2017-01-01から1年間の記事一覧

12月31日日

今日は大晦日・・・・いよいよですねぇ・・・・ 今年もお疲れ様でした・・・ 明日はお正月です。 ちょっと早いですが・・・ 本年もどうぞよろしくお願い致します。 年賀状・・・・ 今年も良い年になりますように・・・ ワンダフルな年になりますように・・・…

12月29日金

年の暮れ・・・ 近所の高島屋はごったがえしておりました・・・ 食品売り場はカゴが重なり合って重なり合って・・・動けない・・・ 都会の百貨店はもっと込み合っているのだろうなぁ・・・ 私も、買い物、お年賀やら買う、送る・・・大変でした・・・ 終わっ…

12月24日 日

メリークリスマス❤イブです・・・ 昨日は実家でクリスマスのプレゼントを交換しました。 さて、自分のクリスマスプレゼントは何にしようかな? 今年も良い年となりました。 世界の人が幸せな夜を迎えられますよう・・・ さてさて・・・しかし・・・・イエス…

12月21日

今日は朝から墓参りと住吉神社に行った。 一年のお礼をいつも年末はお参りしている。 住吉さんは新年の用意をしていた。 住吉は一宮から二の宮、三の宮、四の宮、蛇の神様、はったつ様、稲荷様、 芸の神様など・・・八つ以上の神様がいらっしゃるので・・・ …

12月19日火

今日は雨です。寒くなってきました。身がひきしまります。 と、思ったら、すぐに雨が止み 晴れ渡って気持ち良いお昼になりました・・・ ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑霧ヶ峰です・・・ 12月なのに早くから一月のような寒さです・…

12月12日火曜日

今年の漢字は「北」だそうでです・・・ 京都清水寺の森清範貫主が揮毫した今年の漢字「北」 いよいよ・・・年末ですね・・・ さて 本日・・・1月の極寒のように寒い大阪です・・・さて、先日、秋篠寺付近に行きましたら・・・ ドングリが沢山落ちていました…

12月8日 金

急に寒くなってきました・・・・ 今日あたり・・・初雪? 実はもう先日大阪でも雪が舞ったと聞いたりもしましたが・・・ 今日は法隆寺の観音様のお身ぬぐいがありました・・・ 奈良の大仏さんは何時なのかな?年末の気配が濃くなってきました・・・↓NHK長野…

12月5日月

昨日は奈良の秋篠寺に行ってきました。 朝は晴れて、次第に・・・曇ってきましたが・・・ そのどんより感と秋篠寺の風情がまたいい・・・ 晩秋の風情と・・・・ 苔むした庭の路を行きますと・・・ 伎芸天のたたずまいと帝釈天さん、月光、日光菩薩様と・・・…

12月3日日

昨日、今日と良いお天気が続いています。 早くも、窓ふきそうじ、ふとん干し、シーツ洗いしました・・・ インフルエンザ予防接種を1日に打ってきたんですが・・・ 今日は軽く、風邪をひいた感じになって、頭痛いです・・・が。 今日一日ゆっくりしていれば、…

12月1日金

12月!!師走!!になりました・・・ 夫の里への帰省の新幹線予約取らなきゃ・・・ スマートEXで予約完了・・・行きは一安心です。問題は帰りだ・・・ さて・・・お正月映画に「嘘八百」という 中井貴一と佐々木蔵 之介がダブル主演を務め、「幻の利休の茶…

11月27日

先週は12月末のような冷える気温の日もありましたが、 今日は少し寒さが緩い朝を迎えております。温くて靄が・・・ で、我が麗しの長野県もいよいよ冬なのでしょうね・・・↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑安曇野 穂高神社 ↑下伊…

11月23日勤労感謝の日

勤労感謝の日でした。 お天気でしたが、寒いでした。 ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑飯田市上村 しらびそ峠 雪がふっている長野。 大阪の金剛山も初冠雪がありました・・・ 今年は早くから寒くなりそうです。

11月17日金

初冬の寒さの日本より 同窓会でハワイに行ってきました。 三日間の快晴に歓迎ムードのハワイ! 三年間積み立てをしてきたので、やっと念願の友達とのハワイ。 ハワイにはセレブな友達が住んでいるので BMWの大きなランクルで海や山に連れて行ってくれまし…

11月11日土

今日は朝は暖かいでしたが、昼から冷たい風に冷えてきました。 冬到来です・・・。 ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑北アルプス・御地蔵さんの背後が人のように見えて・・・ 今日は、先日の、茶道検定の解答がwebに掲載されました。…

11月10日金

11月も冷え込んで参りました・・・・ でもお昼はぽかぽかと温かく・・・ 今年の紅葉は早いそうで、それでも真っ赤にきれいな紅葉が見られます。 秋の山、秋の風情の処へと旅に出たくなりますね・・・。↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-bl…

