2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

台風17号の影響で雨が降り出してきた夕刻です。 本日は、善光寺大本願にてチャリティー茶会がありました。 朝はとてもお天気が良く、秋晴れでした。 ↑善光寺 ↑善光寺大本願にて20周年記念チャリティー茶会 ↑青年部の嗜好、工夫が各所にちりばめられ楽しい茶…

水曜日

朝夕は寒くなりましたがポカポカと小春日和の本日・・・ 冬支度・・・そろそろでしょうか・・・ 衣替えしなくちゃ・・・ポカポカお天気のうちに・・・ さて、最近は秋の味覚がお店に沢山出てきます。 ↑栗も大きくてつい・・・買ってしまいます。ゆでてみました…

日曜日

今日は雨・・・↓昨日は秋晴れで気持ちが良かったです。 9/22(秋分の日)は今年の秋晴れ最初の日といった感じです。^^; 牟礼の直売所からの風景↑ 秋の文化祭のような頃の日差しです・・・^^;金木犀が香ってきそうな風もあり・・・ 長野駅前はリュックを背負…

金曜日

あっという間に一週間が終わりますね・・・ 今日は金曜日でして週末・・・・ 彼岸の入りを迎え・・・雨で非常に寒いです・・・・長野 さて、昨日は月に一度の陶芸教室でした。 戸隠の穴釜の作品が出来上がってきました・・・ タタラ作りで作った「備前の花入…

木曜日

今日より「彼岸の入り」です・・・・暑さ寒さも・・・と云いますが、 昨日は雨が降って・・・寒いくらいでした・・・今朝も涼しく・・・ さて、↓NHK長野「撮るしん」秋模様です・・ http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 富士見町の入笠山 綺麗なりんどう・・…

日曜日

三連休で明日は敬老の日です・・・残暑厳しいザンス・・・ 今日は自民党総裁選に出馬の面々が長野に街頭演説に来ていました。 さて、このごろは涼しい朝夕には読書がすすみ、また眠気もそそられます・・・^^; 古本屋で「天平の甍」井上靖。 「莫山つれづれ」…

水曜日

雨降って・・・今朝は秋冷えだけれども・・・お昼のお天気によっては猛残暑^^; でも外では秋祭りの太鼓の練習の音が聞こえてきたり秋だなぁ・・・と思います。 ↓NHK長野「撮るしん」から http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑安曇池田町の農道に腰掛けて居…

月曜日

残暑が厳しいこのごろ・・・・ 昨日は現在長野で教えていただいている茶道の先生のお誕生日で ↓「傘寿を祝う会」となりました。 インドネシアに居た頃の裏千家の20周年記念茶会を思い出しました・・・ 10月は裏千家インドネシア協会の25周年記念があるので …

金曜日

行楽の秋のような天気・・・でザンショ?^^; 風と土の香りが秋なんですよ・・・長野は・・・・ さて・・・・暦のうえでは今日は「白露」 大気が冷え、野の草に露が宿って白く見える頃の意味です。 秋分の15日前で 、この頃から秋の気配をひとしお感じるよう…

火曜日

8月31日は綺麗な満月が見られました・・・ 9月3日の朝早くゴミを捨てに行ったら、 西の水色の空に雲にサンドイッチにされた丸い雲が出ていると思ったら・・・ 満月だったのです・・・^^; ↓NHK長野「撮るしん」より・・・ 千曲市の8/31の満月 http://www.nhk.…

土曜日

9月になりました。今日は「防災の日」。いつも備えはしていますが・・・ 昨夜フィリピン沖でM7以上の地震があったそうです。 津波も広い範囲に起こる可能性もあったそうです。 さて・・・ 朝が涼しくなりました・・・「風は秋色」だなぁ・・・と感じます。 …