2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーリン彗星

http://mytown.asahi.com/okinawa/news.php?k_id=48000000901270001 2月末に地球に最接近する。太陽に再び近づくのは数万年後とされ、「76年ごとのハレー彗星と違い、人類にとって一回こっきりの観測チャンスかも」と国立天文台・・・。ロマンがあるなぁ…

土曜日

風邪薬を飲み昨日は眠くて早く寝ました。今朝は早く目覚めました。夫は朝の5時にゴルフに出かけました。さてさて、朝からパソコンを開きネットサーフィン。と、元、ジャカルタ奈良県人会でお世話になった方が昨日オリックス・バファローズ球団の代表取締役…

金曜日

早い、早いもう金曜日。最近はゴルフばっかりしているような気がするが、ゴルフはまだ面白い。今日もゴルフレッスン。インドネシアのプロが「ナイキ」商品のの販売のプロモーションで来ていた。黒人で大きい人だったのですごいボールが飛んでいた。こんな大…

金環食パートⅡ

26日、インドネシア・ランプン州で見られた金環食(ロイター=共同) 金環食の肉眼で見た時の興奮を忘れられず、26日のインドネシアで観測された日食の画像を探してみたらあったのでそのURLを貼り付けておきます。↓私はジャカルタでそれを見たのですが、…

水曜日

今日は書道が休みで書道の仲間とゴルフをした。今日の結果は52-56=108前回と一緒。フェアウエーとティーショットはヘッドを感じてばっちりでしたが、パターが合わない。寄せに恐怖心が付きまとう・・・。小心者でございました。練習して、自信をつけるしか…

火曜日

「日食」の前後は雨が降るという。今日はジャカルタは雨でした。今日はゴルフレッスンの日でしたので朝から出かけました。今日も練習ボロボロ。コースに出た後は型が崩れるのは何故でしょう?練習が終わりかけてやっと元に戻ってきました。今日は左前足にボ…

金環食!!

今日偶然に、ブログの「筋トレ」を開いたと同時に(石井日記の方かな?)下記文面が目に入った。 「インドネシアでは金環食が見えるらしい。 金環食とは、月が太陽よりも小さく見えるため ふちに光の環が見える日食。」 丁度4:00頃だったので、30Fの我が家…

月曜日

今日は中国正月休みで連休です。夫は朝早くゴルフへ。私はゆっくりとパソコンを開く・・・。今年2番目に嬉しい便り。久々にNHK俳句の佳作に・・・。正木ゆう子先生の季題・冬芽「冬芽抱き風なすままの古木かな」夢華。また今年も俳句への意欲が沸き立ってき…

日曜日

今日も、明日も夫は朝早くゴルフ・・・。亭主元気で留守です・・・。私はといえば・・・お手伝いさんも休日の為、ご飯や掃除洗濯で忙しく・・・。今日も、夕飯を作るだけで結構時間かかりました・・・。^^;。明日はインドネシアの休日という事をすっかり忘れ…

土曜日

朝早くに夫はゴルフ。私は今日は髪の毛のカットに行きました。また短くなりましたが・・・短い方が私らしいかも。^^;買い物をして家に戻ってきました。昨日のゴルフで体がガタガタです。マッサージに行こうと思いましたが、明日にしようと思います。今日はな…

金曜日

今日は友達とゴルフラウンドしました。結果52+56=108なかなか100切れません。習ったばかりのパターが上手くいかず、距離の感覚が合いませんでして・・・パターをいつもより多く叩きました。寄せは調子良かったです。ティーショットも1回しかミスしませんで…

木曜日

今日は、朝からまたゴルフの練習。今日は先生がグリーン周りでパターと寄せを教えてくれるというので、朝早くからゴルフ場に行った。少し打ち放しを練習し、友達が揃ったのでパターと寄せを先生が教えてくれた。パターは右手の押しが大事で、右手で穴にボー…

水曜日

今日は水曜日。書道の日であった。終わって仲間とシャングリラでランチをして、夕刻は夫の大学のパーティーでホテル日航へ美味しい日本食を食べたり歌を歌ったりと久しぶりに楽しかったです。夜は遅くなって・・・バタンQでした。明日は、ゴルフレッスンと茶…

火曜日

今日はゴルフのレッスンの日。今日の練習はボロボロだったけれど、また基本に戻り、べた足でバックスゥイングから見直し。スエーも治ってきて良かった良かった。コースに出ると、昔の悪い癖が復活してしまって・・・。木曜日はパターと寄せの練習です。これ…

月曜日

今日も天気が悪い。曇り・曇り・曇り・・・。気分もどにょ----ん。月曜日は朝から、陶芸もしくはゴルフの練習をしようと思ったが・・・。断念した。結局書道の練習をした。午後は友達とお茶をして、とりとめの無い話をして、ノホホンと過ごす月曜日となりま…

