2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月28日金

大仙公園に鴨の親子を2組見つけました!! 大仙公園に梅雨の晴れ間のお散歩へ といいつつ・・・ カモの親子の成長ぶりを見に行きました・・・・ すると・・・・ 小さな陵(みささぎ)にそれぞれ・・・一組づつのカモの親子を発見!! 一組の前者の親子は以前か…

5月25日火曜日

花は実に・・・もも、さくら 雨と晴れが交互にあり・・・今日は晴れました。 植物が活き活きと映えて、気持ちの良い朝です。 ところで・・・ 最近のMyブームが・・・ 「精神科TOMYが教える一秒で不安が吹き飛ぶ言葉」という本 Twitterフォロワーが激増して書…

5月22日土

大仙公園でカモの親子が微笑ましいでした 今日はお天気で爽やかです。 梅雨なのか卯の花腐しなのかわかりませんが・・・ このところ雨が続いていましたのでクサクサしていました。が、 今日は草木がキラキラと爽やかで綺麗でした 夫の病も明けて公園の野仏様…

5月22日土

長野県は水芭蕉の季節なのですね・・・ 花の五月ですが、梅雨入りが早く・・・ 少し寒かったりと風邪を引きやすい頃とも言えます。 大阪はコロナ患者が多く、不幸な事例もよく耳にします。 が、ようやくワクチン接種が高齢者に始まったようでなによりです。 …

5月17日月

バラが綺麗な季節です 近畿地方も梅雨に入ったようです・・・東海地方もそのようです 関東の梅雨ももしかしたら入っているかもしれないということです・・・ 今朝は夕立のような朝立ちの雨・・・・ 梅雨というよりは夏のざざぶりのような雨でした・・・ お昼…

5月12日水

最近は雨が多いです・・・梅雨が早くきそうな気配です・・・ 今日はテレビを見ていて興味をそそられました・・・5月12日水のプライムニュースの哲学者×元衆院議長 徹底議論「脱成長コミュニズム」「共同体の再生」Etc 時々Bsチャンネルのプライムニュースを…

5月11日火

単衣の季節の帯にかつてのインドネシアの布で作った帯があったわ・・・ インスタで先日、インドネシアの布のイカットを使った帯が出ていました。 私もかつて、インドネシアにいたころに作った帯を思い出し・・・ 着付けの練習とともに復活させてみました・・…

5月8日土

桜の実がキラキラしていました 沖縄地方ではもう梅雨となっています。 関西でも晴の多いゴールデンウィークも雨の日が結構あり 梅雨っぽい感じのする日もありました。 今年は梅雨は早く、また早く終わるという予想も出ています。 雨上がりの朝は草木がキラキ…

5月5日水 立夏

こどもの日の今日は雨ですが草花は恵みの雨ですね 端午の節句ですが雨です。生暖かい朝で立夏となります。 もう夏なのですね・・・ 先日3日は憲法記念日で4日はみどりの日でした。 3日の日は風が涼しくサイクリングを気持ちよくしたのですが・・・ そのあと…

5月1日日曜日

お散歩中に芍薬をみつけました・・・ ゴールデンウィークが始まりました・・・ 大仙公園もお花が綺麗なのですが・・・ 訪れる人もおらず・・・ お散歩する人もあまりみかけず・・・ 大阪は今、緊急事態宣言中でお店もやっていないのがほとんど・・・ スーパ…