2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

今日は朝の室温が18度ヒーター要らず・・・でも一寸入れました。^^;今日はお天気良く、気持ちが良いです。朝5時にゴミを出し・・・寒くなく。月曜は恒例の母との電話。終わって、風邪も治り、買い物、掃除、洗濯。朝はパソコン全く繋がらず、フレッツに電話。今…

日曜日

昨日は風邪で苦しかった・・・。今朝の室温16度。やはりヒーターを入れる。今朝はお天気も良くなりそうで暖かかくなりそう。気分も晴れてきた。旦那もゴルフに行ったので、気が楽。お昼ご飯やら夜ごはんやら作らないと、作らないと・・・洗濯、洗濯、アイロ…

土曜日

土曜日は晴れ。室内温度14度やはり早朝はヒーターを入れました。寒い・・・もう六月というのにヒーターを入れる私の体がおかしいのか?と思いつつ・・朝はは朝食を取らずに健康診断へ健康状態問題なしでした。体重は私のジャカルタ時代より1kgオーバー^^;…

金曜日

今朝は室温14度迷わずヒーターを入れました。寒かった・・・。窓が白いです。でもお天気よくなりそうです。昨日は寒さで肩が凝りました・・・。夕飯も鍋風の具だくさん汁物を作りたくなります。おとといは十勝鍋風味噌汁、サケを入れました。今日はタラの水…

木曜日

ああ木曜日早い。朝の室温18度ヒーター入れました。5/27日というのに・・・長野って一体?寒いよぉ・・・。暖かい日と寒い日の寒暖の差が激しすぎる・・・。さて、昨日は寒かった。今日も寒いが・・・。昨日はりんごの美味しくないのが余ったのでインドネシ…

水曜日

今朝は曇り、室温20度はありましたが・・・ヒーターを着替える時に入れてしまいました。ちょっと喉が乾燥でやられています。昨日は天気があまりにも良かったので信濃電鉄で軽井沢まで鈍行で行ってみました。小諸から軽井沢までの車窓がとても綺麗でした。家…

月曜日

雨・・・です。朝は17度で朝はヒーター入れちゃいました。風がビュービュー夜からうるさかったです。とはいえ、朝のゴミ出しを出しに外に出ましたが、まま、暖かかったです。丁度いい具合です。春を通り越して梅雨?なのかなぁ?朝から掃除、洗濯を終え、洗…

火曜日

今日は良いお天気になりそうな朝です。室内温度19度でした。でも少しヒーターを入れました・・・^^;。今日は不燃ゴミの日。引越し時のいらないものを出しましょう・・・。風呂の汚い蓋なんか不燃なのかな?そして、今日は洗濯日和です。昨日は、カーテンの足…

日曜日

今朝も部屋の温度は21度で暖かいです。が、天気は曇りで下り坂のようで、風がキツイです。でも、家でゆっくりできていいかもしれません。昨日もゴルフの練習を旦那としました。そしたら旦那の会社関係の人も練習に来ていました。私はコースに出てみたい気も…

土曜日

今朝朝の部屋の温度は21度すっかり暖かくなりました。昨日7時に夫が長野駅に戻ってきました。何故か・・・駅前蕎麦が食べたいと駅前、小菅蕎麦を食べられてしまい?!土曜日は曇り、でもだんだん天気が良くなってきました。今日は毛布をまるごと2枚洗いまし…

金曜日

今日は朝7:30頃起きて、いいお天気。皆元気。朝ごはんを食べて、今日の計画を立てる。今日は天気もいいので、飯綱のサンクゼールワイナリーに行く事になり、車の運転の上手い友達が担当してくれた。10時頃出発。ワイナリーには11;00頃到着、とって…

木曜日

木曜日は軽井沢と松本のお友達が泊まりに来ました。軽井沢の友達とはお昼に長野駅に到着、迎えに行き、その足で萬佳亭でランチを食べて東山魁夷美術館と善光寺を散策して、今日の夕飯の鍋の材料を買って、家にもどりました。松本の友達は車で夕方の7時ころ、…

木曜日

今日の朝5時30分に夫を長野駅まで送りに行きました。夫は大阪出張で、今日は実家奈良にお泊りの予定。私はと言えば、長野の軽井沢と松本から友達がお泊りに来てくれます。嬉しいです。何もできないけど、家でワインとか飲んで楽しくおしゃべりして過ごします…

水曜日

今朝は暖かく、夜は羽毛が暑くて足出して寝ました。朝でもヒーターを入れませんでした。5月19日にしてヒーター無し生活ができました。今日は雨が降るようですね。乾燥しているのでいい感じ。明日はジャカルタ時代のお茶友達が2人泊まりにきます。旦那が出張…

火曜日

今日も良いお天気!朝の部屋の温度17度と毎日温度が上がっています。もうそろそろ朝のヒーターはいらないです。18度になったらヒーター辞めよう。今日の最高気温は28度との事・・・。急に冬から夏になる長野って?だから果物が甘く美味しくなるのだろうなぁ…

