2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日土

本日も快晴。寒くなってきました。がお昼の陽ざしは暖かく。 今日は、お茶の社中での「炉開き」でした。 お茶のお正月ともいわれます。着物を着て街を歩いていると・・・ もうお正月のような雰囲気さえします。畳屋さんの畳の匂いがしたり 堺の古い街のお寺…

10月25日日

あっという間に10月も末です・・・ 年賀はがき、おせち・・・の予約の季節です。 24日は24節気の「霜降」霜が降りる季節です・・・ 北海道は最早、雪が降ったそうです・・・冬は来ている感じですが・・・ 関西も、今日の朝は何時もより冷えるものの・・・・ …

10月18日日

昨日、今日と「堺まつり」でした。 いいお天気に恵まれ・・・・↓大パレードが大小路通り、堺東と堺駅の路で露店も犇めいておりました。 ↓堺大茶会が大仙公園と南宗寺で かわいい幼稚園児が呈茶していて微笑ましいでした。 大仙公園はお琴の音色が真っ青な青…

10月12日月

ままお天気に恵まれた3連休でした。 11日は堺・アセアンウィークに旦那と自転車で行ってみました。 堺駅はにぎやかでした。 ジャワダンスの日本人は インドネシア時代に踊っていた人では?と思うのです・・・。 指の先まで神経がいっていて・・・目を奪われ…

10月11日日

体育の日の3連休です。まま・・・雨も夜にふり・・・お天気になりそうです。 昨日はふらりと・・・「湯木美術館」に行ってきました。 http://www.yuki-museum.or.jp/ こじんまりとして、ゆっくりと拝見できました・・・。とても良かったです。 私は北浜から…

10月6日火

大阪も寒くなってきました・・・ カーディガンが必要です。半袖ではもう寒いです。 お昼は暖かですが、日陰は風が冷たく感じる昨今・・・・ 秋も深まっている様子・・・ この月は文化イベントが盛りだくさん・・・ 先日の日曜日はお茶のイベントで 南宗寺で…

10月2日金

夜中すごい雷、稲光、雨、風が・・・・嵐のように過ぎ去りました大阪です。 朝、周辺では植木鉢が倒れ、薙ぎ倒れ、ポスターが剥れ散乱し 木が折れ、旗が飛び、ごみ箱が倒れ・・・風も強かったのですね・・・。 朝から徐々にお天気が回復しそうです・・・ 週…