2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

今日は茶道裏千家北信地区の初釜でした。久しぶりに着物を着ました。 さて、雪続きの長野の様子です・・・ NHK長野の「撮るしん」↓ http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↓ビックウェーブに見えた山の風景です・・・雲が波に見えませんか? 志賀高原横手山頂↓…

火曜日

大寒となり・・・東京都心部も凍結事故が多発しているようですね・・・。 長野も連日雪で朝の雪かきが疲れます・・・^^; さて、最近の「マイブーム」なんですが、 効能がすごすぎてびっくりしています・・・。それは ↓「牛蒡茶」です。お正月に夫の母に教え…

月曜日

大寒に入り・・・もう少しの我慢?! 「神様のカルテ」・・・「源氏物語」も見、 それに続き・・・ホノボノ見たい映画が 「しあわせのパン」!! 公式ホームページ↓ http://shiawase-pan.asmik-ace.co.jp/intro.html 壁紙サービスもありました。↓ 主婦はホノボ…

金曜日

今日はまた雪・・・に逆戻り・・・東京は初雪だそうで・・・・ 21日(土)は大寒ですもん・・・ね。大寒!です。 立春は2月4日。春分が3月20日・・・春遠し・・・。 さて、昨日は「陶芸教室」でした。今大好きな趣味です。 というのも、最初に比べて自分でも…

月曜日

月曜日となりました・・・ 朝は寒さが厳しいです・・・・ 日曜日は運動にスキーにでかけました。 昨日は「飯綱Rezourt」に行ってきました。 ここは子供向けのスキー場もあり、 なだらかな坂が多く、家族連れが多いでした。 雪もパウダーで綺麗でした。 長野…

金曜日

寒波が11日の水曜日からやってきて・・・・一番寒い感じの長野です。 朝の放射冷却の寒さがハンパなく、朝は氷点下です。 でもお昼はお天気なのでまだホッとします。 雪かきの腕も筋肉痛の昨今・・・ 早々・・・寒さで葉物野菜がハンパなく高値になっておりま…

土曜日

あけましておめでとうございます。 唯一空想の干支「龍」夢を昇華したい今年です。^^; さて、年末年始は夫の実家は山口県で過ごしました。 年末に出世魚の「ブリ」(養殖)を大島の近くの魚屋で一匹購入。 80cm以上の大きさで8000円チョイしました。海の近…