2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日水

明日から8月です・・・嘘みたいです。 まだ梅雨めいている長野。大雨で日本は温暖化が進んでいるよう・・・ 北海道も昔は梅雨なんて無縁だったのに最近はよく雨が降っているよう。 さて、そろそろお盆にて田舎に帰らなきゃ・・・ 関西はとても暑いようです・…

7月26日金

今週のお天気は雨がちで日中は暑いものの朝夕は雨で涼しかったりしました。 まだ夏本番というよりは梅雨を引きずっているようです。 来週は夏らしくなるとも・・・ 荒井由美の歌が似合いそうな夏です・・・ ↓長野NHK撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-b…

7月23日火

今年2013年の 大暑は7月23。 日本時間23日0時24分にイギリスのキャサリン妃が男児を出産しました。 名前が気にになります。 占星術では「かに座」になるそうです。ダイアナさんもかに座だった・・・。 0時56分以降はしし座との事で、境目でした・・・ 占いで…

7月21日日

学生は夏休みに突入したようですね。 長野は日中を除いては涼しく高原のような住み心地です。ちょっと寒い・・・。 ランニング途中の家々の畑の産物が目に楽しい昨今・・・ クワの実が見事な大きさだ!! 畑のミニスイカ 夏の花のシンボル、芙蓉・・・ とう…

7月18日木

今週は先週より雨のせいで朝夕は涼しくほっとしています。 さて、もうすぐ子供達は夏休み・・・・ その前に 軽井沢でお盆の買い物を済ませておこうと行ってまいりました・・・ 朝はお天気で照返しがキツイでしたが午後は雨というので・・・ 軽井沢は寒くなる…

7月15日(月)海の日

日本は3連休。海の日です。猛暑続きでヘトヘトな毎日です。 何もする気がわかず・・・日記の更新もままならず・・・ ↓NHK長野撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑軽井沢のキャベツ畑 朝は涼しいものの・・・日中は35度近くでバテバテです。

7月11日木

今週、梅雨明けと同時に真夏で夏バテにやられています・・・。 熱中症になるようなうだる暑さに参っています。 ↓NHK長野撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑長野市鬼無里 夜も寝苦しい・・・がもう週末。 家は暑くて居られないのでショッピングや…

7月8日月

関東甲信越地方早くも梅雨明けしてしまったようです・・・ が、土日はグズグズしたお天気の長野でした・・・ムシムシ暑かったです。 梅雨の夕台湾バナナ匂い立ち・・・いい香り・・・だ・・・ 今週からはお天気も晴れのようで・・・夕立もありそうです・・・…

7月5日金

夏に近づいてきた梅雨を感じます・・・ムシ ムシ ムわ ムわ とします・・・ 近くの畠の実も太ってきています・・・ 畠のりんごもうっすらピンク色がさしてきました・・・ テニスボールの小さめの大きさかな・・今は・・・ かぼちゃも花が盛りの頃で早いもの…

7月1日月

いや・・・7月とは早いものですね・・・ 梅雨も例年通り大地を満たしてくれています・・・ 長野NHK「撮るしん」http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑下諏訪町 ショウキラン 珍しい・・・ さて・・・・今年も後半戦?となり驚きます・・・ 「河豚そろそろ景…