2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日水 昨日、近畿、中国、南九州、関東甲信越は梅雨明!

関門海峡に行ってきました。下関と門司港の狭間は壇ノ浦・・・(^^ GoToトラベルで今度は下関と門司港・・・山口と北九州は船で5分でしたヽ(^o^)丿 お天気も良く、旅行の26日27日も晴れ・・・ 28日はなんと・・・梅雨明けに・・・!! 徳山から下関へGo~下関…

6月25日土

キンカンの花がたくさんついてきました❤嬉しい・・・ 引越しとともに、今年キンカンの苗木鉢を冬に購入しました・・・ 育つか心配でしたが・・・次々と白い花芽がついて開花してきて嬉しゅうございます。 肥料を沢山あげてしまいました・・・(*^_^*) さて…

6月21日火曜日

梅雨の初日のようです・・・紫陽花、槿、ねむの花が咲いています・・・ 自然豊かな近所の花を愛でるのが楽しい昨今・・・ 全国ニュースになったように、 周南市に野良犬が多くて怖い昨今・・・ 市街地に降りてきているようです・・・ 緑豊かな広大な公園があ…

6月20日月

角島 阿川村の海の思い出・・・ GoToトラベルで地域旅行を先日実行してきました。 7月からまた新に↓GoToトラベルが更新されるようです 【最新情報更新】GoToトラベルキャンペーン|こころから (cocolocala.jp) 先日は1人15,000円の宿泊で割引が5,000円 クー…

6月17日金

角島旅行へ再び! 途中、美祢、弁天池、秋吉台etcにドライブです・・・ 晴れて、角島一泊旅行へgo to トラベルを活かして 平日ですが、宿泊施設はまま人がいました 徳山よりドライブで 美祢により、美祢は東大寺の大仏の銅の産地だと知りました。 大仏建立当…

6月15日水

関西方面も梅雨入りしたようです。くちなしの花の良い香りがしてきました 白いくちなしの花の香りがしてきました・・・路地に咲いていました。 そしたら・・・今日、関西方面も梅雨入りしたようです・・・・今日は小雨です。 お散歩道には青柿の実と枇杷の実…

6月12日日

今日はお茶の研究会でした。お天気も良く、美味しいお茶も頂戴しました。 やっと茶道を再開致しました・・・ 今日は研究会で且座、名水点、貴人点前でした。点茶席のお茶も美味しいでした。 もと京大植物園の中にある建屋が茶室でした・・・ 水連の池が水無…

6月9日金

紫陽花が綺麗に咲いていました、菖蒲もサボテンも(^^)/ 六月ですが・・・関東方面は梅雨っぽく梅雨冷のようですが 関西はお天気よく・・・お昼は暑くてバテます・・・ 朝は紫陽花が元気でお昼はサボテンが元気で・・・ 五月の菖蒲、六月の紫陽花、夏のサボテ…

6月3日金

夏越の祓する人は・・・茅の輪くぐりが遠石八幡様で1日から始まりました 夏越の祓神事が家の近くの遠石八幡様で始まりました・・・ 31日に草で輪を編んでおられました・・・ 今年も大事なく暮らせますよう、夫とお参りを致しました。 途中の径に桑の実をみつ…

6月2日木

六月になりました、もと京大植物園も夏めいてきました・・・ 六月に入りました…半年も経つけれど・・・ 自然も月ごとに姿を変えます・・・ 家の近くの「もと京大植物園」も日毎緑が濃く・・・ 池には水連が咲き出しました・・・それにともない・・・ 糸蜻蛉…