2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日月

夏の終わりの予感ですが・・・まだまだ暑い・・・ 高校野球も終わり・・・ 秋の風の予感もするとおもいきや・・・・ 猛暑でお昼間は外に出る勇気が出ません・・・・ ひまわりも、頭を垂れて種を宿しております。 田んぼの稲穂も実を孕んできています・・・ …

8月24日大安

稲に花が穂が・・・ 晴れ間が多くなってきました。夕立もありますが・・・ 明日からまた、猛暑、太陽が戻って来るようです。夏らしくなるようです。 そして稲も育ってきています。 関西の田んぼは遅く植えたわりに花、穂が出てきました。 秋の実りを感じさせ…

8月21日土

今朝は寒かった・・・公園では彼岸花が咲いていた・・・ 今朝は寒くて、お布団を被って寝ていました・・・ 8月の日照時間は過去最低になるのではないでしょうか? こんなに暗くて気味の悪い日々が続いた8月は無いでしょう・・・ 高校野球も雨ばかりです。 …

8月19日木

長野の花は秋の風情ですね・・・ 長雨で夏が短かいような気がします 昔の夏休みは夏らしいお天気と暑さがありましたが 今年の夏休みは半分は雨になるかもしれませんね。 気候変動なのでしょう。 夏の明るさが恋しいです。 さて、情報が欲しいので 携帯電話と…

8月17日火

晴れ間に歩いていると青柿と青銀杏の実がとても綺麗でした。 土砂降りです・・・各地に警報が出ています・・・ 雨が小降りと外にでると・・・急に雨が差し込み ずぶぬれになりお買い物も断念しました・・・ 雨が続きますが・・・ひょこっと雨が止んだりしま…

8月14日土

長野の風景はいつも心癒されています・・・ お盆の始まりは晴れて猛暑も お盆真ん中は雨が猛威を振るっております・・・ 丁度良い塩梅というのがこの世から無くなっていて・・・ 両極端な世の中に感じます。 コロナも猛威です、過去最多の感染率が日々更新状…

8月10日火

長野は稲の花から実へと秋の気配早いですね・・・ 立秋が過ぎ、台風も来たので・・・ 今日の大阪はとても涼しい朝で 熱帯夜から久々に解放されました・・・ 本日、秋を感じております・・・・ 日も少し短くなり・・・寂しく感じます オリンピックも閉会し・…

8月8日日立秋

夫のお里のお墓参りへ 今年もお盆が始まりますね・・・ コロナ禍で帰省の規制がまた今年も厳しく・・・ しかし、お墓参りと用事があるので極力人に会わずに車で遠出しました。 高速道路もお盆に比べれば少ない車の量でした。高速の割引はありませんので。 宿…

8月4日水

堺に有名な昔からの銘菓の工場とお菓子・・・お散歩中に発見(^^♪ お散歩中・・・前から気になっていた 昭和懐かしい堺発祥のお菓子の工場を発見していたのでした・・・ 写真を思わずとってしまいました。老舗なのでしょう。 小学校時代に遠足のおやつ200…

8月1日日

八月に入りました…立秋も近し・・・カンナの花言葉は快活・情熱etc・・ 八月に入りました。暑さも半端ありません。 が、立秋も近し・・・ オリンピックも折り返し地点・・・ メダルラッシュで頼もしくあります・・・ コロナも蔓延最高潮なのは困ります・・・…