2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日月

今日は五月並の暑さでした・・・。ぽかぽか・・・で疲れた・・・ 桜も朝は寒いものの・・・昼は暑くてびっくりしたように桜が開きました。 奈良の実家近く、三室山に母と花見に行きました。 3分咲きといった感じ・・・ すみれちゃんも大きな欠伸をしているよ…

3月29日日

堺市役所前で堺スプリングフェスティバルをやっていて それに8.6秒バズーカが出るというので、ちょっと行ってみました。 3時30頃、市役所の出口から兵動さんが出てきたのですが、写真とれず・・・ ひとの良さそうな優しそうなひとでした・・・目の前を通り過…

3月29日日

いいお天気が続きました。今日はほっと一息雨ですが、もう暖かいです。 お天気がいいので散歩に「利晶の杜」へブラブラと再び行ってみました。 堺の旧町と仕切っている高速道路と公園。 そこの桜が緑の葉が出て白色の桜で上品。ひときわ目をひきました。 私…

3月26日木

平成5年12月、奈良の法隆寺とともに、日本初の世界文化遺産となった 「姫路城」巨大な木族建築群、別名「白鷺城(しらさぎじょう)」などと呼ばれ、 多くのお城ファンを魅了してきた。 そんな姫路城が、2015年3月27日、約5年にわたる大天守の保存修理を経て…

3月24日火

卒業式もまた極寒になるときもあり、暖かいときもあり・・・ 今日は寒気で北では雪が降るかもしれないという予報・・・ 大阪も寒い朝でした。 春は・・・花や野菜など土ものから感じられます・・・ 大阪は八尾ごぼう・・・栽培が面倒なので廃れるような話を…

3月22日日

春の高校野球が始まっています・・・・ http://www.asahi.com/koshien/ 大阪は桐蔭。昨日勝ち進んでいるようですね。 今年の予想は関東勢が強いとの予想・・・ どうなのでしょうね? そして、桜の開花、東京では3月24日という予想・・・予想以上に早いです。…

3月20日金

昨日雨で鬱々・・・ 今日は晴天となり・・・・ 堺は 利晶の杜 のオープンとなりました!!http://www.sakai-rishonomori.com/ 場所は宿院の辺りでしょうか。 当日は「風露軒」=裏千家家元による茶室命名除幕式がありました。 裏千家大宗匠が来られ、献茶さ…

3月19日木

今日は北浜で俳句会の日でした。 ぽかぽかと温かく、中の島公園は散歩する人、外でお昼を取る人がいました。 私も、川べりのお店でランチをしました。 GARB Weeks http://www.garbweeks.com 川の流れも暖かく、 外国でランチしている錯覚に陥るのでした・・…

3月18日水

昨日は暖かい春そのものでした・・・ 優しくなれそうなそんな暖かい日です・・・。 朝は大阪大霞・・・晴れてポカポカ お布団干しました。 ↓NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 軽井沢野鳥の森 エナガ 奈良の実家までドライブ鳥たちが初啼…

3月16日月

雨の後はもう昔みたいに寒くなくなって春のポワンとした感じがしています。 ↓NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 天龍村 伊那小沢駅 桜の種類によっては早いものもありますが・・・ ソメイヨシノの開花は大阪は何時になるのでしょうね・・…

3月14日土

今日はお水取りも終わり・・・・節目・・・ 大阪-札幌間のトワイライトエクスプレスが最終ランを終え・・・ 今朝は大阪-金沢間の北陸新幹線が開通しました〜 長野新幹線という名前は消えてしまいましたが・・・ なにかと節目の日になります。 入試の時期、卒…

3月12日木

今日は茶道の日。お軸は「花紅柳緑」裏千家鵬雲斎の書でした。 茶花は土佐水木、椿でお道具は釣釜、徒然棚・・・etc 今日は花月の日、且座、法磨・・・etcを教室で拝見ました。 私は法磨は初めて拝見しました。 このようなお道具を拝見するのは初めて。 後炭…

3月12日水

今日は友達と梅田で飲みました。ロスに行く友達の最後?の送別です・・・。 で、ハワイからフライトの友達とその同僚さんと幼なじみです。 友達も英語の聞き取りも話も流暢で頼もしく…。私はダメだぁ・・・。 子供さんも今年中学生なのに留学したいとの希望…

3月11日水

3'11です。忘れもしません。 長野在住時代に3時半頃感じたことのない揺れでした。 西友で買い物中でした。 家に戻ってしばらくして、テレビでは・・・ 嘘のような光景が広がりつつあったのでした・・・ その後、ボランティアが盛んとなり、衣服、食料など寄…

3月10日火

お水取りの時期って修行のためか…寒い日がある・・・ 今日は昼から冬が戻ったよなお天気に急になった・・・ 雪が降ってきたのである・・・雪は何時ぶりだろうか・・・ 風に雪が巻いているから驚く・・・ 朝は晴れていたのに寒気が急に降りてきた・・・ 縮み…

3月8日日

寒いです・・・やっぱり 奈良の14日のお水取りが終わらないと・・・彼岸が来ないとまだ寒い・・・冷える ↓NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑立科町山部地区 ヒレンジャク ・あたたかやお腹ふつくりヒレンジャク・・・ 春が来ると、パソ…

3月6日 啓蟄

今日は啓蟄だそうです・・・ 朝はお天気も良く・・・虫たちが出てきそうでしたが・・・ 寒気が強くまだまだ土の虫は出てこられない気温・・・まだ寒い・・・。 ↓NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑辰野町の北大出地区・薬王寺の北側 ヒ…

3月4日水曜日

今日は久しぶりに家じゅうの窓を開放して空気の入れ替えと 衣更えの準備などしました・・・ 暖かく気持ちの良い春の感じでした・・・ 昨日はお雛さんでしたので、母とフレンチレストランに出かけました。 桃の香やリースリングの白ワイン・・・を私は選び・…

2月29日日

あ----という間に2月が終わります・・・・ 2月は寒さを忘れるくらい超忙しい月でした・・・・^^; ↓NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑安曇野 昨日はポカポカ春の日差しいっぱいでした・・・・ 暑くなったのでしょうね・・・ 白鳥さんは…