2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月28日日

菊薫る季節となって参りました・・・・月末はハロウィーンですね。 少し寒くなってきました。 昨日は、現代俳句協会、全国大会が 京都のホテルにて無料参加でしたので覗いてきました。 現代俳句全国大会賞は 「終戦日何度閉めても開くドア」阿部様 の作品で…

10月20日土

今日は昼から良いお天気になってきました。 朝は少し寒いでした。 今日は、「堺まつり」お茶会などありましたので 朝から南宗寺の茶会など行って参りました。 裏千家、表千家、武者小路千家の三千家が仲良く茶席を設けております。 朝少し雨が降ったので石畳…

10月17日水

宮内庁は仁徳天皇陵を堺市と共同で発掘調査を行う事を発表しました。 堺市にある「大山古墳」は世界遺産登録を目指す「百舌鳥・古市古墳群」の一部で、 宮内庁が「仁徳天皇陵」として管理する、日本最大の古墳。 堺市は、宮内庁が実施する発掘調査に職員を派…

10月15日月

今日は見たかった、 映画、「日々是好日」を観てきました。 ↑とっても良かったです。俳優さんも落ち着いた方々で良かったです。 樹木希林さんが主役と春の桜を見ながらお話されている姿は・・・ 希林さん自身が何を思っていたのかとドキドキしました。 「日…

10月13日土

この二日程前より朝夕寒くなってきました・・・。 暖房を用意しました。加湿器も用意しました。 寒くなると、風邪で咳をする人も急に増えました・・・。 マスクをしている人も急に目にするようになりました・・・。 急に寒くなってきました。 秋も深くなって…

10月8日月

日本は3連休です。体育の日です。 9月より3連休が多い日本です・・・ お子さんの居る家庭は家庭サービスが大変?そうですね? さて、秋のイベントも多くなり・・・ 大阪堺は「堺まつり」などあります。昨日は、裏千家の南宗寺の月釜でした。 門には葵の徳…

10月3日水

10月になりました・・・ 安倍内閣も新しくなり新閣僚も揃いました・・・ が・・・・日本の問題の多さに人々の生活が良くなったとは言えない世の中。 それでも明るいニュースも多かったですね。 2018年のノーベル生理学・医学賞を、免疫を抑制する働き…

10月2日火

昨日まで奈良の実家で台風を凌いでいました。 大阪の堺に戻り、家に着くと、ガレージに プラスチックガラスの割れた破片がまた家に落ちていました。 朝に、仁徳天皇陵の公園を走りますと・・・ 大きな松の木やら楢の木など沢山倒れていて、整理されていまし…