2021-01-01から1年間の記事一覧

12月26日木

寒波襲来の朝・・・ 昨日から横殴りの雪が今朝・・・うっすらと積もっていましたが・・・ 日差しとともに溶けてゆきました・・・ が、北風がぴゅーぴゅーと超寒いです・・・ 私は21日に大阪から山口県まで中国道と山陽道高速で帰ってきました。 寒波前でポカ…

12月16日木

公園でみつけた秋深し・・・ 引越し準備の中、お天気が良いのでお散歩をしました。 綺麗な白い椿があまりにも綺麗に咲いていました・・・ 公園の樹々も銀杏も今また更に美しい黄落を見せていました・・・ アスファルトに桜や銀杏や櫟や椎の葉っぱが デザイン…

12月8日水

師走・・・先生は忙しい季節なのでしょう・・・ クリスマスが近づいております・・・各地のツリーが綺麗です。 私も大阪を離れる日が近づき お友達のお別れ会もコロナの中・・・開催頂いております 対面の板や間隔をとってもどかしくもあります・・・ 中之島…

12月1日火

昨日は梅田でランチをしました。 グランフロントではクリスマスツリーがとても綺麗でした。 北館の方におしゃれなカフェがあり ゆっくりたくさん、たくさんお話しました。 女子会にはおもたせ交換がつきもので・・・ ちょとしたお菓子を交換します・・・ 今…

11月25日土

すみっこぐらしのイラストの南海電車にほっこりしました・・・ 小さなお子達が写真を撮っていました。 堺から難波で乗り換えて千里中央まで用事で行きました・・・ お土産に戴いた「フルーツ餅」とお抹茶・・・こちらも美味しいでした。 最近和菓子を戴く事…

11月27日土

クリスマス、お正月が近づいてきています。 イオンに行きますと、大きなツリーが・・・とっても綺麗。 広場では着物を着て記念写真を撮る人がいて お正月も近いのだと感じさせられました。 さて、引っ越しも近づき、車をフェリーに乗せて運ぶことになりまし…

11月22日月

19日は月蝕が夕刻6時頃からはじまり、 9時には丸く戻っていました・・・。きれいな雲一つない空でした。 なにか、時代が変わる幕開けのような気さえしました。 当日のお昼は友達と大阪城クルーズをしてきました。1600円 とてもお天気が良く、中の島…

11月16日火

週末お散歩していると、 ふとん太鼓の神輿をかついでいる地区がありました。 子供が神輿の中で延々と太鼓を打っています。 大人も子供も楽しそうです・・・ 久しぶりのお祭りでしょう。 やっと日本らしい季節を感じられました・・・。 こうやって、日常が戻…

11月13日土

osaka.style 急に寒くなってまいりました・・・ 琵琶の花も咲きだし冬だなぁ・・・と 椎の実も青く実ってきました。 先日、ゴルゴ13のさいとうたかお先生がお亡くなりなり 堺のフェニーチェでイベントが開催されています。 入場は無料です・・・ このところ…

11月11日木

山口県に行っていました。 瀬戸内海の小島もぽこりぽこりと気持ちよさそうに浮かんでいました。 コロナも明けて、中国道の高速道も車が少し多かったですが 工事中が多くて一車線規制が多かったです。 大阪から片道5時間強です。兵庫、岡山、広島を突っ切って…

11月4日木

JR堺駅の最寄りのホテルでチェコフェスティバルが開催されていました。 駅を通ったので、少し寄ると楽しそうな歌声が チェコ民謡が流れてきました。 チェコのビールやワインやマリオネットやチェコビーズが売られていました。 2年前、コロナが流行りだした…

11月2日火

良いお天気の11月の入り・・・大安でした。 住吉神社に早々とお礼参りに行きましたら・・・ 七五三のお祝いで人にあふれていまいた。 若い夫婦が着物で子供も着物でおばあちゃんも着物で華やかでした 神前結婚式も行われ大安吉日です!!きれいなお嫁さん…

10月30日土

金木犀が咲きはじめ あちらこちらと香りが漂う良い季節になりました 晴天が続きイベントの週末です。 どんぐりも実り・・・ 暑いのでむくげやハイビスカスがまだまだ元気に咲いている大阪です。 小学生がぞろぞろと一人一台パソコンをかかえ大仙公園に集団で…

10月28日木

朝晩と冷える季節となりました・・・ 金木犀の香りも昨日初めてどこからか香ってきてこの季節が来たかと・・・ オリックバファローズがリーグ優勝しました~びっくりです。 阪神が勝ってくれたらもう大阪はもうどうでもいいわ~という盛り上がりでしょう さ…

10月21日木

秋の堺・・・↑は妙法寺 北向道陳のお墓があります。 南宗寺が利休が禅の修行をした寺なら・・・ 利休の最初のお茶の師匠が ↓ 北向道陳 です。 北向道陳とは - コトバンク この妙法寺にお墓が立っています。見てみて下さい・・・ お墓なので写真には納めませ…

