2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日月

今日は堺南宗寺では利休忌があります。 月曜日なので日曜日にするより来る方は少ないかもしれませんね。 ↑利休忌は着物の方が大勢でした。地味、華やかそれぞれ装い在りでした。 ↑南宗寺ゆかりの三好家の家紋の門の奥には家康の立派な墓があります。 利休忌…

2月24日

暖かかったり、寒かったり・・・ 花粉も飛び始めた本日・・・・ 昨日の雨で草花がより元気になるような気がします・・・ もうすぐお雛様ですね・・・ 春がどんどん近くてわくわくしてきます・・・ 昨日は夫の誕生日でした。2月生まれの知り合いが多い私。 …

2月21日火

昨日は関西に「春一番」が吹いたのでした・・・ 生暖かく、気持ちの良い風で 春近しと感じました。 一週間前の南宗寺の梅↓ 一昨日の晴れの日に満開で芳香かぐわしく・・・ 「東風吹かば にほひをこせよ 梅の花、主(あるじ)なしとて春を忘れそ(るな)」 日本…

2月19日日

今日は久々の良いお天気! 日差しは暖かいですが・・・ 空気は冷たいでした・・・。今日は、白鴎会の在釜が堺、南宗寺でありました。 朝は寒くて冷たいでしたが・・・ 南宗寺の石庭の日は柔らかく初春の風情がとても良いでした。 1席を待つ間・・・会記を見…

2月16日木

今日はいいお天気です。 今日はmy母の誕生日でしたぁ・・・いくつだろ・・・? 春とは云えども・・・まだ冷たいです。 NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑北アルプス・・・川はもう春の息吹を感じさせます・・・ さて、先日、お茶のお…

2月11日建国記念の日

昨日の朝はとても良い天気で気持ちの良い日でした。NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑東御市御牧原 厳しい自然に朝日を受けて今は枯れてはいますが、 もう春の息吹のみずみずしさを木の中に宿している気がします。 凜として輝いて見え…

2月10日

今日は寒気きわまる日になるというのですが・・・ 非常に寒いですが、まだ雪はちらついていない大阪・・・ 寒くて、今日は冬ごもり状態、外に出て インフルエンザなんかかかるのが嫌で外出もあまりしないようにしています。 しかし、自然の綺麗な事・・・ NH…

2月8日水

このところものすごく寒いです・・・ 立春のあと・・・ものすごく寒くなりました・・・ インフルエンザも流行っているというので 外には極力出たくありませんし、出ません・・・ 本当に底冷えしています・・・ もうすぐ春なんですが・・・我慢我慢の寒さです…

2月4日立春

昨日は豆まきの日でした。 斑鳩の里の法隆寺の追儺式に行きたいと思いながら・・・ 一度も行った事がありません。 ↑元興寺 追儺式 奈良では各地、鬼やらいの行事があったのでしょう。 一度は夜の追儺式を見たいものです・・・。 さて、 今日は立春。春が来ま…

2月1日水

すご----く寒いでした・・・が・・・ 行っておきたかった、京都近代美術館」の「楽」展。1代〜16代 http://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2016/417.html 昨日は、寒いのに頭も痛いのに・・・ 行けるのは今日だ!!と行ってきました・・・ 行っ…