2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日土

NHK長野「撮るしん」http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑上伊那郡飯島町七久保荒田地区 山馴染む頃の転勤スベリヒユ・・・ ↑スベリヒユ.同属にマツバボタンがある。 夏全般的に執拗な雑草として嫌われる傾向にあるが、 地域によっては食料として畑作もされ…

8月30日金

秋めいてまいりました・・・もう8月も終わる・・・今年も早い・・・ ↑NHK長野「撮るしん」http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 池田町堀之内地区 恒例、コレみんな、案山子(かかし)?だそうです。^^; 台風も接近していて・・・いよいよ秋めきそうです・・・

8月26日月

朝夕は寒くお昼は猛暑となりました・・・ やさい、果物直売所にも秋の実りが沢山出てきました・・・ もも・りんご・プルーン・なし・とうもろこし・ なす・胡瓜・ジャガイモ・玉ねぎ・ブロッコリー・ピーマンetc・・・ 長野の人は新鮮な果物や野菜をいつも分…

8月24日土

土曜日は雨も上がり涼しい佐久でゴルフでした。 芒が早、穂を出しはじめていました・・・ 昨日の土砂降りも上がりゴルフ日和になりました。 栗の若い小さい実も落ちていました・・・ 本日は秋のゴルフ日和で涼しく、さすが軽井沢付近です。 今日は2ラウンド…

8月21日水

お盆が過ぎて・・・長野では雨や曇りの日は随分涼しくなりました・・・ 長野でも早い所では稲刈りだそうです・・・ ↓NHK長野「撮るしん」http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑木曽町開田高原新地蔵トンネルの先 虫の声も涼しく聞こえる朝夕・・・ でもお昼…

8月19日月

夫の実家にて「にが瓜」が猛暑の中一つキリ大きくなっていました。 黄色くなっていたので取って割ってくれたお母様。 初めてニガウリの赤い実を食べました。甘かった! 帰る頃には花もたくさん咲きはじめて実もつきはじめたようです。 暑すぎて胡瓜もヘナヘ…

8月16日金

山口県の夫の里に行ってきました。 真夏の瀬戸内海が綺麗でした。 やはり猛暑でした。(今年は炎暑と云うらしい・・) 釣りたての魚はやはり絶品です。 田んぼには稲穂が垂れていました。 秋に少しずつ近かづいてきているのでしょう。 心持暑さのピークを越え…

8月13日火

お盆です。奈良は猛暑です。 かさぎG.Cでゴルフでしたが、真っ黒に日焼けしてしまいました。 インドネシア並みの暑さです。 長野と奈良では世界が違うほどの気温差にダウン寸前です。

8月8日木

いよいよお盆ですね・・・・ 暑さも本番を迎えるようなので 体に気をつけましょう・・・!^^;

8月4日日

草の花終の棲家よ聖林寺・・・夢華 いちど奈良の桜井の聖林寺に行ってみたいのですねぇ・・・ 十一面観音さんの貌に惚れこんでしまいまして・・・ 長野は今日も涼しく夜は寒い程・・・ そのまま秋になるのじゃないですよね・・・ しかも、野の朝顔も非常に小…

8月3日土

夏だというのに・・・今日は寒い夜だった・・・風邪引きそう・・・ ↓NHK撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 上高地 大正池 今年の山は寒そうだなぁ・・・・ 寒いとランニングが気持ち良い。 ユウガオかしら?大きな白い花・・・ りんごも小さいな…