2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日月

今日は晴れて暑くなりました・・・夏だ・・・ 梅雨は明日から復活? でも、たち葵があとてっぺんまで二つ花を残すだけとなり・・・ 梅雨が明けるのも時間の問題ですな・・・ 今日は、奈良の「矢田寺」に行ってまいりました・・・ 月曜日なのに人が大勢きてお…

6月28日日

梅雨ですね・・・でも、適当に晴れますし・・・ 昔は雨続きの日が延々続いた記憶があります・・・ ↓NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑姨捨の棚田・・・田植えが終わったところですね・・ ↑箕輪町 八乙女 「雨っぷり」と呼んでいたホタ…

6月25日木

暑い暑い・・・梅雨なのだろうけど・・・昔のように雨が雨雨・・・という感じでもなく、 適当に晴れるので心救われる。 実家に帰ると、芽を出したユリ根を植えたらこんなユリが咲いたと・・・ 食用のユリだから綺麗じゃないと思ったら、ふつうに綺麗な繊細な…

6月19日金

今日は南宗寺で月一回のお釜がかけられるので参加してきました。 生憎の雨ですが、涼しくて着物でも暑くないでした。 この時期、ニッキ色、薄茶色の単衣に絽の帯の人が多かったです。 お道具もいつも楽しく、お菓子も水や蛍や楓など夏めいて・・・ お正客の…

6月17日水

6月も飛ぶように過ぎていくような気配がします・・・ 6月16日は「着物の日」になるらしいです・・・着物ブームが来ているような? 今年の夏至は6月22日AM1;38分だそうです。 女子サッカーのなでしこジャパンもグループ一位通過・・・ いい感じです・・・思…

6月13日土

↓NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑富士見町 井戸尻考古館 ↑安曇野市三郷十ヶ堰沿い 昨日は堺市がやっている「自由の泉大学」の 「着付」クラスの一回目に参加しました。 驚き、驚き、着付けは自己流で着つけていたのですが、 最初の一…

6月11日木

梅雨でしょうか・・・ ↓NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑奈良井宿 今日は茶道の花月の日でした。 「炭所望」「唱和之式」「貴人清次花月」「菓子付花月・逆勝手」etc みなさん、歌もとても雅・・・・でうっとりでした。 ・お軸「江上…

6月9日火

長野は白骨温泉、上高地の吟行会に行って参りました・・・・。 よいお天気にめぐまれ・・・最高でした・・・。 一度は行ってみたかった、 ↓白骨温泉郷・・今、緑滴る季節・・・ 若山牧水や斎藤茂吉、与謝野晶子、三好達治など多くの文人達が愛した温泉場。 …

6月4日木

いよよ・・・梅雨のようです・・・ 田んぼでは農家の人がそれを察知してか田には水が張られ、 昨日は田植え作業をしていた平群でした・・・ 奈良の実家の斑鳩に時々寄るのですが、月下美人、クレマチスが綺麗でした。 母と、平群の温泉に行き、道の駅とイオ…