2011-01-01から1年間の記事一覧

年の暮れ・・・新年・・・・

さてさて・・・いよいよ年末ですねぇ・・・ 私もお里参りしなくちゃ・・・ 辰年は平和で笑顔の絶えない年にしたいですね。 来年の目標は何にしようかしら・・・ 長野に来て4月でまる2年となり・・・ 土地にも慣れて参りました・・・ テレビ番組も特番になっ…

火曜日

クリスマスも終わり・・・寒波がハンパないですぅ・・・ 寝ていると、朝の3時頃から冷えてきます・・・ 我が家も雪かきが必要となり2日目。 朝の運動になりますが、筋肉痛です。^^; さて、長野NHK「撮るしんも」http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 雪景色が増…

クリスマス!

24日は夜から雪となりやはりホワイトクリスマスになりました。 朝は晴れていましたが午後から寒くなり雪がまた積もりそうです。

土曜日

今日は寒気を覚悟していたのですが、 朝はとっても良いお天気でした・・・ 戸隠スキー場がオープンしてるという事で偵察?に行こうという事になり、 なのに、旦那はスキーを車に積み込み・・・ じゃ・・・私もつでに・・・・ 到着するといきなり・・・滑って…

メリークリスマス イブ!

Merry X'mas! イブです・・・寒いです・・・ ホワイトクリスマスになりそうな・・・寒さです・・・ 家から50分程の戸隠山ではスキーが出来ると思います・・・ 今朝も結露でサッシが開きません・・・

土曜日

昨日から冷え込んでいる日本海側だそうで・・・ 九州も鳥取などの日本海が冷えているそうで・・・ 長野も寒く・・・雪がチラチラしました。 土曜日の朝も一面うっすらと雪景色でした。 唐辛子もとうとう枯れ、ローズマリーがまだ元気です・・・。 長野NHKの…

月曜日

とってもお天気の良かった週末。 運動不足なので、戸隠奥社を登ってお参りに行って参りました。^^; ↓家から45分雪道になってきました!!山の方は寒いのね!! ↓鏡池に行ってみました!池の氷がビッシリ張っておりまして・・・サムッ! ↓戸隠奥社にいよいよ…

金曜日

やっぱり雪が降りました!! 初雪です。寒いですぅ・・・ でも、陽射しが出てきて、 今日は良いお天気になるかも?! お洗濯しなきゃ! 私も太陽エネルギーで動く如くだなぁ・・・ 「冬の陽で働く体エコ発電」 ガンバリマス!^^; さて、10日は月食がみられる…

水曜日

いよいよ寒くなってきました。近くの飯綱山には雪が降りつつ・・・ この辺のリンゴは収穫され、 リンゴ農場直売所から美味しいリンゴを買い置きデス。 おばあちゃん、おじいちゃんが店番しているこのリンゴは絶品 洋ナシやなしやドラ焼きやお茶まで飲んで行…

木曜日 いよいよ12月!!^^;

12月1日になってしまいました!!今年最終月です!! 去年に比べるととても暖かい年末に感じます・・・。 それは、ジャカルタ身体が長野身体に慣れてきたからでしょうか? それとも・・・やはり去年よりも今年は暖かいからでしょうか?どっち?!^^; ところ…

木曜日

昨日は「勤労感謝の日」で長野市恒例「えびす講花火」の日でした。 今年で2回目の音を聞きました・・・。 家からは見えないものの・・・ドーン・ドーンと地響きはあります。 テレビ中継で綺麗なダイナミックな花火を見ていました。 空気が乾燥して冷たいので…

火曜日

今朝は冷えました!!今月の一番の寒さだったかもしれません!^^; 朝、車は霜がビッシリで・・・困りました。 ↓飯綱山には雪が・・・ソロソロ・・・麓にも雪が来そうな感じです。 菅平の山方面にも山に雪が・・・ 昨日は北海道では雪がドッカリと降ったようで・…

日曜日

土曜日辺りからお天気が悪く・・・・ 日曜日は朝は少し晴れ間もでたけれど・・・・曇り・・・雨・・・となりました。 寒いです。 さて、NHK長野の「撮るしん」面白い写真が沢山ありました。 ↓http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑長野市でも大根を干すよう…

土曜日

今日は直売所に行ったら、「フジりんご」が出始めていた。 ついやっぱり買ってしまいました。 直売所では次から次にりんごが売れていました。 今年は豊作なんじゃないかなぁ・・・・ 夜から風邪気味・・・・喉が痛いので風邪薬飲みました。 インフルエンザで小学…

金曜日

寒くなってきています。 今朝は長野で初霜と初氷が観測されました。 私の地域は霜がビッシリでした・・・・サムッ!! デパートではお歳暮戦線が始まりました。 野沢菜も1m程のものが店に出ていました。 昨日は陶芸教室でした。作品が増えてきました。 上達…

