2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日火

北の方は台風だったようですが・・・ 昨日の関西は風の強い涼しい晴れでした。 ジャカルタ時代の友達と前から約束していたので大阪にランチに向かいました。 グランフロントのジョーズ シャンハイ ニューヨーク という中華でのランチ 開店前から並んでやっと…

8月28日日

日記毎日書いております・・・ 今朝は涼しくて・・・夏以来初めて熟睡・・・ 朝のラジオからは「Laving You・・・」私の好きな曲が流れ爽やか・・・ ユーミンのCDも聞いて心はスッキリしています。 夏の終わり・・・秋の入り・・・人間の感覚ってすごいなぁ…

8月27日土

暑い暑いですが・・・ホンノ少し朝は涼しくなりました・・・ 昨日は久々にトムクルーズ主演の↓「OBLIVION」(忘却、忘我)をテレビで観ました。 トムクルーズは我らバブル世帯のヒーロー トップガンのお兄さんです!!男前やと思いました・・・これぞ外人?! …

8月25日木

今日はお茶のお稽古日。 朝から張り切って・・・ 茶箱の「月」拝見まで自宅練習していったのでした・・・ でも、でも・・・わたしこそ固定観念の応用の利かないバカでして・・・ 何でも本道理だと思い込み・・・臨機応変な対応ができない自分を 発見して、や…

8月24日水

↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑車山山頂(茅野市車山高原) 先日のNHK撮るしんでは入道雲の写真でしたが・・・ 確実に空は秋に変わってきている感じがします・・・涼しそう・・・ 大阪も このごろは午後に雲が出てきて・・・ 朝は入…

8月23日火

久々にのんびりとしてみた・・・。 相変わらず暑い・・・ 2.3日前から夕立が来そうな空が続く・・・・ 雲があるから少し涼しそうな感じ・・・ 巷では・・・来年のカレンダー 手帳、占い本などなど・・・出て来だしています。もう来年かい?! ↑最近心のこも…

8月21日日

お盆最終日・・・というか明日から、仕事の人多いですかね? 明日は早めに帰宅しましょう?きっと疲れてしまう人が多いのでしょうか? さて、 ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ そばの花!!長野の蕎麦畑も懐かしく・・・ 長野に出張…

8月18日木

送り火が過ぎて・・・ 朝が涼しく感じます。不思議です。 付近では5日前くらいから蟋蟀の声を聞き始めた方が多いです。 昨日は、中ノ島で「俳句会」でした。 まだお盆中の方もおり、オフィス街が空いていて、 お昼のランチも空いていました。電車も空いてい…

8月13日土

お盆突入・・・ものすご・・・く暑いです。 今日は夫はゴルフで倒れてないかしら・・・と心配になるほど暑いです。 さて、 先週の茶道のお稽古でのお軸が鳥獣絵巻(高山寺)京都栂ノ尾、明恵上人開山。 山川草木悉皆成仏(さんせんそうもくしっかいじょうぶつ)…

8月11日山の日

今日は山の日。 ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑中央アルプス 千畳敷カール 今日は、信州の山には人が沢山登りに来ているのでしょうね・・・ 今日からお盆の帰省ラッシュがはじまったそうです。 製造業などは、今日出勤の土曜日か…

8月6日

今日は平和記念日です。 広島に原子爆弾が投下された日です。 戦争を知らない私たちですが、 私でさえも半世紀生きていてもう歳ですから・・・ 戦争の悲惨さはあまり感じずに成長しました。 ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑蓼科高…

8月4日木

気がついてみれば・・・8月突入・・・・お盆も近く・・・ 暑くてバテておりました。関西うだるような暑さです・・・。 さて、先日は暑い中、「煎茶教室」1時間コースに行ってきました。 堺の「利晶の杜」で開催されていたので、ふと思い立って行きましたら …