12月24日木 クリスマスイブ

f:id:haru-leo:20201224100504j:plain

仁徳天皇陵の脇に小さなミニチュア古墳が可愛いです


f:id:haru-leo:20201224100647j:plain

堺市役所の展望台から仁徳天皇陵を望めます

昨日は暖かいお天気でした。

前の土日はお散歩で堺市役所の展望台から

仁徳天皇陵を望みました。

よく見えます・・・

もう、クリスマスイブですが・・・

今日は雨

あまり、実感がわかないのですが

天王寺に用事で出ると

近鉄百貨店は込み合っていました・・・

やはり、すごかったです・・・

ケーキ売り場が列でした。

堺東の高島屋もやはりお菓子売り場がいっぱいでした

クリスマスは美味しいショートケーキを買いました・・・

いまやショートケーキも高い(^^)

さて、

お正月もごまめ、くろまめ、酢ごぼう、酢レンコン、だて巻き位を

盛って、少量のお酒と梅とこんぶの御茶でお祝いの儀式をしたら

お重も作っておりませんのでふつうに食事するような感じです。

お雑煮のお餅も買わなきゃ・・・

気持ちだけでも明るく元気に保たないと・・・

コロナで国民も活気を奪われているような気もしますが

今こそ、英知を出し合って、

明るく、克服していきたいものです。

底辺層からこうなんか力を絞り出していきたいと・・・

このご時世誰も助けてくれないものです

そろそろ

ハングリー精神が日本にも出てくるのではないでしょうか・・

 

 

 おすすめリンク

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)