水曜日

とうとう今日は長野に雪が降りました!! 家の近くのスーパーからは綺麗に山がみえるのですが・・・ 山の上が白かったです。 菅平の山もなだらかに白かったし・・・飯綱山の上も白かった・・・ 戸隠に行く道も雪が降っていたようでした・・・ 浅間山も初冠雪…

火曜日

ようよう寒くなり、昨日の夜は北海道で雪が降ったそうです。 さて、「ゆず」の化粧品を去年作ったものが、秋から活躍しています。 ジェルジェルしていて保湿効果がとても良く。お肌シットリとなるのです。 最近「ゆず」が出てきたので、迷わず、化粧品を手作…

日曜日

昨日は雨で超寒かったが・・・今日は晴天で暖かく!! 先日は陶芸の先生の一門展があり見てきました。先生の「一輪挿」を購入。 ↓サクラ程の小さなコスモスを挿してみました。もう秋の終わりですね。 ↓先日松本の友達に「ルバーブ」とか「栗蒸羊羹」をいただき…

水曜日

今日は裏千家の「宗旦忌」で、長野は松本会場に友達と行ってきました。 松本城の桜の紅葉も赤く綺麗でした。会場は美須々会館、「五穀神社」の近くでした。 お天気も良く、先週の松本よりも寒くなっていました。 長野-松本の高速道路の両脇の山々では紅葉がと…

火曜日

ようよう・・・寒くなってきたとはいえ・・・例年より気温は高いです。 今日は「立冬」冬のはじまりとなります・・・ 長野NHKから「撮るしん」↓またまたいい写真がいっぱいだぁ・・・! ↓ http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑大鹿村から見える「中央アルプス…

金曜日

今日も良いお天気で暖かく・・・・11月なのにどうしちゃったんダロ。 お布団干して・・・お洗濯して・・・図書館行って・・・善光寺参り・・・^^; 善光寺さんには観光客がいっぱい!! この通りを左に行ったところのお蕎麦屋さん「元屋」でざる蕎麦600円!!…

水曜日

ま・間違えた!!お茶会の「宗旦忌」は来週でした・・・が 松本に朝早く到着した私は友達に電話して初めて気がついたのでした・・・ でも、友達も快く遊んでくれまして・・・また、来週松本にお茶会で来ます。 さて、良いお天気で、友達はまた、いろいろと連…

日曜日

昨日、東京の知り合いの娘さんのライブに行って参りました。 昭和音大OBで今はロスで活躍中の「Kazha」というグループです。 ドラムやギターを引き立てて歌う清楚な歌姫でありました。 久しぶりに音楽ライブでした。 東京は暖かく・・・今日は長野に戻ってき…

金曜日

寒くなって参りました・・・長野。今日は6度。室温18度・・・・ 朝、家が寒暖の差でバキバキ言っていまして・・・ 「撮るしん」ではもはや・・・樹氷の写真が・・・ ↓http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑上田市民の森から 昨日辺りからグッグッと朝夕の寒さが…

水曜日

今朝は久しぶりに寒くなりました・・・これが本来の寒さではないでしょうか。^^; さて、マイ・フェバーレート 「撮るしん」 ↓ http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑塩尻市高ボッチ高原 奥に見えるは、富士山のようです・・・長野からも見えるんですねぇ・・・…

金曜日

今月は暖かく、良い日和が続きます。 家にじっとしていられなくなり・・・ この時とばかり・・・句作の為に?^^; 信濃電鉄で長野から軽井沢のブラリ旅に行ってきました。 ムショウに時々一人で電車に乗って軽井沢に行ってみたくなるのでした。 また、車窓か…

火曜日

このところ暖かいです。去年はもっと寒く感じたんだけど・・・^^; さて、My recommend♪♪♪ 「撮るしん」↓http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/100/ 秋はいい写真で一杯です。 ↑松代町大室の農業大学校跡地の桜並木 今年は全国で帰り花がみられているそうです・…

金曜日

図書館に行くついでに、善光寺に寄りました。 NHKの公開ラジオ番組をやっていました。 ローカルのテレビで見るアナウンサーもチラホラと応援にかけつけていた様子。 県外の観光客が多いので皆さん・・・分らなかったかも・・・ でもしっかり私は認識しており…

日曜日

秋の十三夜でした・・・ 昨日の夕は飯綱の「横亭」にそばを食べに行きました。 シコシコした蕎麦を食べると、腰のない蕎麦は食べられなくなります。 長野の蕎麦最高!です。 帰路、山から下りてくる国道から・・・十三夜の月が大きく迫って見えました。 「た…

土曜日

このところ秋晴れです!!気持ちいいですねぇ・・・! 朝夕は冷えるけれどもお昼はポカポカいいお天気! 恒例、NHK長野「撮るしん」のお気に入り。 http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/100/ ↑白馬村、青木湖 ↑小谷村 栂池自然園展望湿原 この秋一番冷えた11…