2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

最近本にはまっています。 事の始まりはNHKのホームページでチラッと目にした 玄侑宗久(げんゆうそうきゅう)さんの 「なりゆきを生きる」という言葉でした。 あまりにも安心感を得る言葉でしたのでその講演の再放送を見たかったのですが見られませんでした。 …

土曜日

今週も戸隠に来ました。 お天気は今までで一番良かったです。 空には雲ひとつなく 真っ青な空に真白の雪の峰 人々が峰に惹かれて立ち尽くし 青空のスキー山にも春の様 雪絨毯青空の下滑降し 土日と良いお天気です。 日曜日は体が痛くて(筋肉痛)スキーを断…

日曜日

戸隠に今日もスキー! 戸隠は今日も良いお天気でしたが 夕刻3:30頃から霞が流れてきました・・・綺麗でした。 華麗(加齢)な二人の滑り・・・急な坂でした・・ 降りてきたのはこの二人・・・旦那と同僚さんです。 南アルプスが絶景でした。 今日も戸隠ママい…

土曜日

今週末もスキー日和!! 飯綱高原スキー場デス。 空が真っ青! 浅間山の煙まで見えます・・・! アルプスも今日は綺麗に見えました。 飛行機雲が一直線に突き進み綺麗! 富士山も見える時があるらしいけれど・・・今日は残念見えなかった! 今日は今までの中…

水曜日

今日は母の誕生日です。キムジョンイルと同じ誕生日だけど母の方が一つ年上です・・・^^;古希なんですね。おめでとう!! さて、今日はお天気も良く気持ちが良い日になりそうです。 さて、私の可愛がっている、緑と紫が綺麗なシンピジウム。 高さ80cmほど…

火曜日

今日の長野は雪が積もり・・・朝から雪かきでした・・・腰がぁ・・・^^; やっぱりマダマダ雪かきが必要なんですね・・・長野・・・^^; さて、いつも朝イチを見ている私。 NHKの会員になってアンケートも出してポイント貯めてます^^;。 今日のテーマは「お豆…

月曜日 バレンタインの日?

今日はバレンタインデーですね。^^; 昨日はお天気が午後から良くなったのでスキーに行きました。 今日は家から近い飯綱高原です。 毎週末スキーです。でもだんだん面白くなってきて、 上手になってきているような気になります。気持ちいいです!! 「一筋に…

木曜日

今日も寒く・・・また冬に逆戻りです。2月ですものマダマダですよね。 今日はイチゴのあま〜い香りに誘われて買っちゃいました。 「とちおとめ」おおきくておいしそう〜♪ 刻々と春は近づいている感じ・・・春と言えば花粉症・・・私は大丈夫ですが旦那が花粉…

水曜日

今日はまた雪が5cm程積もりました。チョット暖かかく春みたいだったのに お昼からは良いお天気で雪も溶け、また春のような陽気でした。 さて、 私は毎日NHKの「朝イチ」を見ています。 今日の料理でコウケンテツさんの「スンドゥブチゲ」をやっていたので…

日曜日

今日は戸隠スキー場。 今日もお天気がとっても良くて景色が天下一品! もう春のような日差しです。暖かい感じです。 今日も朝から3時頃までみっちりスキーでした。 お隣の家族の方にもバッタリ遭遇してビックリ^^; 皆この時期はスキーを楽しんでいるのですね…

土曜日

このごろ週末はスキーで運動です。 今日は手身近に飯綱高原スキー場で 春スキーのような良いお天気でとても気持ちよかったです。 家に帰って寝ていたら徐々に筋肉痛が始まりまして・・・ 痛くて熟睡できませんでしたぁ・・・

金曜日

長野市の善光寺で3日、恒例の節分会があった。青空の下、「鬼は外、福は内」と大きな声で福豆をまいた。豆まきには、俳優の中村雅俊さんや山田邦子さんフリースタイルスキー女子モーグル選手の上村愛子さん、元スピードスケート選手の吉井小百合さんらも参…

水曜日

今年も桜の開花予想が出ました・・・ 確実に春はちかづいています。 2月に入って少し空気が変わってきました。 ちょっと暖かさが出てきました。日差しも少し柔らかくなりました。 さて、長野北信は4月13日頃に開花予定です。例年並みのようです。 関西は3月3…