2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

昨日は祝日。だけど書道教室はあった。4人の生徒が来ていた。展覧会の作品を書いた。終わって、友達とご飯を食べて、ショッピングして家に戻ってきた。夕刻は旦那の会社の方と皆でコタで食事。皆さんは定年して働いている組ばかりなので、いろいろな今、今後…

水曜日

ふと・・・1986年の大学3年生の時の一生で忘れられない杢ちゃんとの夏休み1ッケ月のアメリカ横断旅行を思い出した。ハワイ-カナダ-NY-ニューオリンズ-ユタ-からドライブでラスベガス-ロス-ハワイ-韓国-日本と旅したんですな・・・。その時に、グランドキャニ…

火曜日

恥かしながら・・・意気消沈・・・。朝メールを書きまくる・・・。オーストララリアの友達、マレーシア、沖縄?、ブログなど。完全におタク化。^^;。今、書道の展覧会の作品を書いているから、家にずーーーといて書いていても不思議ではないのだけれど・・・…

月曜日

http://www.k5.dion.ne.jp/~kohei/dc.html(うえだ幸平さんの絵) 今日はヨガを見学して、ゴルフの打ちっ放し。また体力復活。汗をかくと気持ちよい。そして、明日また風邪ひくかも。^^;。毎日少しづつの体力が大切なんだろうな・・・。ゴルフも練習の打ちっ…

日曜日

旦那は続けてゴルフ。元気でなにより。昨日、奈良の母より、小包が届いた。嬉しい。お茶の道具の唐物・利休好みの大名物のお茶入れ。袱紗。もとぶしの茶杓。御菓子やおかきやら・・・いつも優しい母である。お茶も練習しないと。昨日は書道の展覧会の作品を…

土曜日

土曜日。夫はゴルフ。私は喉が痛く・・・また風邪であった。木曜日のプールがいけなかったのかなぁ・・・。ちょっと寒かったから。体弱くなってやだな。運動しなくちゃいけないと思って、やっとやったのになぁ・・・。月曜日はヨガに挑戦してみる。金曜日は頭が…

金曜日

もう金曜日。早い。昨日は初めて、アパートのプールで午後2:00頃泳いだ。乾季で暑いのに・・・プールは冷たく・・・寒かった・・・^^;が外に出ると丁度良い。運動してないから、今日も泳ごうかな?ものの20分だけど、貸切だし・・・。さて、8月の連休。バリ旅…

木曜日

この頃朝方日記となっている・・・。^^;。昨日は書道教室で、今年の作品展のお手本を2枚頂いた。1つは茶道の掛け軸となった、「壷中有佳山水」の古代文字。意味は壷の中の小さな世界に居ても己の世界は広く持て。壷の中の狭い中でさえも心の中の山水をも見る…

水曜日

今日は可愛い姪っ子ちゃんの誕生日。私と同じ、蛇年、A型、しし座ちゃんなのです。今年7歳?になるのですねぇ・・・。子供の成長は早い早い。今日はプールに行ったとか?元気でなにより。「誕生日おめでとう!!」おばちゃんより。

火曜日

今日は火曜日。昼からはインドネシアの人に裏千家茶道を教える教室があるので、助っ人に行かなければならない。 http://www.k5.dion.ne.jp/~kohei/dc.html(うえだ幸平さんの絵) 私はインドネシア語ができないので・・・困る。でも、先生と、インドネシアチ…

月曜日

日本は休みなのだなぁ・・・「海の日」の振り替え?また月曜日が始まった。月曜はいつものように朝から母から電話。今日はお昼は裏千家インドネシア協会の「打ち上げランチ」がある・・・。6/20〜25日はしんどかったなぁ・・・でも良い経験、良い思い出とな…

日曜日

昨日は日本からジャカルタに無事夫が帰ってきた。お土産は日本の雑誌である。それに頼んでおいた「星栞」という星占いの本。昨日の夜は全部読んで眠れなかった・・・がしっかり眠っていた。夫は元気にゴルフに出かけた。朝は、母から電話でお茶のお道具が奈…

土曜日

今日は土曜日。取り立てて何もない。昨日は小学校で終業式だったようで、私のかわいい姪っ子ちゃんも初通知表をもらったらしい。なかなか立派な成績だったようで・・・。おばっちゃんも「ホッ」^^;。楽しい夏休みを!ばあちゃんとお母さんは大変かな?今日は…

金曜日

今日は夜にしか予定が無い。朝、ゆっくりと過ごす。鉄瓶の「錆び」についていろいろ検索してみた。「錆び」は 鉄たわしで擦って取っても良いと書いてあったりなかったり・・・。また、茶殻と反応して、錆びが時間とともに黒くなり、錆びが黒くなっていくとも…

木曜日

今日は、朝から、友達とバーゲンを見て、LUNCHしてから、お茶のお稽古をした。今日は葉蓋の茶巾盥のお薄と花月をした。家に帰って友達と電話して。メールをチェックした。明日は、夜は「いにしえ会」で飲み会。簡単な飲み会が基本だよね。まずは楽しく人が集…

