2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月28日 土

台風が接近している関西は・・・ 2度ほど気温がさがってるものの・・・ 暑いです・・・。曇っているので太陽の日差し分温度が下がっているのでしょう。 今晩あたり・・・台風の影響があるのでしょうか・・・ 昔は、シジミチョウは沢山いて見向きもしなかった…

7月22日日

今日も暑いです・・・ 大阪、車の外気の温度計41度を示していました・・・。 ↓長野撮るしんhttps://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑諏訪 長野県の軽井沢も暑く、クーラーが必要になっているそうです・・・ びっくり・・・避暑地なのにね・・・ また、長野の…

7月21日土

世の中は夏休みに入ったようですね・・・ 今までに経験のない猛暑・・・・で 日中の人の行きかう姿が少ないように思います・・・・ どこも猛暑で空は青空・・・・ 夕方頃には入道雲が出るものの・・雨降らず…・・↓長野撮るしんhttps://www.nhk.or.jp/shinshu…

7月14日土

猛暑!! 猛暑!! 死にそうでした。 今日は家では過ごせないと思い・・・・ 前から観たかった。 中之島香雪美術館の「茶の道にみちびかれて・・・」 を見に行きました。 中之島公園では早、、、、 蝉が死んでいました・・・ 抜け殻も数多く散らばっていまし…

7月12日木

関西は豪雨が終わり・・・ 日照り?!攻めです・・・ この自然現象は拷問に近いものがあるように感じる昨今です・・・ 暑中お見舞い申し上げます・・・。 夏バテ早くも、経験し・・・ 熱中症にもなりました・・・。 気をつけましょう・・・・ さて・・・突然…

7月8日日

木曜日からの豪雨もやっと…止まりました。 関西の被害に黙とうするばかりです・・・。 さて、今日 仁徳天皇陵の辺りから早朝・・・ 初蝉の声を聞きました・・・・ 梅雨明けなんでしょうね・・・・。 木曜日から堺も警報が出て・・・ 避難所を真剣に考えたの…

6月4日水

昨日は、俳句の友達で天狼系の俳句会の先輩のお誘いがあり、 ぜひ、「岳」の40周年記念の時のお話を聞きたいとのことで 奈良まで呼ばれて行ってきました。 ついでに、前から行きたかった、 黄檗宗総本山を見学してから奈良に向かいました。 黄檗山萬福寺に…

7月2日大安

梅雨が明けた関東・・・・ 関西はまだか??? 昨日から晴れ渡っております関西・・・ もしかしたら・・・梅雨開けでは?と思います。 もう、夕立の気配さえありましたから・・・・ さて・・・・ 先日は友人と「利晶の杜」の「千家十色」の展示と 待庵ツアー…