2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月27日日

堺アリーゴリージェンシーで堺ボランティア20周年記念講演に 裏千家茶道15代大宗匠鵬雲斎が招かれ来られました。 なんと92歳なのに、2時間も立ちっ放しで水も飲まず講演なさり、 自然な英語もチラチラ交え、お勉強も日々なさっていると感じました。 笑いもと…

3月26日土

JR北海道(北海道旅客鉄道)は3月26日、北海道新幹線を開業しました。 東京まで4時間あまり・・・また日本のインフラが整いました・・・ 私が札幌に住んでいた頃は青函連絡船を乗って ブルートレインの夜行列車を乗り継ぎ東京そして東海道新幹線で新大阪まで…

3月21日月 春分の日の振替祭日

3月20日は春分の日でした・・・良いお天気で春のよう・・・ ですが・・・風は冷たかった・・・朝夕も冷えました。 昨日は堺は「利晶の杜」で開館一周年記念がありました。 南海庵のお軸も春の句となっておりました。 お菓子は「春野」とても美しく美味しい。…

3月19日土

第88回センバツ高校野球大会が明日から始まります! 対戦は↓の通りでした・・・・ http://www.baseball-station.com/koshien2016/ 早い早い・・・・ 昨日は月釜で南宋寺に行って参りました。 軸「百花為誰開」花は椿・バイモ。 花器は堺の湊焼。 赤楽(淡々斉…

3月15日

奈良のお水取りが終わりました・・・ いよいよ春ですね。今日は良いお天気でしたが、まだ寒い感じです。 これから暖かくなっていくのですね・・・ さて、週末は山口県は仙崎の 金子みすゞ顕彰全国俳句大会に参加してきました・・・。 金子みすゞは3月10日が…

3月11日金

3月11日忘れもしません・・・東日本大震災・・・原発事故 生きていて日本にこのような事が起こるなんて 5年前でした。 歴史に残る自然と原発事故の悲劇の時でした・・・。 遠く離れた当時住んでいた長野県でさえ凄い揺れだったのですから・・・。 自然災害に…

3月8日火

今日まで暖かいお天気だそうです・・・ 明日は雨で気温が下がるらしいですが・・・ 今日は20度位になるそうです・・・ 四月の春の気温といったところ・・・ ↓大仙公園(仁徳天皇陵前の公園) ↓最近天王寺動物園・美術館の前の 公園がきれいにニューリアルしま…

3月5日土啓蟄

今日は啓蟄! いい天気!あったかい! 人も虫も土竜みたいなものも・・・・ この陽気にウカウカしちゃいます。 今日は春のような暖かさでした!! 大仙公園(仁徳天皇陵前)は散歩の子連れ、犬連れで賑わっておりました。 ↑大仙公園のさくら? ↑百舌鳥駅の桜は…

3月2日水

今日は母と早やめのお雛様祭りでランチへ 自分で記念日を作ってはせっせとランチを楽しんでいます。 今日も百舌鳥駅の桜はずいぶん咲いていて 今日はハチさんがブンブン飛んでいました・・・ 蜂も春をいち早くキャッチしてるんですね・・・ ↑ミツバチが花に…