月曜日

今日は暖かく、家の中の温度16度です。まだヒーターを入れています。今日も良いお天気の月曜日。月曜は燃えるゴミの日、朝6時にゴミを捨てに行く、朝日が綺麗で長野の空気は綺麗で美味しい。家の2階から見える山を撮ってみた。東西南北どちらも山に囲まれて…

日曜日

今日も天気良く。風邪も治ってきました。今日は3回洗濯機を動かし、洗濯。天気もまま、良く。今日は久しぶりに旦那とゴルフの打ちっぱなしに行きます。旦那は30日会社の横の長野国際カントリーでコンペがあるそうです。土日は高いので、私はゴルフ教室に入り…

土曜日

今朝は起きて元気復活。お天気も復活で気持ち良い!朝は良いお天気になるのか冷えます。部屋の温度12度。今日は車の練習をしてもらおうっと。今日は朝から、私の運転で近場のマクドナルドの朝マックを食べに行き、長野駅前まで行き、銀行と東急デパートに行…

木曜日

今日はもう木曜日です。今日の家の温度14度朝はまだまだ寒いです。今日は松本のお友達が家に寄ってくれます。楽しみ、また朝は、関西のお友達からも電話あって月末の話で盛り上がり・・・それも今の楽しみです。今日は朝から、掃除洗濯をさっさと済ませまし…

金曜日

昨日も寒かったのですが、今朝も長野は超冷えました。朝13度(家の中)まだまだヒーターがないと寒いです。風邪ひきそうです・・・。旦那は今日は歓迎会だそうです。明日の長野はやっと快晴で暖かくなるでしょうか・・・。と朝、旦那を送り出したら、DOWN。…

火曜日

今日は火曜日。くもり、昨日一昨日の朝の部屋の温度は14度くらい。今日は17度くらいと暖かくなってきています。私も長野の気温に慣れつつあり・・・ます。昨日の夜はキムタクのドラマ「月の恋人」を見ました。そしたら夜遅くなり、朝つらいです・・・^^;。…

水曜日

今日はあ雨もあがり、空が青く綺麗です。が、気温は家の中で16度でした。まだまだ朝はヒーターを入れています。今日も4月半ばの気温だそうで、ゴールデンウィーク以来あまり暖かくありません。そのうちに梅雨になっちゃうのかなぁ・・・?太陽が恋しいです。…

月曜日

昨日いただいた長野の銘菓「松仙堂」の御菓子です。手作りで美味しい。無添加です。昨日のログハウスに行く為に向かった飯綱方面に行く途中の「りんご畑」今、花盛りです。5月に急に花さきました!!私の家の近くはりんごが名産みたいです・・・。りんご畑が…

日曜日

今日はお客様が来た。昔大阪の会社時代同じ課で働いていた方でナント今年は70歳との事ですが・・・当時は50代だったと思います。若く現在も働いているそうです。「人生はいつでも最高に楽しむ事がモットー」「アメニティー精神」だそうです。お昼ごはんは我…

土曜日

今日は土曜日・・・夜は寒くて・・・トイレ3回行きました・・・。が朝は家の中は17度もあったのですよね。今日は晴れのようですのでまた昼は暑いのでしょうね。私は家事と荷物整理が今の仕事です。日本の食べ物が美味しくて、料理も楽しいです。母の残し…

金曜日

今日は曇りのち雨。朝は家の中は22度もあり、暖かい長野です。5月に入り朝起きるのもつらくなくなりました。昨日は燃えるゴミ、今日は資源ごみの日で物置のゴミも片付きスッキリ!!気持ちよく生活できそうです。今日は前の人が置いていった「紫のオダマキ」…

木曜日

昨日はお隣さんから「菜花」を頂きました。近くの畑の方からいただいたそうです。私もお相伴にあづかりました。早速鍋に入れて食べましたが、柔らかくて美味しかったです。新鮮なのはすぐ茹だります。甘くて春の味がしました。この辺は畑を切り開き住宅地に…

水曜日

水曜日は子供の日でもう5日です。今日もお天気良く。午後からは曇ってくるとの事で、植物にとっては雨が欲しいところでしょう。私達人間も干からびそうなくらい毎日暑いです。引越しもひと段落し、ボチボチ片付けをする毎日となりました。身体も緊張がほぐれ…

火曜日

火曜日はゆっくりと目覚める。朝早く夜行バスで奈良に戻った母達から無事着いたとの電話。ホッと一息。母達も家に着いてホッとしたことでしょう。今日もお天気良く、暑かったです。今日もまた家の整理に逆戻り、少しずつ片付いては居ますが・・・気が遠くな…

月曜日

月曜日は善光寺・東山魁夷展を見ました。善光寺の人並みは並みならず・・・駐車場はどこも一杯で困りましたが、優しい警備員のおじ様に長野県民は特別・・・と駐車場を教えてもらえました。長野ナンバーの車で良かった。お昼は見晴らしの良い萬佳亭でランチ…