2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日木

先日は住吉大社にフラリと寄りました・・・ いろいろと参るところがあり、お賽銭が大変・・・ 蛇の住んでいる楠の木のご神木から 今年令和の7月28日に可愛い蛇が現れたようで・・・ 写真に可愛い顔が写っていました。 本当にこの木に住んでいてびっくり。卵…

8月22日木

昨日は中之島で俳句会でした。 ランチをこのレストランでいただくのが楽しみです。 晩夏の夕刻はこんなところでビールでも飲んで帰りたいです。 俳句からはいろいろな刺激をいただけます。 十人十色でいろいろな人だかこそ、価値観が全く違っていて 考え方が…

8月20日火

yamatoji.nara-kankou.or.jp 奈良県立美術館に行ってきました。 「富本憲吉入門」です。 ~彼はなぜ日本近代陶芸の巨匠なのか~9月1日まで 近鉄奈良駅から歩いて5分程。 朝の雨上がりで、緑がキラキラしていて 鹿さんも元気な様子。 子供の頃、いつも母方の…

8月19日月

お盆が終わりました・・・ 同窓会のような集まりもあり、懐かしく・・・皆全然変わっていないでした。 周りはそろそろ子供が結婚、孫ができたとか?!嘘みたいです。 もう、私の年でおばあちゃん?!なんですね・・・そんな歳になったのですね。 さて、台風…

8月14日水

ja.wikipedia.org お盆真っ只中・・・ 台風接近・・・ 昨日はぽっかり一日空いたので 奈良の明日香村に思い立ち行ってきました・・・ 堺より竹内街道を通って行ってみました。 途中、當麻寺があり寄ってみました。 暑くて・・・死にそうでした・・・が 台風…

8月11日山の日

↑ 伊那市 今日は山の日で3連休そしてお盆に突入です・・・ 7月25日より・・・猛暑ですが・・・ 溽暑というのが今年特有?ではないかと 甲子園球児、応援者はあの炎天下で大丈夫なのだろうか? 真剣に心配になってしまいます。 さて・・・・ 女子ゴルフのシブ…

8月5日月 大安

www.alba.co.jp 樋口久子以来42年ぶり全英オープンゴルフ女子日本人メジャー初優勝!! 渋野日向子さん。岡山出身の20歳 とても明るくて爽やかな女の子でした。 海外メジャー最終戦のAIG全英女子オープン最終ラウンドが4日に行われ、 単独首位から出た渋野日…

8月3日土

大阪も日中に外に出ると倒れそうになるような日差し・・・ 熱中症にはやくも暑くなった7月末頃になりました。 救急病院に行って点滴をしてもらいました。ヽ(^o^) 頭痛、吐き気、冷汗が出ます・・・注意、注意 熱中症で若い人も老人も亡くなる方が多い昨今・…

8月1日木

8月1日になりました! 熱帯夜、猛暑が続きます・・・ 今日は大阪はPLの花火で夕刻より交通がマヒ?するでしょう(^^♪ 良いお天気のようで・・・ 花火になると・・・もう秋がくるような寂しい感じがしてきます・・・ 夏を思いっきり楽しんでおかないと・・・ …