日曜日

今日も夫は早くゴルフに出かけた。今日は曇り。なんだか気分もどんにょり・・。だけど休養にはうってつけの陽気。日曜だけど朝からお茶の先生から電話。送別会の件であった。今年はお友達が沢山日本に帰ってしまう。私もとても寂しいこの頃。朝から、各会の…

土曜日

土曜日は。休養の日として、ゆっくりしました。夫はゴルフの練習へ。今日は私は練習せずにゆっくりしました。お昼は一緒に食べに行きました。午前中は自分の持っている靴を全て磨きました。いい靴は磨きがいがあります。鞄もジャカルタで作ったクロコやとか…

金曜日

もう金曜日になってしまった・・・。初釜。新年会・・・今週も駆け足で過ぎて行った。来週はこれといって大きなイベントも無いのでホッとする。今日は朝からゴルフレッスンに行ったら、先生は休みだった。150球打って帰ってきた。今日は口内炎が痛いので病院…

木曜日

午後著:今日は朝早く友達とゴルフを回る約束をしたのでコースに行ってみる。雨は止んでいたので18ホール回る。結果108.今年の目標粋で嬉しい。午後はお茶のお稽古であった。忙しい日であったが、ゴルフも茶道もしっかりできて、充実の日であった。明日は。…

水曜日

今日もジャカルタは大雨2日目。雨季の洪水の季節になりました。去年ももう少しで水につかりそうになりましたが、いつもギリギリで助かるのです。近くの川も堤防を高くしていたので今年もギリギリ大丈夫だとは思うのですが、ボゴールの川の堰を開けられると・・…

火曜日

今日はゴルフレッスン。今日は25mと50mのショートアイアンとフェアウェーウッドの練習。今日は朝から大雨。洪水にならないといいな・・・。一日今日は雨で、午後からは友達とミーティングをして夜は家に戻ったら旦那が最早家に帰って、夕飯を食べていた。…

月曜日

月曜日です。昨日は、ゴルフと新年会で忙しい日でした。今日は朝からゆっくりとしました。朝は、県人会の写真の更新。http://www.geocities.jp/jakarta_nara/午後は蛇皮のバック屋さんが友達の物品を仕上げて持ってくる日だったので、友達とかが家に来ました…

日曜日

ナ・ナ・ナント・・・勝利の女神が今年私に微笑んでくれました!!今日は「いにしえ会ゴルフコンペ」でした。優勝だったのですが、去年コンペに全く参加していないために、順位賞の獲得は無し・・・です。が、45+54=99 ハンディキャップ40 の私は59という快…

土曜日

今日は土曜日、薬が効いて、喉も痛くなくなってきた。今日は、裏千家茶道の初釜の日であった。今日はお水屋でしたが、若い人が機転を利かせてくれるので、私はとても楽をさせてもらいました。皆、頼もしいです。お茶を楽しみ、お食事もし、皆とわきあいあい…

金曜日

今年元旦の我が家から見た街の風景。30Fに居るので風景は絶品。夜景も。さてさて・・・。今年はどのような年になるのかなぁ・・・。そういえばさ・・今日のニュースで「かんぽの宿」をオリックスが買い取るという話にストップがかかったというニュースが目に…

木曜日

今日は陶芸の日。教室に行くと、去年一番初めに作った手びねり作品が出来上がっていた。初心者ながらに嬉しい。皆のはもっといい作品があって・・・私もいつかはそれなりの物作りたいなぁ・・・でも。今日もこうやってお茶とお菓子を早速作った器に入れてみ…

水曜日

今日は書道初日。朝、風邪ぎみで、頭が痛かったが、書道を休むわけには行かない日なので薬を飲んで頑張った、行ったら、元気になってきた。書道が終わって皆でシャングリラホテルで中華を食べた。また一年仲良くしていきましょう。午後は買い物をして家に帰…

火曜日

日記のメンテナンスの為昨日は書けなかったな。昨日は月曜日で、友達とスナヤンでゴルフをした。お昼を友達と食べて買い物をして家に帰った。夫は年明けて初日お仕事可愛そう。さて、火曜日は年明けて最初のゴルフレッスン今日も5点気をつける所があったな。…

日曜日

今日はゆっくりと起きた。お正月車の渋滞が無いだけでバリ島のように太陽が照りつけ、ジャカルタの空気も綺麗で空も綺麗街も綺麗である。朝は夫のゴルフの練習について行き、いい汗をかいた。お昼は鮨清で食べたら夫の会社の人とばったり会った。日本は良い…

土曜日

夫はまた5:00にゴルフに出かけた・・・。元気なので驚く。私は6:00頃起きて、テレビを見て、朝食を取った。今日はホッとしたところで、風邪のぶり返しがきた。でも、買い物をしなくてはならなかったので、買い物をして、食事の買い物をして、家に戻ってゆ…