2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

このところ梅雨が戻った感じで・・・雨ばかりで寒い長野です。 過ごしやすいです。涼しくて食もかなり進みます。 家の「緑のカーテン」の朝顔も一部良く育ち、夏にはカーテンになりそうです。 「世の中はままならぬ事ばかり哉朝顔伸ぶる蔓もて余し」夢華 思…

月曜日

長野から東京に行って参りました。 ジャカルタ時代のお茶のお友達4人と茶道裏千家のイベントに参加してきました。 坐忘斎御家元による「つどい」です。 中野サンプラザにて↓2300人程が集まりました。 坐忘斎御家元の講演はとても印象深いものでした。 文章を…

水曜日

台風が接近しているようですが、今現在、長野は晴れています。 火曜日は俳句教室と茶道教室でした。 茶道は「名水点」飯田の猿庫(さるぐら)等、 長野には名水が湧き出る所が沢山あるようで、 その水を使ってお茶をいただくのです。 水が涼し気です。夏のお…

月曜日

女子サッカーワールドカップ 日本VSアメリカ で 日本が優勝!!しました・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110718-00000010-mai-socc 快挙でした!! 延長戦・・・の末に澤のゴールにて同点です! PK戦となり 日本3-アメリカ1でPKを決め優勝! PK…

金曜日

熱中症を一度経験してから身体も暑さに慣れたようです。^^; 元気になり食欲旺盛になってきました。 家の狭庭に好きな物ばかり植えたのですが・・・ 次々に育っています。 あいこトマトの色が赤くなってきました。 鳳仙花の花も咲いています。 黄色いトマトも…

木曜日

女子サッカーワールドカップ http://www.sanspo.com/soccer/photos/110714/scc1107140544005-p1.htm ドイツのタコの予言の多数決通り、日本はスゥエーデンに勝利し、 準優勝!! http://www.sanspo.com/soccer/news/110713/scc1107132224009-n1.htm 優勝戦は…

日曜日

暑いので・・・1人で軽井沢アウトレットに行ってきました。 夫はゴルフに行ってしまいまして・・・。 9:50軽井沢に到着し、喫茶店に入ったところ・・・・地震がありました。 丁度、福島が地震で・・・・母の奈良までも揺れは広がっているようでした。今年は…

土曜日

猛暑が来ました・・・ 長野NHK「撮るしん」から↑(http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/) 「タチアオイ咲きぬいてゆき青き空」夢華 このタチアオイがテッペンまで咲きつくすと梅雨も終わりといいます。^^; かなり長野も暑いです。8月の気温だそうで・・・熱…

水曜日

今日は良いお天気。 三重では震度5程度の地震があったみたいで、今年は日本は地震列島みたいです。 さて、昨日は茶道教室でした。 鉄線(クレマチス)と額アジサイ 薄茶は洗い茶巾です。時間中に終わらないので2人で同時にします。 お濃茶は最後に一回され、…

日曜日

松本の地震は震度5。 松本の友人は突き上げる地震に何も出来なかったと言っていました。 新聞では、東北地方大地震の後、長野では断層の変化により、 地震が増えているという結果だそうです。 私の北部長野ではあまり感じる地震はありませんでしたが、確実に…