2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日日

7月も終わりとなりました・・・週末友達と飲み会となり梅田の居酒屋で集合しました・・・ 第一ビルをおっさんのように徘徊するかのように巡って飲みました・・・ 4人中2人はアメリカから参加、 ↑ハワイ-ダイヤモンドヘッズ 日本に帰って来ていて、飲もうとい…

7月28日木

もうすぐ8月です・・・。 関東でも梅雨明けしたようです・・・今年は遅い梅雨あけでしたね。 関西も暑くてウンザリな日でした・・・。 今日は茶道のお稽古でした。 お稽古場には立礼席が置かれ、お茶を頂きました。 夏なので茶箱!!今日は「月」に挑戦!!…

7月29日金

週末は・・・堺大漁夜市があるそうです。↓ http://phoenixyz.com/sakai-ouoyoichi/ 31日は花火も上がるようです。 夜市で魚を売る祭りがが堺にはあるそうで700年の歴史があるそうです。 大浜公園からよく見えるそうです。 市役所の最上階からもみられるそう…

7月24日日

朝方は涼しいのでまだ助かる昨今・・・ ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑安曇野市 青原寺 しおから蜻蛉 安曇野ですらあまりみかけなくなっていたそう・・・ 奈良の斑鳩の実家の田んぼ近くも昔は塩辛蜻蛉が主流だったのに 農薬のせい…

7月21日木

昨日は中ノ島へ俳句会でした。 中ノ島の大阪市立東洋陶磁美術館で今 特別展「没後100年 宮川香山」 平成28年4月29日(金)〜7月31日(日) ↓ http://www.moco.or.jp/exhibition/current/?e=365 をやっていて、お茶の先輩からチケットをいただいていたので行って…

7月20日水

昨日、連休明けに梅雨が明けた関西でございます・・・ 昨日はのっけから猛暑で死にそうでした・・・ 19日は土用で「うなぎ」いただきました・・・ 22日は大暑です・・・暦ってよくできてるわぁ・・・ ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-b…

7月17日日

朝雨が降って蝉しぐれ・・・ ふと家の近くの湊駅近くの菅原道真ゆかりの地 「船待神社」に自転車で散策しました・・・ ちんちん電車御陵駅前海向きへ進むとすぐそこでした。 下調べで重宝したサイトが↓ http://09692037.at.webry.info/201602/article_25.htm…

7月16日土

まだ梅雨なんですね・・・夜から朝にかけてずいぶん涼しい今日でした。 過ごしやすかったです。 梅雨明けも間近なんでしょうか? 19日は土用 22日は大暑となります・・・ ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑長野市芋井 いよいよ夏…

7月13日水

むしむしじめじめの梅雨がやっぱりやってきました・・・ まいります・・・ ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 池田町花見 蛍 が霊の玉のように感じられる幻想的な感じ・・・梅雨らしい梅雨 気分は滅入りますが・・・ 懐かしい昔の感じ…

7月8日金

蝉の声が力強くなってきて・・・ 暑さも強烈になってきました。日中に外に出られない感じに暑いです。 台風が近づいているせいか・・・今朝は曇り・・・ 暑さもやわらぐようです・・・↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 箕輪町 富田 キ…

7月5日火曜日

昨日は新月でした、月に願いをかけると叶いやすいそうです・・・ 七夕も近いですし・・・願いをかけましょう・・・ さて、大阪、奈良、京都は猛暑です・・・頭痛いです。熱中症でしょうか・・・ ガンガンと家に居る時はエアコンつけましょう・・・。 車を運…

7月3日日

熱帯夜・・・でした・・・。でも朝は少し涼しくなっていました。 関西はもう梅雨明けしたかのような晴天で猛暑だ・・・ ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 場所:松本市東山部 しののめの道沿い、蕎麦の花・・・ 信州の夏はまだ涼しい…