2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日水曜

今日は奈良へ大和川には赤とんぼの群れを見ました・・・ 萩も咲いています。なんだか、秋めいています・・・。 秋草が活き活きしてきました・・・。 稲も関西では穂がつんつんと直立になってきました・・・。 今日はなんだか秋を感じました。 30日なのに市民…

8月27日日

ようよう・・・・朝が涼しくなった昨今・・・ 先週の金曜日から小学校、中学校が始業式となり・・・ 学校の夏休みが今年から短くなったようですね・・・ 高校は20日くらいから始まっているようで・・・ 時代なんですね。 学校も冷暖房が設置されて、会社と同…

8月24日木

夏の99回目の高校野球も終わり・・・・ 夏も終わった感があります・・・。 埼玉の花咲徳栄高校おめでとうございます!! しかし・・・処暑も過ぎたというのに・・・・ 猛暑・・・猛暑の関西・・・・。 エアコンを夜も消さずに過ごしたのは今年の夏が最初では…

8月19日土

昨日はハルカスEOでランチをしました。 誕生日月だったので、サプライズをしていただいて、 美味しいワイン、白と赤を頂き、かわいいサプライズプレゼントもあり・・・ 楽しいランチでした。 また、誕生日に自分の気に入ったお茶碗を買ってもらいました。 以…

8月17日木

お盆が終わりました・・・。 少し朝の明けも遅くなり、 少し涼しくもなりました・・・ 確実に秋の足音が・・・ 仁徳陵へのサイクリングに・・・ 雉鳩(きじばと)を見ました・・・・。秋らしい色の羽の彩・・・・。 蝉があちこちで落蝉となり乾燥にさらされて…

8月12日土

今日はお盆真っ只中。 今日は堺「利晶の杜」で千家十色の 「楽」家15代 吉左衛門さんがいらしての講演会がありました。今年、2月に京都での展覧会に伺ったので、 ぜひ、15代目の方のお話がお伺いしたかった。 京都の展覧会では楽美術館やそれ以外の楽を初代…

8月10日木

台風が去りましたが・・・ 暑い暑い毎日です・・・・今年は猛暑で・・・ はやく・・・涼しくならないか・・・ 暑さ寒さも彼岸まで・・・といいますが・・・ まだ、朝は仁徳天皇陵へサイクリングを続けていますが・・・ 今日は、青い、翡翠を見ました!!あの…

8月6日日

暑いです・・・ものすごく暑いです・・・昔よりもきっと暑い。 運動部の学生さんなんか、この真夏に練習して死なないのでしょうか? 昔の暑さとは違うような気がします・・・・ 明日は、「立秋」なんですが・・・暑いです。 が、明日は台風が来て、秋が少し…

8月2日水

今日の朝は、少しヒンヤリとして気持ちが良かったです。 朝から、仁徳天皇陵へ自転車で一走り・・・・ 今日は人も少なくて・・・平日だからでしょうか? でもでも・・・可愛いタヌキさんを発見しましたよ・・・ 始めは猫かな?と思ったら、 松の木にぴったり…

8月1日火

今日から8月となりました・・・! 最近朝のムアッとした空気に夕立ならぬ、 朝立が降ります。庭の水やりをしている人は助かるかも・・・ しかし、暑くて、熱帯夜でエアコンなしでは寝られない。 熱帯化していると思う昨今・・・。 朝に雨がふると、湿気で体…