2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月28日火

今日も猛暑・・・ 今日は、堺・利晶の杜にて、野村美術館館長の谷晃さんの講演会があった。 ↑ 野村美術館ホームページhttp://nomura-museum.or.jp/ お題は「数寄者と美術館」 数寄者という言葉は平安時代頃より使われていたそうだ。 その頃は和歌を詠う僧侶…

7月26日日

暑い・・・死にそうに・・・・ 昨日は天神祭り等・・・イベントが多かったです。 花火の音も遠くに聞こえました。 昨日は、奈良の中学校からの女友達と飲み放題ナイトしました・・・ 実家に泊まりましたら、 庭の椿の枝に灰色の美しいヒヨドリが巣を作ってお…

7月25日土

夏休み真っ只中、お母さん達は大変な毎日なんでしょうね? 家の近くのプールがすごい賑わっている。 昨日から急に暑くなりました・・・ 実家の小さな庭には「ひよどり」ですが抱卵期から卵が孵ったようです。 母が日々観察しているようです。夏は鳥は子育て…

7月22日水

早い早い・・・もう7月も後半だ・・・ 変な話、時間の進行の速さは生物によって違うらしい・・・ 象の時間と蟻の時間・・・どう違うのだろうね・・・ 大きいものは長生き?小さいものは早く死んじゃう? 人間も、子供の頃より大人になるほど、 時間は早く感…

7月18日土

大阪はお昼からお天気がよくなってきました・・・・。 月曜日は海の日です。20日は大体晴れるようですね! いよよ夏かしら・・・ ↑↓NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 上田市西前山塩野池(紫陽花街道) さて・・・昨日も、「堺自由の…

7月16日木

台風11号接近の関西・・・雨、曇り・・風・・・・ 台風の接近で学校も早めの夏休みになるところもあるそうで・・・ 今日が終了式のところも・・・子供達は喜んでいるのでしょうね。 もはや・・・・夏休みなんて月日の早いこと・・・・ お盆が過ぎれば・・…

7月13日月

梅雨の中休みらしく・・・まだ梅雨明けしていないようで・・・ 従来のムシムシシトシトと夏の前の洗礼を受けているようです・・・ 熱帯夜にゲッソリ・・・ これがないとやはり夏来ない・・・? しかし、晴れた昨日、緑地公園前を通ると シャンシャンシャン!…

7月11日土

そろそろ梅雨明けか・・・・ 蒸し風呂のように暑い関西。 ある中学校吹奏楽部でも熱中症で数人が倒れて病院搬送との昨日・・・。 確かに三日前から梅雨と晴れ間でむっとした暑さ・・・ 倒れそう・・・金魚の酸素不足状態っぽい感じになる?!昨今。 エアコン…

7月7日火

やはり、七夕は雨だ・・・ 今まで半世紀生きて来てかなりの確率で雨か曇りで星は見えてない。 めったに彦星と織姫が会えない雰囲気が いかにも七夕らしいというか・・・ 先日、道の駅に売られていた・・・ 「吾亦紅の花」がこんなに可憐だとは・・・ 知らな…

7月6日月

今日は母娘の中間期慰労会&七夕祭りでランチを食べにいきました。 ときどき、少しリッチなお昼を食べてご満悦・・・後半も頑張るぞ!! しっかり、梅雨めいております関西。 7月より梅雨でいつ梅雨明けになるのでしょ? 今はバーゲンが花盛りなんですが・…

7月1日水

梅雨のような雨・・・雨もホッとします。 昨日は、「いにしえ会の有志メンバー+ジャカルタから帰国中のAちゃん」を含め 近鉄奈良駅に終結、 奈良女子大付近の錆びた味ある一角の ホテル馬酔木のラウンジでお茶をしました。 Aちゃんはこの付属小学校出身だと…