2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

台風15号の影響で昨日、今日と雨である。山口県も寒くて11月上旬の気温との事で、寒がりの夫はセーターを着ているから可笑しい。私もトレーナーを着ないと寒い。昨日は瀬戸内海のお寿司を食べてご満悦であった。海の近くは魚が美味しいです。さて、明日は台…

日曜日

今日は夫の実家の山口で法事であった。親類が集まり無事終了。ここ山口はもう秋でとっても寒い・・・。驚いた。

金曜日

今日は雨。午後から新幹線で大阪から山口へ向かう。雨小降りになってくれないかな?さて、日本は美味しい物が沢山あるなぁ・・・。もも、ぶどう、くり、なし、りんご、メロン、美味しかったな。新米と明太子、しょうこぶ、サケ、納豆、卵、それだけでご馳走…

木曜日

今日はお昼は母と食事に出かけた。明日は夫の里の山口県に行かなければならない。嫁だから。スーツケースを宅急便で夫の実家に送る。思うのだけど、日本の宅急便って便利で安いですよね。日本に帰ってくると、すごく新鮮で楽しくて、美味しくて、便利で楽し…

水曜日

今日もいい天気。昨日の温泉のおかげで旅の疲れも取れて、すっかり元気となった。今朝は美容院に行って、大阪、ミナミに行って帰ってきた。人ごみで疲れちゃった・・・。今日もバタンQです。ハイ。

火曜日

今日は奈良。朝方寒くて目が覚める。秋な感じ。昨日はマッサージ機に座った瞬間眠ってしまった。夜は蟹とか秋刀魚とか美味しかった。夜はぐっすり寝むったが、朝寒くて目が覚めた。姪っ子は元気で朝4:00に起きていて元気・・・。今日もとっても天気良く、近…

月曜日

木曜日は香港・台湾・成田と乗り継いで成田エアポートレストハウスホテルに泊まってバタンQであった。台風も九州辺りで飛び越えた気がしたが、機体は揺れずホッとした。 金曜日翌朝、起きて、荷物をまとめ、再び、成田空港に戻り、スーツケースを奈良の自宅…

水曜日

2008/09/17のジャカルタの朝の月(ジャカルタ・プリインペリウム 32階より) 見えるかな?真ん中のビルの右端上に微かな白い月。朝4時頃はとても大きく綺麗に見えたんだよ。 巣箱よりビルの片隅朝の月 巣箱如ビルにコーラン透き通り 30階の鳥の眼にも霞 30階…

木曜日

今日から、台湾経由で20:10 東京着。行ってきます!!夜は、バタンQだと思います。台風日本横断というけど、どうなんでしょうねぇ・・・。では!!

火曜日

台風過ぎたら日本は秋ね! 今日は涼しくて晴天気持ちのよい朝であった。ようやく、私も体が軽くて気持ちが良い。でも、また風邪で喉が痛いので、病院に行っておく。明後日は日本に帰省であるから・・・でもNO13の台風が気がかり・・・おまけに台湾経由だし・…

月曜日

今日は朝は、買い物。昼からは接待である。夕飯には戻る。今日もバタンQ。明日は友達と食事。帰る用意もしなくちゃ・・・。さて、台風が気になるこの頃・・・。ま、日ごろの行い?の通りですわな・・・。^^;覚悟しておこう・・・。

日曜日

日曜日は朝は夫はゴルフ、私は、帰省の用意。夜は夫の会社の方と食事をした。 なんだか忙しい日曜日であっという間にすぎちゃった。

土曜日

先生や、私、その他、作品は60点程あっただろうか? 今日は書道展だった。12:30に先生のお宅に集まって、開催された。水曜会、木曜会、金曜会、土曜会とクラスがあるのだが、とても今年も皆さんの作品に圧巻した。毎年、毎年、皆さんそれぞれ成長がある。今…

金曜日

あ!また画像盗みの常習犯・・・。 このごろ・・・スンナリいかない日々。メイドはまだ戻ってこないし、家は停電するし、テレビは映らなくなるし・・・。日々のルルとした生活が滞っている感じ。今日も、展覧会の用意の手伝いが、テレビの修理屋さんが来るの…

