿村から見える「中央アルプス…

金曜日

今日も良いお天気で暖かく・・・・11月なのにどうしちゃったんダロ。 お布団干して・・・お洗濯して・・・図書館行って・・・善光寺参り・・・^^; 善光寺さんには観光客がいっぱい!! この通りを左に行ったところのお蕎麦屋さん「元屋」でざる蕎麦600円!!…

水曜日

ま・間違えた!!お茶会の「宗旦忌」は来週でした・・・が 松本に朝早く到着した私は友達に電話して初めて気がついたのでした・・・ でも、友達も快く遊んでくれまして・・・また、来週松本にお茶会で来ます。 さて、良いお天気で、友達はまた、いろいろと連…