2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月28日木

白馬村 恒例のサラリーマン川柳が公表されました・・・ ハンコ不要 出社も不要 次はオレ? 「サラリーマン川柳」 もコロナ一色(産経新聞) - Yahoo!ニュース 自害ネタがいつも微笑ましく、現実的で ついつい笑ってしまいます。 これほど身近な真実を 面白お…

1月26日火曜日

法隆寺駅から法隆寺までの道にポケモンのマンホールが5つあります・・・ 1月26日, 文化財防火デーの日です。 その昔、法隆寺が職人さんの不審火で大事な文化財が 火事で焼失してしまった過去がありそれを封じる為に、 ふるさと法隆寺では消防訓練が毎年行わ…

1月24日日

霊仙寺湖 大阪は雨が3日続いています・・・ 明日は晴れるそうです・・・潤ったので晴れの元気が欲しいところです。 昨今は、ワクチンの話で持ち切りです・・・ 一歩進んだ気持ちもします。 河野大臣(コロナワクチンの担当)の活躍と敏速な対応に期待したいで…

1月23日土

おおるり 千曲市 幸せをよぶ青い鳥。とっても可愛いのです。 昔、長野市に住んでいたころ、庭に時々来てくれていました 雪のある晴れた日に来てくれるので幸せな気分になりました さて・・・昨日から大阪は雨模様です・・・ 昨日はBsテレビでGEO JAPAN NHK …

1月20日水

今日は大寒です。 良いお天気ですが冷えます。 大寒は春の準備の季節だともいいます。 今日産みたてのにわとりの卵を大寒卵というそうです。 ふつうは寒卵と言われますね。 水をあまり飲まない鳥の卵は 濃い味がするそうです。 寒い季節の卵なので滋養もある…

1月18日月

昨日年賀状の当たりくじの発表がありました。2枚当たりました。 さて、1月も半ば過ぎました。昨日は年賀状の当たりくじの発表があり 調べると2枚の切手が当たりました。鶴と亀のシートで福々しい切手です。 ついでに可愛いMoominの切手があったので思わず…

1月16日土

スーパーで福ますとチロルチョコを買っちゃいました(^^) 昨日はお天気でお洗濯を沢山しました。 少し暖かく、ほっとする日でした。 今日から共通テストで受験生の皆さんは大変ですね。 北は北海道の稚内の会場では天候状態悪く中止された所もあるようです。 …

1月12日

霧ヶ峰 連休明けて・・・ 関西はボタン雪やみぞれや雨です・・・。 風はないもののとっても寒いです・・・ 三連休でしたが9日に住吉神社にお参りに行きますと 十日恵比寿もしていましたがどんど焚きもしており お参りの人も多かったのですが、 地面がスケー…

1月8日金

富士見 大阪は雪が降ってきました・・・。昨日は和歌山は雪が降ったそうです。 昨日もチラチラ雪が舞っていましたが。 大阪も緊急事態宣言要請を決定です。お稽古事もやはり休みになりました。 今日は特に冷えて暖房も強めました。灯油のヒーターも登場しま…

1月6日水

戸隠。懐かしく・・・寒そう お正月休みも終わりました。 町は出社の人が増えました・・・ 今日は東京はいごくいのこる・・・1591人の感染者が出ました。 2000人を超す日が来るのでしょうか? 感染者が増えるその一番の根本理由は何なのでしょうか? 今週は…

1月3日日

百舌鳥八幡様にお参りに行きました。出店もありましたが人はまばらでした。 お正月も3日となりました。昨日はとても冷えました。 今日はお昼頃は暖かく、運動がてら歩き8,000歩歩きました。 神社も出店が出ていましたが、人は少なく密ではありませんでした…

2021年1月1日 元旦 謹賀新年!

2021年謹賀新年!本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 寒波到来の元旦となりましたが 良いお天気です。 新年あけましておめでとうございます! 用意していた、煮しめ等をもりつけ おすましのお雑煮を作り お神酒とお茶に梅干し昆布を入れてお祝い致し…