2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日月

今日で9月が終わり・・・ 明日から10月です・・・・一年早い・・・・ このところ秋日和で行楽の季節です。 昨日は新そばを食べに飯綱の「よこ亭」に行きました。 新そばの腰と風味のいいこと・・・ よこ亭からの眺め・・・・ ↑「とき」というりんごは小ぶり…

9月29日日

秋の良いお天気!長野の秋は口では言い表せないぐらい綺麗です。 稲穂が刈り取りを待っているよう・・・ 山を一望・・・飯綱山も緑豊か・・・ 実は歯の「親知らず」を抜く為に入院した夫 長野市民病院からのロケーションは最高!! ドラマに出てくるような綺…

9月25日水

ラストスパート・・・・って感じです・・・ 今日はジャカルタ時代の東京のお友達に会っておこうと連絡をして シャングリラホテル東京でランチをしました。 東京駅から歩いていけるので便利。 28階ピャチェーレ(イタリアン)は雰囲気が良かった。 外国人のエス…

9月24日火

秋分の日で祝日・・・ 今日は家から30分強の 小布施に行ってみました・・・仄かに金木犀も香ってきます・・・ 観光客が沢山!!やっぱり駐車場一杯! 栗の実の抜け殻が落ちていました・・・ 今年も豊作で大きい栗が予想されます。 小布施には栗の木が似合う…

9月23日月 秋分の日 お彼岸

早いもので・・・秋分の日となりました・・・ 朝夕は肌寒い長野です。 昨日は私にとって長野で最後のゴルフになりました。 望月ゴルフ場 晴天でゴルフ日和・・・秋のゴルフは本当に気持ちいい・・・ 見事な秋空・・・感無量です。ここのゴルフ場は最初は距離…

9月20日金

秋晴れです・・・3連休も秋晴れのようです・・・ 乾燥しすぎて喉が渇きます・・・ さて、賃貸住宅のリフォームの水洗いで家を後にした今日は・・・ 行き場に困って・・・軽井沢に行ってきました・・・。 篠ノ井からフリーチケットで往復2000円と3年振りに判…

9月19日木

最近は朝夕が寒いものの・・・お昼は暑い・・・ 今日は戸隠までお礼参りに行ってきた・・・ ↑戸隠中社 ↑境内の近くの石に木の実が沢山載っていた・・・誰が? ↑鏡池に行ってみた。高原のような清清しい風にうっとり・・・ ↑鏡池付近の地図を沢山の人が見てい…

9月16日月敬老の日

敬老の日の今日は台風が来ています・・・世間はお休みですが・・・ NHK長野「撮るしん」http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑姨捨山の棚田の刈り取り・・・ この台風が過ぎると秋の澄んだ空気が広がっている事でしょう。

9月15日土

この2.3日暑い・・・朝も夜も・・・・ ところで今年はぶどうが特に美味しい!長野・・・ 去年は桔梗ケ原のワイン物語in塩尻の飲み歩きを体験した・・・ ↓そして2013塩尻ワイナリーフェスタの券がすでにもう完売らしい・・・驚き。 http://shiojiriwine.nagano…

9月12日木

長野に戻ってきました。 善光寺さんにお礼参りに行きました。 そろそろ秋の行楽のような雰囲気で秋の照り返しが暑かった・・・ 善光寺さんの手前の六地蔵 お寺の前の仁王門。今日も迫力漲っております^^; 鳥取出身の天才彫刻家「雲海」がほとんど製作した逸…

9月10日(火)

東京オリンピック決まりましたね!! 早起きの私はテレビを3:30AMからずっと見ていました・・・ 何故か・・・母と抱き合って喜んでおりました・・・^^; 7年後にいろいろな意味で復興した日本を見てもらえるよう頑張りたいです。 東北の回復にもオリンピック…

9月5日木

台風の季節になりました・・・いよいよ秋ですね・・・! NHK長野「撮るしん」 http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 伊那市西側の地域、東側にそびえたつ南アルプスの甲斐駒、仙丈ヶ岳 長野市芋井 志賀高原 渋峠空が透明感を増してきます・・・ いよいよ秋・…