2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日木

昨日は南宗寺で裏千家のお家元が来られての 献茶式でした。緑の揺れる御寺でお経と献茶の厳かな時間でした。 お軸も広間に3軸が並び広々と・・・ 来られた、坐忘斎の参禅の師である大徳寺の中村祖順老師の書 雪・月・花にちなんだものでした。 (雪消えて山骨…

4月24日日

連休ですが、連休の前の静けさでしょうか・・・ 熊本、大分と大変ですが、 日本列島、ほぼ、何処で地震があってもおかしくないので、 明日は我が身となって、親身にならなくてはと思いながらの昨今です。 街頭で熊本地震による募金活動をしていたので募金致…

4月17日日

昨日は、俳句会の勉強会へ京都へ行って参りました。 勉強会の前に花園の「法金剛院・西の花の寺」に吟行に誘っていただきました。 「仏手柑」という蜜柑・・・本当に仏の手のようです。手の大きさ位あります。 御寺で育てている女性に実を見せていただきまし…

4月14日木

雨上がりの今日・・・生暖かいです・・・ 春は生暖かいそんな日がよくあります・・・ 今日は夏日の気温になるそうです・・・25度くらい? お花さんは今日は雨もあって元気に咲きそうですね。 桜も最後の泪のように散って来て、 こんどはつつじが咲きはじめま…

4月12日火曜日

急にまた寒くなりまして・・・。 なので、桜は細く長く咲いているような気がします。まだ残っています。 今は紅葉の若葉と桜のピンクで野山がとても綺麗です・・・。 ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑上田城・ NHK真田丸のドラマも…

4月9日土

木曜日は茶道は花月のお稽古の日でした・・・。 仙遊、東貴人且座、廻り炭・・・と私にとって馴染み薄いお稽古で とても勉強になりました。 廻り炭なんかは初めてで、先輩は大きな灰器にトモエを書いたり線を描いたり。 楽し難し・・・火箸で炭の難しい入れ…

4月7日水

昨日は入学式が多く行われておりました・・・ 昨日はお天気が本当によく・・・良き門出になったと思います。 私は実家の奈良の三室山の桜見に母と登ってきました。今年もいい風景。 恒例の三室山・・・満開の桜・・・ 今日の雨で皆散っちゃうから昨日までの…

4月3日日

桜・・・綺麗な季節です・・・暖かく春のような初夏のような・・・ 「堺文化財特別公開」の拝観券で南宗寺、 利晶の杜、山口家住宅、大仙公園に行ってきました。 お茶も頂きました。 立礼席では表千家の担当。解説も面白く、 「表の道具(蔵)、裏の手前、武者…

4月2日金

今日は雨の中、京都に行って参りました・・・・ 雨なのに・・・金閣寺行きの電車は満員!!外国人ばかり・・・ 阪急の四条烏丸からバスに乗りました・・・家から1時間とちょっとです。 私は「楽」美術館↓に行ってきました・・・。ちょっと迷いました。 が、…

4月1日金

なかなか嘘はつけないまんぐせつ・・・エイプリルフールです。 ↑NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 長野市上駒沢の梅・・・長野は今は梅満開の季節なんですね・・・ 今日は春の花曇りです。でも春のアンニュイな感じが季節感を漂わせて…