2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

熱帯夜でした・・・暑い・・・ お盆が終わってからのほうが暑いのね・・・・ 今年は果物が甘いような気がします。 ↓桃を頂きました・・・いつもいつも有難うございます。 早速子供の居る兄弟達に送りましたら、皆大喜びしていました。 桃はお肌にもよいみた…

月曜日

連日残暑が厳しいです・・・が・・・ 「長野国際カントリークラブ」にゴルフに行って参りました。 旦那の会社の方と一緒にゴルフをさせてもらいました。 ↓ゴルフ場から綺麗な飯綱山が見えます。 「飯綱山は雲を被ぎて葛の花」夢 お盆を過ぎた頃より飯綱山に…

金曜日

今年で10年目の戸隠穴釜の釜焚きが始まります。 私は今年2回目の参加です。 陶芸教室の皆さんの作品を年一度この釜で焼きます。 私は今回、備前の花瓶と皿を作りました。 今日は釜を開けて掃除、釜に作品を詰める作業を始めました。 これから9月9日まで火の…

水曜日

残暑の日差しもキツイです・・・が夕刻には雲が立ち込め雨になりそうでホッとします。 お盆も過ぎて、ようよう平常通りの暮らしとなり落ち着いています。 今日はスーパーの駐車場で、お米の稲穂が垂れているのに気がつきました。 お盆に奈良の里を後にする時…

月曜日

お盆が終わり、今日から通常の日々となりました。 といってもあっという間に年末がやってくると思うのです・・・^^; さて、このお盆のはじめに奈良にて ↓「ジャカルタいにしえ会OB会」飲み会(8月8日)を開催しました。 近鉄奈良駅構内にて2次会は一杯立ち飲…

土曜日

帰省から戻って参りました・・・ 長野はカラッとしています。山口県と奈良県は暑かったです。 長野NHK「撮るしん」http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↓秋の草 長野に戻ってくると雨上がりで秋のような空でした・・・

火曜日

今日は立秋です。 「残暑お見舞い」と便りの挨拶の変わり目と云います。^^; 長野は昨日は涼しく、風は少し秋の気配を感じました・・・ ですが、今日はまた猛暑で残暑厳しくなるといいます・・・。 が・・・秋に向かっている気配を昔の人は多感だから感じてい…

金曜日

猛暑が梅雨明けからかなり続いていそうな感じがします・・・ 昨日図書館に行きましたら ↓イチョウの実が青々となっておりました・・・ 猛烈な暑さで・・・りんごも桃もスイカも焼けどしながら 実をつけているような気がします・・・。 長野もお盆が過ぎると…