2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日日

今日はゴルフを Takaraでしました。 こちらで、ものすごい風邪をもらったので 咳が止まらなくなり、 海外保険を使って病院に行きました。 KAIKOUKANと言う病院で綺麗でした。 若い女医さんに通訳がついて、 薬の説明も日本語で助かりました。 風邪も良くなり…

12月27日木

旅に出ると、いや、今までの日常を離れ 違う土地に行ってみりや、、、。 いろんな事物に遭遇し見聞が広まる。 いままでの日常から解放され 目線が変わり、人々の見聞を聞けば 新しい考えや発見に繋がる。 ジャカルタでの昨日の飲み会は見知らぬ方がごちゃご…

12月25日 火

メリークリスマスですね。 ジャカルタでは スマトラ沖の津波のニュースが 絶えずながれています。 2004年や2007年に地震津波が インドネシアで起こり、 また、2018年は噴火津波が 起こったようです。 地震の前触れもなく突然津波が 来たようです。 災害の予…

12月23日日

モールのクリスマスツリー クリスマスを夫と外国にて迎えようと ジャカルタに来たのですが、、、、。 昨日の夜9時半頃に スマトラ沖にて 津波があり、多数の犠牲者が出ているとのこと 友達からも、大丈夫? などと心配のラインやメールを頂戴しました が、ジ…

12月21日金

「終わりと始まり」池澤夏樹 年末、里帰りなど遠方に出向く方が多くなる。 旅のお供に単行本、、、昔の話?. スマホもいいけど、、、。 単行本を手にしている人を見ると ドキッとする。 ああここにも活字Loveの人がいる。 2015年初版の単行本を旅の空で読む。…

12月14日金

大阪は今日は冷えた・・・昼も温度が上がらず・・・ 冬の晴天が少しはありましたが・・・ 白い雲と灰色の重い雲が鬩ぎあっておりました・・・ 空気は冷たい冷たい!! さて・・・ 夫は南国から暑くなるような写真を送ってくれまして・・・ シンガポールから…

12月11日火

寒いです・・・・ 真冬です・・・。ようやく例年のようになってきました。 朝も寒くて目が覚めます。 空気も乾燥し空も綺麗に見えるのでしょう・・・ ↑ 長野市 鬼無里 大望峠 さて、例年のノーベル生理学・医学賞・・・ の様子をテレビでやっていました。 本…

12月7日金

今日は曇りで寒かったです・・・分厚いセーターを着ました。 今日は暦は「大雪」雪が降る季節です・・・ 風邪をひいている人もおおくなり・・・ マスクをする人も多くなりました。 風邪をひかなくても予防のために自分がマスクをしたほうが安全ですね。 私も…

12月5日火

今日も暖かく・・・ 師走・・・先生ではないですが…走る走る・・・ 郵便局、デパート、墓参り・・・ 今日はテレビで 先住民を取り上げていました。 ノルウェーの「サーミ」という先住民は 1994年のノルウェーのオリンピックをきっかけに サーミー民族を…

12月4日火

今日は全国夏日??? 堺でも25度は超えていたと思う・・・ 太陽を有効利用・・・お洗濯・・・ ゴルフの打ちっぱなしなどしていたら…汗が滴るほど・・・ 温かいうちに 住吉大社に今年のお礼参りをと思って・・・ 2時頃に大社入りするも・・・曇ってきてポ…

12月2日日

今日は暖かく・・・・ 12月の街は誰もが忙しそうです・・・ だれかは第九を歌いに行くとか・・・そんな季節・・・ 今日は陶芸教室の窯出しでした。 久しぶり作ったのは巷で流行っている 「お地蔵様」↓2cmもない可愛いもの。ちょっとチャーリーブラウンに似…

12月1日 土

12月になりました!!秒読みの一か月・・・・ やることをメモ書きにして・・・こなすのみ・・・ ↑台北の駅 夫が出張先で・・・撮影したそうで・・・・ まるで、奈良の中金堂となんとなく容が似ているように感じました。 どっしりと・・・大きい・・・・ す…