2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月25日月

あっという間に9月も終わりになりました・・・ 早、イベントが増え、忙しくしていました。 堺も観光客が増えてきました。 朝方とっても冷えるようになり、 そろそろ、毛布出しました。 温泉も嬉しい季節。 彼岸花も田の畔に咲き始めていて綺麗。 葡萄、梨、…

9月16日土

人生100年時代構想・・・・ 政府も考えはじめているそうです・・・ 厳しい世の中になりました・・・ 昔は、人生、70歳80歳で閉じるという感じでしたが・・・ 100歳を超える老人も増え・・・ 我々も100歳を生きれる世代になってきたのでしょう。 政府が「人生…

9月15日金

↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑野沢温泉村 秋の夕暮れ・・・綺麗ですね。 今年も綺麗に暮れていきます・・・。 日本は本当に自然で美しい・・・・。 北朝鮮の核が日本に降ってきたら・・・・ 危機感が我々には少ないような気もし…

9月12日火

久しぶりにどっぷりと雨が降りました・・・ 秋に変わる雨なんでしょうか・・・↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑茅野市運動公園 長野に居る時この木の実のある庭があり・・・ 鬼胡桃という木だと今日までわかりませんでした! ↑中央…

9月9日土

今日は重陽の節句です。(兄者の誕生日でもあり、おめでとう!) すっかり秋めきました。 昨日は奈良の「秋篠の森」レストラン・なず菜と直売所 薬師寺に行きました。 雄大な空、壮大な天平の甍に西塔と改築中の東塔とが奈良いっぱいに聳え 奈良の青垣と若草山…

9月7日木

今日は少し朝は暑かったですが、もう秋の気配です。 ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑北安曇郡白馬村八方池 先日、友達が北アルプスを登ったとの写真が・・・ 長野は山登りの絶好の季節のようですね・・・ ↑飯田市千代の「よこね田…

9月3日日

9月2日は堺 利晶の杜にて「千家十職特別講演会」が開催され、 聴きに伺いました。 第3回の講師は、↓釜師の第16代大西清右衛門氏。 茶道には釜は無くてはならない物・・・。 釜の作り方にとても興味があった。 あの、釜の肌の作り方、絵の描き方・・・等々・…

9月2日土

9月1日は映画の「ファーストデェイ」というのがあり・・・・ ふらりと映画↓「関ケ原」を見ようと思った私に・・・・ プレゼントのように・・・割引日だった昨日でした・・・。 9月1日は半額の1100円でした!ラッキ-!! 歴史好きの私。 司馬遼太郎の「関ケ原…