4月24日 水

今日の誕生花は こでまり 花言葉は 「優雅」「上品」「友情」

コデマリの笑ふ庭には猫もいて

 

今日は何の日? 「植物学の日」

4月24日は「植物学の日」です。 植物学者として多数の功績を残した

牧野富太郎博士の誕生日であることから、この日が記念日に制定 されました。

高知県出身の牧野博士。高知県は海も山も綺麗な処なんだろうなぁ・・・

鰹も今美味しい頃なのかも? 一度は行ってみたい場所ですね・・・

 

まだまだ…知らぬ日本があります・・・

東北の方は本当に知らない・・・私

奥の細道ツアーなんかもあれば興味あるある・・・熟年の私・・・

NHKドラマのご当地ドラマはいつも面白く楽しみの一つなんですけど

「らんまん」のドラマで知る

牧野博士は日本全国足で花を集めたのでしょうねぇ・・・

北海道では今ライラックも綺麗な頃かもしれませんが・・・
日本古来から愛される花、藤(フジ)。 育て方のポイントと注意 ...

本州では藤の花が綺麗な頃となりました・・・

紫の花は五月頃に多いのでしょうか?

なんとなく似てる?( *´艸`)

 

昨日は・・・

小雨と曇りの中、ゴルフをしました・・・

牡丹の花が田舎の庭に大輪の太陽のように咲いていて

ゴージャスな春を見ました・・・

山の黄緑の小さなは葉がいろいろとそれはもう・・・癒されまくりました

桜の実・梅の実・・・も可愛いのが実り始めていましたし・・・

竹林には筍が掘り起こされていて?これは?誰が堀ったのかしら状態であったり

蕨がわんさか伸び放題でした・・・( *´艸`)

ケムケム君…毛虫もよく見ました・・・が・・・

春雨じゃ・・・濡れてもいいじゃないか・・・( *´艸`)というゴルフで楽しく

今日は足と肩が痛いですが・・・沢山歩けたので

身体は軽いです・・・楽しく歩けて・・・楽しいでした雨でも

・春雨じゃ濡れて緑の美しゴルフ(#^.^#)

今日も雨・・・・

もはや梅雨入り?なワケあるかないかは・・・

貴方の判断次第です・・・( *´艸`)

さて・・・

もはや 連休モードの日本ですねぇ・・・

年金組は 連休は大人しくお家でくつろぐ休みです・・・

今のうちに行楽とゴルフをしておかないと

連休は高額になるのでゴルフしません・・・年金生活・・・( *´艸`)

 

今日の周防灘は芸術的な灰色の空と海・・・

グレー色は結構好きな色です・・・

墨絵のような・・・瀬戸内海・・・

スカイブルーの空の日も大好きですけれども・・・

五月はまた夏並みに暑くなるという日本列島・・・

気象が不安定ですね世界的に・・・

ドバイに雨が降って洪水状態になったり・・・

中国に7cmの雹が降ったり・・・

 

お天気には気をつけて・・・

 

そうそう・・・五月は読書をすればいいですね・・・

 

ベランダにチェア・・・なんか出してね・・・無いので・・・

茣蓙なんかひいてダラダラ読書しましょ・・・丁度予約本が来そうな気配

ベランダで野点てとか?( *´艸`)

家で楽しく過ごす計画も楽しいではありませんか・・・♪♫

今日も霧の摩周湖・・・のような周防灘・・・

ですけれども・・・お稽古事の日、茶道と手話!!( *´艸`)

感謝感謝・・・

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube