2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日木

今日は利休忌です。やはり、雨・・・。 利休のふるさと堺です。 今日は南宗寺で三千家のお茶会です。 武者小路千家、裏千家、表千家。 武者小路流を見たことが無かったのですが、初めて見ました。 お茶も、表千家と同じくあまり泡だてないようです。 白とピ…

2月25日火

第150回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)が1月16日に発表された。 芥川賞は小山田浩子『穴』(新潮社) 直木賞は姫野カオルコ『昭和の犬』(幻冬舎)と朝井まかて『恋歌』(講談社)の2作品に決定 ...との事で・・・ 遅ればせながら・・・ 早速、本…

2月23日日

寒さが厳しかったのですが・・・・ 実家のランもほころびはじめました・・・ つくしも出ていたのです!!春です・・・ 今週からは春のような日も来るという予報に心ほっこり感がありました。 もうすぐお雛様ですね。雨水の頃(今年は2月19日) からお雛さ…

2月18日火

中学、高校からのソフトボール仲間4人組とお泊り旅行を 30年振りにしてきました。私たちアラフィフ・・・^^; メンバーの友達がエクシブ有馬離宮(温泉)に予約を入れてくれました。 皆、子供たちから手が離れ・・・た頃になるのでしょうか・・・ 久しぶり…

2月16日日

大雪の後、晴天となりましたが・・・・ 雪で日本列島、雪害が相次いだ模様です・・・ さて、NHK長野 撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑下高井郡山ノ内町 野猿公苑 人間のおじさんのような・・・顔を彷彿とさせます・・・^^; ↑中央アルプス中岳…

2月14日金 バレンタインデー

今日はバレンタインデーなんですねぇ・・・・^^; チョコをちょこちょこ買ってしまいます・・・ 開運堂のやらロイスのやら叶庵さんのやら・・・チョコレート業界儲かるね- ま、ボチボチ旦那と共に食べます・・・・自家用です。^^; 昨日から、茶道のお稽古を再…

2月11日祝日 建国記念日

今日は建国記念日。先週は凄い寒波で雪で首都圏も乱れました・・・。 やはり、2月・・・なんですね・・・・^^; 正念場、正念場・・・寒い、寒い・・・・ さて、NHK長野 撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑上田市と須坂市境の根子岳山頂付近 日…

2月7日金

絶対体調壊す・・・の予言通り・・・ ノロになりました・・・。 風の神さんやっぱり、ここぞと来ました・・・。 4日より寒くなり・・・雪が降り・・・ 今日、明日、明後日と冬の山でしょう。 初めてノロになったのですが・・・嘔吐が半端なく、頭痛が激しい…

2月3日月

今日は暖かいので(3月の暖かさ) 住吉大社に2月の初辰参りに行きました・・・・ 節分ということもあり、大社では厄除けぜんざいがふるまわれていたようです・・。 可愛い招き猫の右側の方を買い求めました・・・。 1月は左側を買いました・・・。今年の…

2月2日日

今日は堺市南宗寺で初釜茶会がありました。 初釜が終わり、利休さん一族のお墓に参りました。 詫びすけの椿も綺麗に咲いていました。 朝一番に行ったので早く終わりました・・・続々とお客様が訪ずれていました。 お天気もよくなり暖かいです。 詫びすけと並…