10月2日金

f:id:haru-leo:20201003155752p:plain

佐久市

久しぶりに日記を開きました。(約3か月振りです)

この3か月いろいろありました・・・・

さて昨日は久しぶりに美しい満月が煌々と輝いていました。

秋は月ですね・・・

すっかり、朝夕は寒くなり、お昼は暑く、体温調整に気をつけましょう。

いろいろあった3か月・・・心の整理も大変で・・・

こんな時、家の近くの方違神社の大阪府神社庁のことばが心に残りました。

夢無きものは理想なし

理想無きものは信念なし

信念無きものは計画なし

計画無きものは実行なし

実行無きものは成果なし

成果無きものは幸福なし

ゆえに幸福を求むるものは夢もたざるべからず

渋澤栄一  ・・・・の訓です。

(夢理信計実成幸・ゆりしんけいじっせいこう・・・と覚えよう)

茶道のお稽古でも茶道の「ことば」を唱和しますが、

これを毎日唱和することにします。

いろいろあるこの世の中で夢を忘れず実行し幸福をつかみ取ろうと思います。

気持ちを切り替えて、現実を認め前を向いて夢と信念と計画と実行をもって

成果と幸福を未来につかみ取ろうと心に決めました!

昨日の満月はとても美しく・・・月に誓います。

 

おすすめリンク

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)