水曜日

今日は、習字の先生がシンガポールの剣道の教授の為、お休み。朝からメールを見る。母から電話。今どきはインターネットの買い物が普通のようで・・・。欲しいものは百貨店に行かなくても、安くてよい品を手に入れることができる時代になったと・・・。百貨…

火曜日

今日は朝、母から電話。日本はずいぶん暑いよう。今日から夫は東京入りのようだ。朝は、メディカロカに行く。風邪で喉が痛いからである。病院へ行ってから、美容院にも行く、ショートカットは20日くらいで毛が伸びるからヘアが決まりにくくなる。カットして…

月曜日

今日は月曜日。朝から、旅行会社へ。8月18日前後の連休を「バリ」で過ごそうと思ったが・・・時すでに遅し・・・飛行機もホテルももう一杯でした・・・。ウエイティングにしましたけれど・・・・。今日は、昼からは習字を心して書いた。3枚のお手本を一生懸…

日曜日

今日も夫の母の電話で早起き・・・。恐縮恐縮。夫は元気に山口で過ごしているようだ。メディカルチェックもしたよう。今日の夜はお友達がくるので「お好み焼き」の用意を朝から奔放。夕刻から友達3人が来てくれて、いろいろ楽しく過ごせた。皆音楽友達みたい…

土曜日

昨日は夜7:00位からエンエンと寝ていたような気がする。朝、夫の実家のお母さんから電話で起きた・・・。旦那は山口県に帰ったかと・・・。昨日たしかに日本に帰ったので、今頃は福岡から山口のお母さんの元へ帰っていると思う。^^\。東京出張の前に実家で…

金曜日

今日は朝、郵便局に行ったら懐かしい人に会った。午後は「いにしえ会」のことで相談にスカイラインビルの友達と蘭でご飯を一緒に食べていろいろ話した。午後は買い物をして、夕刻戻ってきた。夫はは今日から来週金曜日まで出張のようで・・・。珍しく長く日…

木曜日

今日は朝は名刺が無くなったので作りに行った。午後からはお茶のお稽古。今日は四ケ伝の「唐物」をした。濃茶だけれども、唐時代の貴重なお茶入れを使うので、礼をつくしてか和物の全部逆の作法だったり、お茶入れがとても大事なものなので、両手扱い、常にお…

水曜日

パソコンすこぶる調子は良い。良かった。良かった。今日は朝から、お茶の時に荷物の車を貸して下さった「ファミリーレンタカー」のところにお礼に行く。日イ国交50周年の記念行事に協力したいとの事で無償の奉仕をして下さったのだ。それも1週間くらいもだ・…

火曜日

今日は朝からパソコン修理に持っていった。とうとう私のパソコンも寿命のようなので、夫の新しいパソコンと中古のパソコンをもらって、インターネットに接続をする術を教えてもらって、家で接続。見事簡単に接続OK。でも何もかも、メールアドレスも、ネット…

月曜日

月始めは、電話代、インターネット代など払わなくてはならないので支払いに行く。運転手が変わって、まだ信用できず、大金を預けられないから自分で行かなくちゃ。また、インターネットのパソコンが古くなり、機能しない部分があるので、新しいパソコンにイ…

日曜日

昨日、日経新聞の書評欄を見て、興味引く本があった。その名も「「自分」から自由になる沈黙入門」http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9983106639 東大出身の著者が仏門に入り得た思想であるが、東大を出て、何故、仏門なのか・・・と思っ…

土曜日

今日は水彩画教室。久しぶりに絵を描きたい感じ。今日は野生の可憐な花を空き地よりむしりとってきたが・・・絵には上手く書けなかった。先月のバナナとかトマトなんかがいいみたい。これは写真で貼ってみよ。今日は教室が終わり、お昼は夫とランチを食べて…

金曜日

今日は金曜日、午後から、マンガドゥアでお茶のデモンストレーション。このところ、お茶漬け・・・^^;。ところで、昨日、俳句の方から、日本のNHKで20日の日イ国交50年のインドネシア大統領への裏千家による献茶のニュースが日本でも流れたそうだ。私も数少…

日イ友好・国交 50年 裏千家来イ ショット

この度、裏千家から日イ友好・国交 50周年と 裏千家インドネシア協会設立20周年記念会茶会に関して 裏千家大宗匠を招待しました。その時の インドネシア大統領との 献茶やインドネシア協会茶会のショットを少し紹介します。Halu-Fotolifeの「茶道裏千家」に…

水曜日

今日は朝から書道教室。久しぶり。久しぶりだから字を書くのが楽しかった。お昼はお買い物をするも渋滞で車の中で熟睡してしまった。まだ疲れがのこっているのか・・・。そろそろ、裏千家の写真でも整理しなくちゃなぁ・・・。今となっては良い思い出。本家…