2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日 明日新元号発表?!

ジャカルタの地下鉄が開通したようですね・・・ Haruさんのブログも見ましたし・・・ いろいろなネットで情報も沢山ありました。 驚きです。 今年1月はまだ建設中でしたが・・・・ とうとう!!動き始めたとのことで・・・ 旦那も早くも、初めて乗ったとの…

3月30日

3月も終わります・・・ ↑仁徳天皇陵の前の大仙公園の公園に 枝垂れ桜が早く咲いていました・・・ 昨日から、染井吉野の桜がホチホチと咲き初めました。 咲いた!咲いた!ソメイヨシノちゃんが可愛いです。 なにやら・・・韓国語が聞こえてきました、外国人の…

3月25日

奈良の実家の三室山の桜を見てきました・・・ まだ、寒いので・・・・咲いてないなぁ・・・ と思っていたら・・・ 2凜さいてた!! 枝先を手で寄せてみるとなんと可愛い花❤ 今日2凜見つけてラッキーでした!! 蕾に紅がさしてきて・・・もう少し!! 寒いの…

3月24日日

今日は彼岸明けのようですね・・・ 堺の家の近くでは桜が2つ3つ咲いていました・・・ 今日も風が冷たかったのですが、 夕刻から少し暖かい日差しになりました。 ↑長野県茅野市玉川 セリバオウレン いよいよ・・・ 桜が咲いてきます。 このところ・・・結社の…

3月20日水 明日は春分の日 お彼岸

今日は良いお天気になり・・・ 春です。16度は超えて暑いくらいでした。 気持ちが良いので自転車で 百舌鳥駅の大寒桜や大仙公園を回ってみました。 ↑百舌鳥駅の大寒桜。若葉から桜餅の葉っぱの香りがしました❤ ↑大仙公園の桜は今日緑色の部分が大きくなった…

3月15日金

今日は朝は冷えましたが お昼は皆外に出たくなる日和でした。 かねてから見てみたかった・・・ 奈良の百毫寺の「五色椿」・・・・ 嫌がる母をひっぱって行ってきました。 百毫寺の五色椿は寛永年間(1624年~)に 興福寺の塔頭、喜多院から移植されたと伝わっ…

3月12日火

三寒四温でしょうか・・・ 暖かいと思っていたら、 風が冷たかったり・・ 陽射しは温かいのですけれど・・・ 奈良は平群の道の駅で野菜を買うのですが 白い苺が最近気になっています。 食べた人に聞くと甘くて美味しいそうです。 勇気を出して今度買ってみよ…

3月11日 8年前の東日本大震災の日

8年前の今頃・・・大地震がありました・・・ そのあと・・・津波が起こり・・・ 原発の大事故も起こりました・・・ ↑塩尻市 ↑駒ケ根市 自然は毎年美しい花を咲かせようと・・・ 命の限り咲いています。 災害のあった東北もまた・・・ 自然が芽吹いていること…

3月8日

陽射しは温かいですが・・・ 風は冷たい今日でした・・・ ですが、緋寒桜が満開・・・ 大仙公園で咲いていました・・・ 春ですね・・・ 道路の脇の桜の木は八重のかわいい桜が・・・ そのうち・・・3月中に花見ができるようになるのでしょうね・・・ でも、…

3月4日

3月4日 お雛様も過ぎました・・・「たのしいひな祭り」の歌の 「お内裏様とお雛様二人並んですまし顔・・・」 という童謡の歌詞が間違っていたとは知りませんでした。 有名な作詞家(サトウハチロウさん)が勘違いしていたとは・・・ お内裏様とはあのお雛様の…