2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日金

秋の長雨・・・むしむしと梅雨のような暑さも残っています。 ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑千曲市屋代 長野はもう稲刈りが終わっているのですね。 関西はまだ稲刈りはもう少し後でしょうか・・・ 諏訪市霧ヶ峰(池のくるみ踊場湿…

9月26日月

雨、曇り、ちょっと晴れたり・・・ 女心のようですね。秋の空は・・・ ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑長野市信更町田野口 長野の林檎これから冬にかけて鈴なりですね・・・ 今年は果物がおいしい秋です。 さて、 時々、お茶のお呈…

9月23日金

秋めいてきました・・・ 秋雨前線の灰色の朝でしたが 芸術の秋を感じて・・・ 大阪市立美術館の「デトロイト美術館展」を見てきました・・・。 9月25日までなので、気になって行ってきました。 天王寺のテンシバ公園を歩いて・・・ 大阪市立美術館へ 通天…

9月20日火

台風16号で関西は朝から台風の暗い雨・・・ 朝から雨が降り出す前に買い物に出かけました・・・↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 上伊那郡辰野町 横川渓谷きれいなキノコが山には出てきているのですね・・・ 松茸も出始めています……

9月19日月

今日は敬老の日で 夫の里の山口県に行って参りました。 雨つづきです・・・ 新幹線乗り場は行きも帰りも人、人、人・・・・ 日本人は旅行好きな国民なんですね・・・。 今日は彼岸の入りでした・・・↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ …

9月15日木

秋の長雨の一週間…時々晴れては小雨状態で 朝、夕はとても涼しくて非常に眠りやすくて朝がつらくなってきました。 彼岸花も2.3日前から咲はじめ・・・桜の葉はいろづきはじめ・・・ 秋のさみしさが色濃い昨今です・・・ 朝も夕も暗くなってきてさみしいです…

9月12日

朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いです。 先達は落語寄席で天満の↓繁昌亭に行って参りました。 夫の知り合いなので付き合いで行かされた感が強かったのですが、 大変面白かったです。 まだ新しい建屋ですが十周年のようです。 落語といっても、…

9月7日水

土砂降りの後の今日・・・・ 残暑でした・・・秋はまだほど遠い・・・汗が湧くようにしたたります・・・ 今日はチケットを受け取りに大阪へ・・・ 帰り、兵馬俑展に行ってきました。俳句の題材にしようと思い立ったのです。 国立国際美術館です。圧巻でした…

9月6日火

今日は午後4時頃に土砂降りと大きな雷がなりました・・・ 明日から秋が来るような合図のようにも聞こえました。 ↑青い栗の実がだんだん実ってきています・・・ 「道の駅」ではピーマンやトマト、キュウリが終わってきて 小芋が出てきました。ぶどうは旬です…

9月3日土

9月も3日となりました・・・残暑ですが・・・朝は涼しくなりました・・・ ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑霧ヶ峰 秋なんですね・・・・ 朝もこのごろは5時でも暗くて・・・涼しくて眠くて・・・・ 自然と早く起きられなくなりまし…