2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日日

御嶽山の突発的な噴火の話題でニュースはもちきりです。 インドネシアのボルボドールも噴火により長年埋まっていたのですから。 噴火というのはすごい威力の自然災害です・・・。 さて、大阪、良いお天気でとても暑いです・・・・。 今日は天保山の大阪文化…

9月27日金

今日、高野山と東大寺にゆかりのある仏像が出てきたというニュースがありました。 高野山の「執金剛神立像」が東大寺から高野山に運ばれた可能性があるとの NHKニュース。1197年鎌倉時代ですね・・・。 さて、良いお天気で家に居るのがもったいない秋晴れ・…

9月25日木

台風も温帯低気圧となり、晴れて暑くなってきました・・・ 今週末も秋晴れとなり暑くなりそうです・・・。朝夕は涼しいデス。 さて、↓NHK長野撮るしん。http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 鹿島槍 爺が岳登山道 霜に覆われたウラシマツツジ・・・ 長野の山…

9月23日火 立秋

お彼岸 まっただ中・・・良いお天気続きで 空は爽やかな雲が流れております・・・ 幸せ感100%のお天気です・・・ 金木犀の香りが漂ってきまして・・・ 田んぼには彼岸花 とんぼが群れ飛んでいて・・・ 秋の稲刈りも終ったところもチラホラ 川では渓流釣りを…

9月21日日

お彼岸の季節となり・・・寒い・・・この2日前から急に・・・ 昨日は陶芸教室でした・・・。 風がすずしく、土の香りが湿っぽく葉っぱと土の匂いを孕んでいるようです。懐かしい感じがします。秋の匂いというのでしょう・・・。 さて、↓NHK長野撮るしん。htt…

9月19日金

秋らしい涼しい日が続きます。お昼は少し暑いが朝夕は寒い・・・ NHKあさイチを見て、↓今女性にイア−ジュエリーが流行っているとか・・・ http://matome.naver.jp/odai/2136861206156647101 「イヤーカフ」耳に挟む、掛けるというもの、 手軽でピアスの穴の…

9月16日火

今日は一日遅れの「敬老の日」と題し母と美術館とランチに・・・。 まずは、あべのハルカス美術館で「デュフィ展」(1877-1953) 色彩が綺麗で特に青色、黄緑が印象的です。 南フランスの海の風景が心に残りました。 夏の終わりのような海を想像しました・・…

9月15日祝日 月

三連休は行楽日和・・・・ 朝夕は涼しく、お昼は暑い感じ・・・ 堺では9月この時期より「ふとん太鼓」「だんじり祭り」が目白押し 10月は隣の岸和田のだんじり祭りが目白押し。 ・お神輿の声に車道の立ち往生 9月10月堺ふとん太鼓・だんじり ホームページ↓ h…

9月13日土

敬老の日の祝日で3連休の日本・・・ 秋晴れの行楽日和だそうです!!夫はゴルフ三昧のようです。 さて、↓NHK長野撮るしん。http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 善光寺六地蔵様の後光の光の輪の中にスーパームーンが!! この写真を貼り付けるだけでご利益あ…

9月12日金

このごろは朝方が冷えてきました・・・。 風邪をひいている人もちらほら・・・・。お布団増やしましょう・・・^^; すっかり空気は秋めき、空気が乾燥して爽やかです・・・。 ↓NHK長野撮るしん。http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 天竜川のカルガモ・・・。…

9月10日水

全米オープンテニス錦織残念でしたね! でも、2位なんて・・・素晴らしい!!十分快挙です。 すんなり勝つよりもちょっと試練があったほうが 人生いい経験になる事もあります・・・。だって24歳ですもの。 試合では、ちょっとお疲れと足の怪我のもあったのか…

9月8日月

よく眠れるようになりまして涼しくなりました・・・・ 日本でのデング熱70人は超えている脅威です・・・・。 秋口、蚊も子孫を残す為に必死なんでしょう。気をつけねば・・・。さて、 全米オープンテニスの錦織圭選手が明日、決勝です!!日本人の謙虚で素直…

9月5日 金

雨が例年になく降り続きます・・・・ 京都の北部では雲の流れなのか 雨滂沱で川が危険推移になっているようです・・・ さて、昨日は茶道のお稽古でした。 いつも季節に合ったお床の掛け物とお花が綺麗です。 今日は萩とハイビスカスのような槿だったかしら・…

9月4日 木

快挙・・・全米オープンテニスの錦織圭が選手がベスト4です・・・。 http://cdn.wowow.co.jp/sports/tennis/index.html 大会では負ける気がしないとの発言で・・・ 日本人にかつてこんな男前発言が出来る人がいたでしょうか・・・・。 伊達公子のダブルスも…

9月2日火

9月に入り・・・朝はとっても涼しい寒いくらいの大阪となりまして・・・ 熟睡の朝、長い夜長になりつつあり元気が出ます・・・・ ↓NHK長野撮るしん。http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑長野市 松代桜つつみ公園。山法師。 春はシュルケンのようなひし形…