2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日火

明日よりゴールデンウィークのはじまりはじまり〜 昨日は夏の日差しでちょっとうんざりしました・・・・ 最近のフォトです・・・ 再び道明寺 へと 菖蒲と青梅と若葉 叔母を慕った菅原道真。左遷の為淀川に向かう途中、故郷道明寺に寄られて、 鶏が夜明けを告…

4月26日日

3日前から急に夏めいてきました・・・・お昼時は暑いです・・・ ちょっとぞっと夏を思い出しました・・・ そろそろゴールデンウィークの兆しがウキウキ感が巷にあふれてきました・・・ ↓NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 幼い鳥さんの…

4月21日火

近畿地方では4月は約半月が雨だったそうです・・・ 昭和39年ぶりだそうです。 農作物にも被害があり、花にカビが出たり、豆の実が生育しなかったり・・・ この四月はなんだか寒い日が多く、雨が多いと思っていました。 春らしい日が少なかった…寒い・・・…

4月18日土

やっと・・・暖かくなり、お天気となり・・・ もうすぐゴールデンウィークも近いなんて・・・ 驚きです・・・ 昨日はお天気がよく、俳句のネタがなくて・・・ ひとり吟行に前から実家の奈良の行き道の道中気になっていた・・・ 土師の里の道明寺に行ってみま…

4月16日木

昨日は天候荒れつつお天気になったりと変なお天気で、寒かった・・・・ が、今日は暑くなりました・・・ もう、寒の戻りは無いとのことでしたが、以前もそういわれてハズレでした。 今日から以降は寒くならないと信じたいです・・・ ↓NHK長野・撮るしんhttp:…

4月12日日

今日は「利晶の杜」にて「風露軒」の茶室びらき記念茶会 があり呈茶をいただきに伺いました。 ひと目裏千家お家元坐忘斎を見ようと伺いましたが、 ガード固く・・・少し垣間見たところ・・・ スラリと長身で淡々とされたサッパリとした風情の方でした。 堺市…

4月10日金

今日も雨でとても寒かった・・・ 今日は、あべのハルカス美術館 川喜多半泥子物語・・・その芸術的生涯---3/17〜5/10 をやっていたので、見に行きました。三重県の方ですが、大阪生まれです。 ご由緒正しいお家柄の方で、川喜多家代々に伝わる美術品の一つ、…

4月7日火

また冬に戻り・・・ 3月の気温・・・薄いコートじゃ寒かった・・・ 入学式が多かった今日、新一年生には寒かったかな・・・ また北の地方は寒くて雪かも・・・ ↓NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 千曲市森(あんずの里)あんずの花と皆…

4月6日月

明日よりまた寒気が入るとのこと・・・ 4月は寒暖の差が大きい月といいます・・・ 入学式にも寒い時がありますよね。 昨日は花曇りで桜が綺麗でした。 日曜日はラーメン屋、魁力屋に行くことが多いです。 支那ソバのようなあっさり味が昔懐かしく・・・美味…

4月3日金

昨日は良いお天気で、今日は下り坂のお天気。ですが、 気温25度ですごい風なんですが、温風ヒーターのような温い風で驚きです。 さて、 社会人の入社式も終わったようで、新生活の学生も 五月の連休まで研修やら仕事やら勉強やらとひと踏ん張りですね。 長野…

4月1日水

今日は春の雨・・・ 桜の開花もちょっと休憩のような・・・・ ・サクラサク「STAND BY ME」観し友へ・・・夢華 * STAND B YME・・・映画の名前(1986年頃の映画) 大学生の頃の夏休みに女友達と車でアメリカ一周旅行をした時に 封切になっていた映画 私の中で…