2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月1日木

朝は寒くなってきました・・・・やはり10月季節の変わり目を感じます。 ↓NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑南佐久郡佐久穂町 白駒の池 ↑善光寺 ぬれ地蔵前良いお天気も続きましたが、今日のお天気は荒れ模様・・・ 週末はお天気です。 …

9月28日月

スーパームーンとっても綺麗でした。 27日も28日も綺麗なお月さまがみられました。 今日も綺麗なお月さまをみられそう・・・ ↓京都伏見と昨日のお月さま・・・ http://ringosya.jp/928-supermoon-2-9422 我が家の家からも東に大きな月が出ていました。雲もか…

9月25日金

あ----連休終わりました・・・次なる5連休は2026年の11年後だそうです。 9月28日月曜日はスーパームーンです。満月が大きいです。 晴れたら見てください。 もうすぐ10月 赤い羽募金が10月から・・・ 堺はゴルゴの作者の「さいとう・たかを」さんが ポスター…

9月22日 国民の休日火曜日

大阪に出てみました。美容院に行ったのですが。 南はすごい人で・・・北はもっとすごいのかな?と思いつつ・・・・ 東京のような人込みを感じる昨今・・・アジア人の旅行者の多さを感じました。 いやいや学生時代は南でアルバイトをしていたのですが・・・ …

9月19日土

今日は月釜・・・。堺、南宗寺でお茶会でした。 朝早く、お庭はとても綺麗で朝の陽ざしのすがすがしいこと・・・ 秋の空気が庭をくっきりと涼しめておりました。 朝の7;30頃にお寺に到着するもお庭が綺麗なので 何時?お庭を造っているのか不思議で・・・す…

9月17日木

本日、安保法案可決・・・というニュースでした。 ハトが豆鉄砲くらったような庶民の感想です。 ホントカよ?!という感じです・・・。 日本は民主主義でしたよね?いつの間に誰のご意見なの?という感じです。 事後説明ですか?って感じで、説明不足も不足…

9月12日土

宮城、茨城・・・雨で川が決壊・・・ 日本は水の国といいますが・・・ まだ、寒くなる前でまだマシだったのかもしれません。 夫の会社の工場系列も茨城の鬼怒川の川縁にあるのですが、反対側で水浸きは無かった模様・・・ ですが、従業員の方のご自宅などに…

9月8日火

今日は急に寒くなりました・・・ 雨が降り出し・・・買い物へも長袖を羽織る感じです。 お布団も薄い毛布を出しました。タオルケットではもう寒いです。 急に寒くなってきたので、風邪をひいている人も居ると思います。 ↓NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or…

9月5日土

すっかり秋めき・・・朝は寒くて風邪ひきそうになりました・・・ 虫の声も涼やかに・・・ 渡る風もさわやかに・・・ 日中はまだ暑いですけれども・・・ そんな日はフラリどこか近場の風情あるところ・・・ あ・・・そうだ奈良、京都に行こう!となるわけです…

9月1日 火

今日から新学期なんですね・・・ 巷では秋、秋、秋の気配です。 今日は、陶芸教室の窯を開けました・・・ なんか今回は雑で反省・・・・数を作ろうと必死だったのでした。 釉は萩がほとんど、天目の黒に萩を小瓶に・・・・ しかし、課題はまだ分厚くて・・・…