10月20日水

仁徳天皇陵も秋の風情ですビジターセンターも新しく、 天皇陵には鴨が戻ってきました・・・ 夏の間、池にいた鴨もなぜか・・・・ 秋も深まると、仁徳天皇陵の陵の外堀に遊泳するようになります・・・ 恋の季節だからでしょうか? 秋となり、堺には観光客が沢…

10月17日日

雨が明けて今朝は秋らしい寒さでした 北海道では平野部でも初雪が観測されたそうです・・・ 私事ですが、50年前、奈良から札幌に引っ越した日が10月20日でした その時、初雪が降った中を引っ越しだった覚えが今でもよみがえります あれよあれよと雪が1…

10月10日日

↑堺名物 芥子餅です。「利晶の杜」の近くにお店があります。本家 小島 もう一軒近くに 小島屋 さんの芥子餅屋もあります。それぞれお好みの 芥子餅を・・・ 先日、東京からのお友達が堺に来てくれたので 堺を案内しました。 それも12年ぶりで、インドネシ…

10月8日金

昨夜の10時41分頃東京で震度5の地震があり 驚きました・・・ 過去東京に住んだ頃、小さな地震は数多く経験してましたが、 大きな地震は10年ぶりとの事でした・・・ 千葉の市原市の水道管が破裂・・・・ 水が噴き出ていて・・・ 和歌山の水道管が金属疲…

10月5日火

奈良の秋 満喫 昨日は旧知の友と 久しぶりに再会 コロナに気をつけながら、、、。 ラッテたかまつ↓ 美味しい手作りアイス、牧場体験もできる葛城高原ラッテたかまつ│葛城高原 ラッテたかまつ 美味しいアイスクリーム 桑の実とハチミツ味 棚田が奇麗な稲穂を…

9月29日水

断捨離をして気が付けば明後日は10月ですね・・・ さて・・・ 新総裁に岸田文雄氏 と決定しました。 一回目の投票は1票差で岸田氏となり河野さんとの決選投票の結果、 岸田文雄前政調会長が新総裁に選出されました。 私の予想は河野さんでしたが、自民党…

9月23日木 秋分の日

はすきーなおふくろ・・・秋の七草の頭文字 頭からひらがなの頭文字を追って七草を覚えました・・・ はぎ、すすき、ききょう、なでしこ、おみなえし、ふじばかま、くず、ろはなし・・・ 毎年・・・思い出しては・・・ふじばかま や なでしこが出てきません・…

9月17日土

台風が去ってお天気となりまた暑くなってきました・・・ 台風が去り、今日はお天気に! また暑さがもどってきました。 週末は三連休なので 大阪の伊丹空港の利用率が40%増しだそうです。 最近は総裁選の話題 宇宙旅行が民間人だけでできる世となり・・・ コ…

9月14日火

空飛ぶ車が・・・8年前から開発されていたそうです skydrive2020.com コロナウィルスから世界がどんどん変わってきました 今日は、空飛ぶ車をニュースでやっていました。 大阪万博までに関空から万博会場やUSJなど運転構想があるそうです。 課題は山積みで…

9月12日日

9月も半ばになりました。雨も晴れの日もあり秋を感じます。 9月は秋の入り口で穏やかな印象の強い月ですが・・・ 過去、災害の多い月でもあります。 季節の節目という感覚に自然も人も影響を受けるのでしょうか このところ急にコロナ感染が減っていて・・…

9月8日水

お散歩中パイプカズラという花と出会いました グーグルの写真検索は便利です。お散歩中変な花をみつけて、さっそく グーグルの写真検索をしてみますと・・・ パイプカズラと出てきました・・・ 南米由来の植物みたいですが、花は布のような綺麗な模様があり…

9月4日日

夏の終わり・・・の予感です パラリンピックも終わりを迎えます・・・ 夏の終わりの予感がひしひしと・・・ 昨日は菅首相が立候補をしないという話題で持ちきりに・・・ コロナ対応に重点を置き任務を全うして終わるという いかにも、らしく感じます。退陣表…

9月3日金

櫟の実も緑色の実をつけて、鳳仙花も咲いています秋も近いのかもしれません あっという間に9月が来ました・・・ コロナも東京は減りつつあるものの・・・ 大阪は逆に増えてきました・・・ 保健所がパンク状態なので 野戦病院や開業の医療機関でも速やかに診…

8月30日月

夏の終わりの予感ですが・・・まだまだ暑い・・・ 高校野球も終わり・・・ 秋の風の予感もするとおもいきや・・・・ 猛暑でお昼間は外に出る勇気が出ません・・・・ ひまわりも、頭を垂れて種を宿しております。 田んぼの稲穂も実を孕んできています・・・ …

8月24日大安

稲に花が穂が・・・ 晴れ間が多くなってきました。夕立もありますが・・・ 明日からまた、猛暑、太陽が戻って来るようです。夏らしくなるようです。 そして稲も育ってきています。 関西の田んぼは遅く植えたわりに花、穂が出てきました。 秋の実りを感じさせ…