2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日土

山口県の大島の山に登り海を眺めたところ・・・ お天気も良く、大島に登ってきました・・・蜜柑が有名な島です。 少し風が冷たく・・・小山ですが、暖かくしないと風邪をひきそうです。 春霞が海を覆っておりました・・・ 道の駅では野菜を買って楽しく戻っ…

4月23日土

ゴルフの日晴れて夏日のように暑かったです。苔が涼しく感じました。 春はゴルフ初めです・・・ 雨が続きましたが、前日の雨の寒さに反して・・・ 晴れて夏日になり暑くて熱射病になりそうでした・・・ 前日の雨で日影の苔の緑はみずみずしく・・・涼しさを…

4月18日月

春に食べた物・・・ 昨日は親戚の方に頂いた、筍の茹でた物を煮ものにしました。 春ですねぇ・・・山椒の葉っぱがなかったので これまた頂いたスナップエンドウを緑にあしらいました・・・ 青ものも新鮮なのですぐ茹だり、緑鮮やかです。 また、イカも旬の食…

4月17日日

ツツジが今綺麗、モミジの若葉、楠の若葉がとっても元気で美しい 雨も上がり木々の若葉が綺麗な季節❤ 3月に何の芽か分からない裸樹に小さな鳥の容の葉っぱがいっぱい ❤のの容の葉っぱが大きくなって やっと イチョウの葉っぱだと解りました(*^_^*) 黄緑の…

4月14日木

図書館に行きましたら・・・ウクライナの絵本が特集されていました・・・ 昨日は図書館に行きました。 ウクライナの絵本が特集されていました・・・ 「セルコ」「バーバー・ヤガーとままむすめ」「わらのうし」 「てぶくろ」「びんぼうとこびと」 作家には生…

4月13日水

海霧(じり)が発生して晴れているのに海が霧で真っ白になりました・・・今日は、春霞のような晴れているような曇りのような春っぽい空です。だんだんと霧が晴れ、太陽が出てくるようなお天気です・・・ 海霧は「うみぎり」や「かいむ」と呼ばれたり、イギリ…

4月12日火

防府のJAの野菜市場と魚市場に行ってきました 曇り一転、晴れて暖かく暑いくらいになってきました・・・ 今日は、新鮮野菜を大量に買いました。 野菜は体にいいので沢山食べましょう・・・ ぼたんの花が綺麗に咲いて売られていました・・・ 私は・・・きんか…

4月11日月

徳山に戻ってきましたら・・・海の色が変わっていました・・・ 奈良の実家に少し寄り、徳山に戻って参りました・・・ 旅に出る前の海と帰ってきてからの周防灘の色が暖かい色に変わっていました。 靄が出ていて、島がお風呂に浸かっているように見えるように…

4月7日木

斑鳩の三室山の桜 山口県から実家の奈良に一時帰国?(^^) 桜の綺麗な三室山は花が散って雪桜 花筏、花びらがシジミチョウのようです。 地元の友達と会ったり、 母の様子を見守ったり 皆元気で良かったよ 春は実家の桜が見たくなります。 おすすめリンク YouTu…

4月3日日

桜満開の日曜日 今日はお天気ですが空気が冷たいでしたが・・・桜は満開でした・・・ 桜並木の下を歩いたり写真撮ったり…幸せそうです・・・ ウクライナの国花はうすずみ桜だそうです・・・ 桜は戦争を少し想像させる花です・・・ さて、山口県のナベツル全…

4月2日土

桜が咲きました!! 桜が綺麗に咲き出し・・・満開になりました・・・ 今年は早く満開になりました・・・ いつもは4月に入って満開の関西なのですけれど・・・ 今年は2月がとても寒かったので桜は遅いと思いましたが・・・ 早かったです。雨の前の夜桜も五分…