木曜日

書道の先生&水彩画の先生目黒雅堂先生の作品、 さてさて、俳句であるが、今回のお題が「敬老」との事で・・・書道の先生の力作のインドネシアの老人をテーマに考えようと思っている。どんな俳句を作ろうか。さて、今日はアパートが10-3:00まで停電との事で…

水曜日

ジャカルタの植物・・・何だろう?大きくなったらジャンブーの実になるのかな? 今日は、朝から習字。皆の作品がとても美しい。皆上手!で作品が続々と集まってきて鑑賞していた。午後は友達と昼食をして、ゴルフの打ちっぱなしをして、ビールを飲んで帰った…

火曜日

今日はジャパンファンデーションでのお茶のお稽古の日、わが先生がインドネシアの若くて可愛い生徒さんにお点前を教えているので、私は補助として手伝いに行く。ほとんど皆「お盆点前」ができるようになった。驚くほど皆上手になった。皆も私達も頑張ったも…

火曜日

あ・・・9/9は兄じゃの誕生日だった・・・フト思い出したので・・・。でも、このブログ知らないとおもうけど、妹より敬意を表して・・・。^^;

これから・・・

夏目漱石じゃないけれど・・・・あら・・・「それから」カ^^; さてさて、STORYの雑誌に工藤夕貫さんが出ていた。「高価な宝石に囲まれるより自分で育てた野菜を味わう生活が何よりもしあわせ」という言葉にホッとするものがあった、ハリウッドで活躍してきた…

月曜日

朝ごはん食べてる?昨日は日本に帰る用意をしていた。夜は激しい雷雨。ジャカルタも雨季になってきたのかな?今年は世界じゅう雨が多いような・・・台風は少ないようだ。世界の風土変わったような気がする。安心していていいのかな?さてさて、私も40歳を超…

日曜日

朝ごはんが明るいといい一日を過ごせそうな気がしますね。他から画像を盗んでは^^;貼り付けちゃってスマンです。今日は曇りっぽいジャカルタ。昨日は、NHKの討論会を見ていて・・・スゥエーデン式かアメリカ式国家がどちらが良いかって事で面白かった。でも…

土曜日

今日の朝は「水彩画」教室の日。今日は何を書こうかな・・・。お昼は、友達と額屋に行く。自分の作品を額に入れてもらったが上手く出来上がっているかな?。またバックのオーダーメードを引き取りに行く。夕刻は夫と食事かな?。

金曜日

今日は休息日で家でネットでいろいろ。9月は台湾旅行するので「台湾ナビ」台湾で行く所を決めたり、名物探したり・・・。孔子とか蒋介石とか、台湾縁の人を勉強したり。また、軽井沢にも寄るので、名物とか調べる。高速バスのチケットを買ったりいろいろと対…

木曜日

今日は、お茶のお稽古を我が家でやる。見立てのお道具でなんとなくできるからである。朝はお買い物をして、昼からは、四ケ伝の「台天目」と友達は「行台子」を練習して、お菓子を食べながらお茶もして、一日が終わった。早い事に明日はもう金曜日で、今週もあ…

水曜日

水曜日は朝から書道教室。作品展の作品も決まり、普段の練習となった。お昼は友達をムリアホテルに迎えに行き、ムリアのイタリアンでランチを食べて、バサラへ打ち合わせに行く。夜のワインパーティーの為に果物を買って、パーティーに向かう。ワインセラー…

火曜日

火曜日もお友達をムリアホテルにお迎えに行き、今日はインターコンチネンタルホテルのスクーザでランチを食べ、クリームバスでリラックスして、お買い物をして、家に戻ってきた。が・・・やっぱり、動いていると気にならないけれど、体が重いなぁ・・・。9月…

月曜日

月曜日は朝から、日本からの友達と会う。お昼は「ながまれ」で食べた。夜はChiantoroでビールとつまみで10時頃まで喋っていた。日ごろあまり飲まないので、たくさん喋って日ごろの鬱憤?を放出して楽しかった。バタンQである。