2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日日

今日も良いお天気です。今日は着物に羽織物を引っ掛けてお出かけ。寒い。 今日は茶道裏千家淡交会の大会の 代理にて急遽穴埋めの為参加させていただきました。 会場は北浜、美術倶楽部。茶室 松韻亭の見学。 元大阪美術倶楽部取締役の太田眞一氏の「鴻池とそ…

10月29日土

今日は秋晴れの気持ち良い朝の空気・・・・! 何処かアウトドアに行きたくなるような・・・ 博物館にいきたくなるような・・・ ドライブしたくなるような・・・ 山に行きたくなるような・・・ 白寿のおばあちゃんの棲む奈良へ毎週通う斑鳩に住む母は 奈良駅…

10月27日木

お昼は暑く・・・朝夕は涼しく・・・ ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑上田市 ローマン橋 昔、長野から蓼科のゴルフ場に向かう時によく渡っていた橋でした・・・ 懐かしく・・・今頃の軽井沢や小布施の観光地賑わっているでしょうね…

10月26日水

10月ももう後半・・・・ 11月になったら・・・あと2か月で一年が終わる。 早いなぁ・・・・年賀状・・・御歳暮・・・etcだ・・・。 最近はめっきり、朝晩が冷える・・・ 昨日は大阪でも20度を超えなかったとか・・・ 今日の朝はまだ昨日より暖かい・…

10月21日金

たった今、堺でお買い物から帰ってきましが・・・ 14時過ぎ頃、風邪薬を棚から取ろうとしたときに・・・・ グラグラ????と来て、薬の棚につるしてある薬がブラブラしたので・・・ あ!!地震だ・・・と思ったら、 後ろで棚に薬を補充していた女性店員…

10月18日火

昨日は雨があがると・・・ 気が付くと 金木犀の香りがしてきました・・・・ 今年初めての香り第一号でした・・・・ 学園祭の頃を思い出す甘い香りです・・・・・ ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑松本市中山 ふと・・・ 映画「君の…

10月15日 土

今日は「堺まつり」でした。 今年で3回目となりました。 南宗寺で三千家がおのおの在釜です。 私は夫と、朝の散歩がてら、行ってみました。 夫は正座ができないというので、 表千家の野点て席でお茶を頂きました。 九谷の黄色い可愛い御茶碗に当たり、秋ら…

10月14日金

朝は寒くなってちょっとお布団から出にくくなりはじめました・・・ さて、昨日は ボブ・ディランさんにノーベル賞(文学賞)が決まりニュースになりました。 115年に及ぶノーベル文学賞の歴史で歌手の受賞は初だそうです。 1963年の曲 「風にふかれて」など…

10月11日火

あれよあれよ・・・と10月も半ばちかく・・・ どーしましょ…月日が早すぎて…困る・・・ ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑北佐久郡軽井沢町発地の休耕田から 長野はすっかり、秋ですね。散歩の人の上着?があったかそうです・・・…

10月8日土

昨日は、買おうと思っていた、俳句の本が 届きとても嬉しかったです。早速御礼状を・・・ ↑「噴井」 宮坂静生 著 主宰の最新俳句集です。 難しい俳句を作る先生ですが、 とても解りやすく、感動豊かな句で、とても綺麗で 表紙も可愛いくて、お気に入りになり…

10月6日木

今日は快晴!今日は良い予感がします。 お昼はとても暑かったです。が、夜の風は涼しくなっています。 ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 小谷村 栂池自然園(背後は白馬山だそうです。) 北海道や富士山ではもう雪も見られたらしいです…

10月2日日

もう10月です。忙しくなってきました。 ドラマも一新です。 NHKも「べっぴんさん」に変わり、 神戸子供服メーカーの「ファミリア」を基にしているそうです。 ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑下諏訪町湖畔 今日は、堺、南宗寺での…