11月6日月

寒くなって参りました・・・。 良いお天気が続き、文化の日も気持ちの良い晴天。 文化の日はお茶のお稽古の先生の家で 「炉開き」の茶会でした。薄紫の付け下げを着ていきました。 口切りの行事。松籟園のお茶壺から袋茶の極上や詰め茶の御詰を出します。 初…

10月31日火

今日はハロウィーンだそうです。 明日は大阪の街がイルミネーションが灯りはじめるそうです。 年末めいてきました・・・。 さて・・・ ジャカルタやバリはとても楽しかったです。 バリは火山の噴火で人が少なかったのでゆったりと過ごせました。 10年程前に…

10月29日日

ジャカルタより帰って早3日。余韻が覚めぬまま 怒涛のように日常に追われていますが、 嬉しい知らせも、イベントもあり、 晴天の秋晴れもあれば、 台風がまた接近。 昨日は「利晶の杜」では 千家十職の袋師、土田半四郎さんが 講演に来られました。 作品のフク…

旅も終盤。 綺麗な夕日も見ました(*^-^*) さてこの夕日はどこでしょう。 タブレットから更新。 案外、パソコンより更新が簡単で驚く。 この頃は、ネットもスマホ仕様がメインなんだと。 時代の流れについていってないこと発見。 旅に出ると色々と気付かされ…

10月9日月

体育の日もあって日本は3連休・・・・ 大阪は祭りも多く・・・鳳の方はだんじりも・・・ 今日は旅行の用意の買い物へ・・・ 旅行前の寺社仏閣へお参り・・・墓参り・・・ 日本橋は恵比寿様へお参り、墓参り・・・ ↑住吉大社もお祭りでした・・・ ↓黒門市場は…

10月6日金

ノーベル文学賞の受賞が決まった! 日本生まれのイギリス人作家、カズオ・イシグロ氏です。 村上春樹さんからも学ばせてもらったと、村上氏の事も賞賛もされていました。 日本人のDNAを十分に感じさせる、イギリス育ちの作家に、 日本人としてとてもうれしい…

10月2日月

10月になりました!! 早くもクリスマスケーキ、お正月おせち、年賀はがきの予約が出回っています。 なんかもう・・・年末ムード?!です。 さて、このごろは 毛布を入れないと朝が寒くなってきました。 風邪を思わずひいてしまった人もチラホラ・・・ 秋の…

9月25日月

あっという間に9月も終わりになりました・・・ 早、イベントが増え、忙しくしていました。 堺も観光客が増えてきました。 朝方とっても冷えるようになり、 そろそろ、毛布出しました。 温泉も嬉しい季節。 彼岸花も田の畔に咲き始めていて綺麗。 葡萄、梨、…

9月16日土

人生100年時代構想・・・・ 政府も考えはじめているそうです・・・ 厳しい世の中になりました・・・ 昔は、人生、70歳80歳で閉じるという感じでしたが・・・ 100歳を超える老人も増え・・・ 我々も100歳を生きれる世代になってきたのでしょう。 政府が「人生…

9月15日金

↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑野沢温泉村 秋の夕暮れ・・・綺麗ですね。 今年も綺麗に暮れていきます・・・。 日本は本当に自然で美しい・・・・。 北朝鮮の核が日本に降ってきたら・・・・ 危機感が我々には少ないような気もし…

9月12日火

久しぶりにどっぷりと雨が降りました・・・ 秋に変わる雨なんでしょうか・・・↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑茅野市運動公園 長野に居る時この木の実のある庭があり・・・ 鬼胡桃という木だと今日までわかりませんでした! ↑中央…

9月9日土

今日は重陽の節句です。(兄者の誕生日でもあり、おめでとう!) すっかり秋めきました。 昨日は奈良の「秋篠の森」レストラン・なず菜と直売所 薬師寺に行きました。 雄大な空、壮大な天平の甍に西塔と改築中の東塔とが奈良いっぱいに聳え 奈良の青垣と若草山…

9月7日木

今日は少し朝は暑かったですが、もう秋の気配です。 ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑北安曇郡白馬村八方池 先日、友達が北アルプスを登ったとの写真が・・・ 長野は山登りの絶好の季節のようですね・・・ ↑飯田市千代の「よこね田…

9月3日日

9月2日は堺 利晶の杜にて「千家十職特別講演会」が開催され、 聴きに伺いました。 第3回の講師は、↓釜師の第16代大西清右衛門氏。 茶道には釜は無くてはならない物・・・。 釜の作り方にとても興味があった。 あの、釜の肌の作り方、絵の描き方・・・等々・…

9月2日土

9月1日は映画の「ファーストデェイ」というのがあり・・・・ ふらりと映画↓「関ケ原」を見ようと思った私に・・・・ プレゼントのように・・・割引日だった昨日でした・・・。 9月1日は半額の1100円でした!ラッキ-!! 歴史好きの私。 司馬遼太郎の「関ケ原…