2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日金

今日で3月は終わり・・・・ 明日は4月の始まりです・・・ いよいよ新学期的な今年の始まりです・・・ さて、昨日、30日はぽかぽかの晴れの日でした…暑かった・・・ 堺の仁徳天皇陵の桜並木にほんの少し・・・桜が開いていました。 ほんとうに・・・少し…

3月29日

今日は本当に春日和・・・・ お天気がいい!!暖かい!! 誰もが戸外にでたくなる・・・ 私も、散歩のつもりが大阪南まで出ていってしまう始末・・・ 電車もそんな人でお昼なのに・・・沢山の人・・・ なぜか・・・沢庵の匂いが車中にほんわか漂っている・・…

3月27日月

朝は冷えました・・・ヒェ〜 関東では雪という所もあったようで・・・驚きです。 でも、大阪はお昼になって、お天気がよく、ぽかぽかしてきました・・・ 春のような陽気になってきて・・・ 久しぶりに、家を開け放ち、お布団も干そうかなぁ・・という 気分に…

3月25日大安

日差しはあるのですが・・・ 風まだ冷たいです。 3月は20度を超えた日はめずらしく、無いようです。 今年の春の種まきも良い日頃がわからないようで・・・ 森のお天気屋さんも今年の春には戸惑っているようです・・・ こんな春の今年の秋の実りはばらつき…

3月21日火曜日

春分の日も過ぎ・・・今日は平日の雨・・・・ 植物は花咲く為の雨になった今日・・・・ 東京では早くも桜が開花したそうです!! 気象庁は21日、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花したと午前10時ごろ、 靖国神社(千代田区)の標本木で5、6輪の花が咲い…

3月20日春分の日

お彼岸もお中日・・・だった昨日は お茶のお手伝いに出ましたら・・・ 春らしい日和でお客様が沢山こられて、呈茶の席はいっぱいでした。 お墓参りのお客様が一族で沢山こられていました。 汗をかきました・・・暖かくて・・・ 外はひんやり風はつめたかった…

3月17日

今日は彼岸の入りです。 そういえば、夕刻が長く明るくなりました・・・・ 春ですね・・・ ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

3月11日土

3月10日の金曜日に「お水取り」に行ってきました。 奈良東大寺二月堂の修二会は「お水取り」の通称で知られる。 夕刻から母と見に行って参りました。 金曜日でしたが、ま、ま、人込みでありました。 本日、快晴、雲が少し流れる穏やかな夜、少し寒い。7…

3月8日水

最近寒の戻りで・・・ 空気が冷たいです・・・ 陽気は明るくて春なのですが・・・ 今日は、住吉大社にお礼参りをしました・・・ 信心すると助けられる事多々あります・・・。 やっと暇ができたので行けて良かった 有難や有難や・・・ 朝早く行ってきました・…

3月7日火

今日はお天気がいいものの・・・ 風と外気が冷たくて・・・冬の気配・・・ いざ!買い物へ自転車に乗れば・・・劇風・・・ 風で駐輪場の自転車が皆横倒し・・・ さぶかった・・・ 久しぶりに長野の景色・・・を ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shi…

3月5日日啓蟄

今日は啓蟄です! 去年もとても暖かい温い晴れた日和でした。 本日も、暖かく、晴れた空。 大和川の河川掃除の方々人々も伸び伸びとゆるゆると気持ちよさそうでした。 おひな祭りも終わり、 奈良はお水取りが1日から始まりました・・・ 15日辺りまでやって…

3月1日火

3月になりまし!!早いですね。 3日間あたたかな日差しで洗濯や布団干し、掃除がはかどりました・・・ 夫が伊丹空港から久々に日本に戻ってくるというので、 車で高速に乗って迎えに行きました。 堺からは早くて1時間かかりません。 思い出も多い伊丹空港…